patakko

patakko


病院の先生から『肥満傾向』と診断されてから
今日で1ヶ月経ちました (その時の記事→さくらの健康メモ

11月初めから さくらの体重を適正値12kgまで減量する為に
食事量の見直しや運動量増加を中心に取り組んできました

1ヶ月後の結果は 
2013-11-29-17-48-26_deco.jpg
体重12.4kg(マイナス1.5kg)減量することが出来ました
ほんのすこ~しですが くびれが出来てきた様に感じます

「デブさくら!」とパタ君に馬鹿にされ 悔しい思いをした私
散歩距離を2倍に増やし 
時間が取れない時はジョギングで散歩を行い
2013-11-29-17-27-56_deco.jpg
食事はドライフードを半分以下にして 
自家製白菜やカボチャ等を茹でて冷ましたものをかけてあげる
トッピングごはんにして おやつは原則無しでやってきました
2013-11-29-18-08-27_deco.jpg
でも 時々 お腹が空いてなのか器をぺろぺろしてる時があって
あまりにも酷だったので その時は茹で汁の残りをあげたり
ヤギミルクをあげて なんとかここまでやって来ました

さくら 頑張りました! やったね~!
2013-11-29-17-28-17_deco.jpg
これからは 現状維持が目標だね

これからの季節 
寒さに耐える為にエネルギー消費が少し増えると
アドバイス頂いたので
2013-11-29-17-27-18_deco.jpg
状況に合わせて 食事量の調整をしていこうと思います

最後に 避妊手術をすると“太りやすい”とよく聞きますが
今回 その意味がよ~く分かりました

さくらには健康で長生きしてもらいたいので
私がちゃんとさくらの健康管理をしていかなきゃ!
と改めて心に誓った日々でした




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
りんこ  
no subject

すっごーーーいっ!!!
たった1ヶ月で1.5キロの減量なんて!!!
よかったね~~~ (*゚▽゚*)

現状維持ってのもすっごく難しいけど
(ワンはホントに簡単に太るからさ)
パタコさんなら出来るよ!頑張ってね♪

ちなみに・・・
先日の会社の健康診断で体重が増えておりやした。
減量しないといけないのは自分だと痛感。
まずいよ~ この腹回り (*≧m≦*)

2013/12/01 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

パタコさん、すごい!1.5kgの減量ってなかなかできないですよ!
あ~あ、うちはダメな飼い主だ・・・
はなも太っていると言われ、くびれもなくなり、でも痩せない。
フードの量は減らせない。食べない日もあるし、食べても1日1回だから通常の半分。
おなかを空かしてると思ってついついおやつを与えてしまう。
自分も減量しないといけないのに、できてないから、まずは自分からですね(^_^;)
さくらちゃんのように頑張るぞ!

2013/12/01 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   
春桜  
no subject

さくらちゃんの場合、見た目は少しも太って見えないですよね。
どこの部分にお肉がついてるのでしょうね。
不思議です。
どちらかというと、山へ行き体を動かしているので引き締まっているように
見えるのになぁ~。
避妊手術すると太るって、よく聞きますよね。
うちのはるも来年に考えています。
気をつけないとと思います。
健康管理大事ですよね。

2013/12/01 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

できる事から実践して 適正体重まで近づけることが出来ました
厳密に言えば目標達成ではないのですが・・はい
ちょっと大目にみて目標達成にしちゃいました
なので あともう少し減量してから現状維持へもっていけたらいいなって思ってます

あれあれ りんこさん 
体重ふえちゃいましたか?
この時期は ご飯がおいしいですからね 仕方ないですよ~♪
柴吉ちゃんと一緒にお山へ行って 楽しみながら減量できたらいいですね
苦痛を伴っての減量は続かないですから
やっぱり 楽しみながら減量するのが 効果的なんだなって実感してます!

2013/12/03 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

さくらの場合 好き嫌いなく出せば出しただけ食べちゃうので
正直 フードを半分以下に減らすのはかなり酷でした
でも トッピングごはんにして 野菜のゆで汁を冷ましてあげると
満足度が高いようで おいしそうに食べてくれてました
おまけに水分もしっかり取れますので 一石二鳥でした

はなちゃんの場合 さくらと同じように出来ないので参考にならず申し訳ないですが
はなちゃんにあった方法で はなちゃんの適正体重まで減量できればいいですね
本当に 参考にならず申し訳ないです


2013/12/03 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちわ

さくらのお肉は オケツ周りと胸回りにぎっしりくっついてました
今まで触れていた肋骨も きゅっと引き締まっていたくびれも
1ヶ月前は全然違ってました
やはり 避妊手術をすると太りやすいってのは本当の様です

来年 はるちゃんも避妊手術されるのですね
最初の頃は 気をつけなきゃって意識もって過ごしているのですが
月日が経つと ついうっかりしちゃうんですよね~♪
でも 春桜さん しっかりされているので きっと大丈夫だと思います

私は テキトー人間なので いつも事が起きてからでないと動けない性格のようです
あはは~♪



2013/12/03 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply