patakko

patakko


11月23日(土)

食料良し! バーナー良し! 食器類良し!
必要物品を背負い 朝ごはんを食べにいざ出発

向かった先は いつもトレーニングの為に登っている里山
里山2
今回の目的は“朝ごはんを食べに行く”なので
下から時間をかけて登らず
里山3
車でブ~ンと登ってきて 簡単に目的地へ行ける登山道をセレクト
里山4
紅葉を楽しみながら
里山5
約1km歩くと
里山6
今回の山キッチンに到着 (↓この巨大石の上)
里山7
一旦 パタ君に重たい荷物をあげてもらってセッティング
やまごはん1

●メニューと材料●

・まさかの朝からラーメン(塩味と醤油味)
・コンビニで買った鍋焼きうどん
・コンビニで買ったお漬物
・スーパーで買った野菜チップス
・ラーメンに入れる野菜等
(自家製白菜とスーパーで買った野菜ミックス)
・炊きたて新米おにぎり2個(私が握ったのでかなりいびつ)
・水2リットルとお茶

作業に入るまで若干時間かかるので 
その間パタ君とさくらはトレーニング
里山8
パタ君のリクエストで最初に鍋焼きが食べたいとのことで
鍋焼きからスタート 
火力を強にしていたので5分とちょっとで出来上がり
やまごはん2
完成から数分待っていると帰ってきました と同時に山仲間に遭遇
しばし 楽しいひと時をすごしてから 実食
やまごはん3
私は鍋焼きうどんを食べながら 野菜ラーメンを準備です
某コンビニの鍋焼きうどん 文句なしにおいしい スープまで完食
やまごはん4
ラーメンは 水加減を間違え塩ラーメンは薄すぎてほぼ味なし
醤油味は水の量を加減したので美味しく出来上がりました
(※山を汚さない為 ラーメンのスープも飲み干せる量にしてます)
ラーメンの後は 
持参したいびつなおにぎりとコンビニで買ったお漬物と
やまごはん8
持参した緑茶と野菜チップスも口に運び もりもり食べます
やまごはん5
その間 不満そうに待っていたさくら お利口さんでした
やまごはん7
片付けをしてから 
里山10
しばし巨大石から景色を見て楽しみます
里山9
数分後 巨大石を後にし お気に入りの展望台に立ち寄ってから
里山
車へと戻りました
やまごはん6

●感想と反省●

コンビニで買った鍋焼きうどん 文句なしの美味しさ
スープと水を入れるだけで簡単 おまけにすぐに出来上がり
寒くなるこれからの季節にはもってこいの食事だと思った

食べ終わったら他の材料を入れて温めたり 
器代わりとして活用できるのでGood!
ただ ゴミが増えてしまうというのは残念な所

久々にバーナー等 山アイテムを使いたくて実行したが
いつもと同じメニューになってしまい 進化が全くなかった
料理嫌いを克服し 幅広い食事を楽しめたらいいなって思った

ひとまず 料理嫌いはそう簡単に克服出来ないと思うので
山ごはんを楽しんでいる人のブログやキャンプで料理をしている人
料理好きの人から情報収集して真似してみようと思った



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
さくらん  
no subject

天気良し、眺め良し、山キッチンで、しかも朝ご飯かぁ・・・
気持ちよさそう!!食欲が進みますね~
ゴミが出ないように山を汚さないように・・・という配慮も、なるほど!です。

2013/11/28 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   
はなママ  

山で食べる鍋焼うどんとラーメンはすごく美味しいでしょうね!
体が暖まるし、力もつくし、パタくんのリクエストはなかなかいいですね(*^^*)
朝御飯を食べに山にって贅沢(^o^)
きれいな景色を見ながら食事が出来て最高ですね!
さくらちゃんの朝御飯はなにかな?(^_^;)

2013/11/28 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   
柴犬はな  
no subject

さくらちゃんの大好きな巨大石の上をキッチンにするなんて素敵ですね~♪
食材のセレクトもグー!! 見ていてラーメンが無性に食べたくなっちゃった(≧▽≦)

お気に入りの展望台もお日様の光がキラキラ♪♪
胸がすく気持ちよさですね

で、今回もやっぱりさくらちゃんの岩絵 サイコーでした(´ー`)ノ

2013/11/28 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ

なぜか おうちゴハンで朝からラーメンと言われると
「えーーーー!!朝からラーメン」(´・д・`)ヤダ ってなるけど
山に入ると 朝からラーメンがとっても美味しく感じるんです
同じ食材を使っても 感じ方が全然違うんです 面白いですよね~

山でご飯を食べるとなると 特に汁物だったり茹で汁だったり
廃棄しなければならないものに関して 
山にぽいって捨ててしまう方もいるみたいですが
私は極力山を汚したりせず 楽しみたいので
意味があるかないか微妙ですが できる事をやって気持ちよく山でご飯を頂けたらいいなっていつも思ってます
あとは 風でゴミが飛ばされないように気をつけてます!

2013/11/28 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなママさんへ

はなママさん こんにちわ

山で食べる鍋焼きうどんは最高に美味しかったです
熱々を食べれるので 体が温まるし気持ちもホッとできます
鍋焼きうどん 私の中では想像つかなったのですが
やってみて正解でした 
今度山登り前にちゃちゃっと作って チュルチュルうどんをすすって
登山に出発って感じで活用しようかと思います
バーナーで5分程度で出来てしまうので 私の中ではかなり嬉しい食材です

あはは
さくらの朝ごはんは・・・
えーっとですね いつもと同じご飯です
あっ でも白菜とカボチャを茹でてトッピングご飯でした(●^o^●)

2013/11/28 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ

この巨大石 ずっと前からお気に入りの場所なんです
展望もいいし 石の上なら食べ物広げても他のハイカーさんに迷惑にならないと思うので
私達の中では 絶好の山キッチンです(●^o^●)

家にいて朝からラーメンは食べたいと思わないですが
何故か山に行くと おいしいんです!

待っている間のさくらは超不機嫌でしたが (笑)
岩に登って景色見ている時は 満足気でした

2013/11/28 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

パタコさんは本当に探究心があってすごいよね!
私なんて料理はいいやぁ~って
山でもキャンプでもいっつもテキトー (^_^;)

でも先週末のキャンプで
さすがにパンとおにぎりぐらいだけで過ごしてたら
ちょっと気分が滅入ってきました ( ̄∇ ̄;)

なんか簡単に作れるものでも
今度からは挑戦してみようかなぁと少しは思いました(笑)

2013/11/29 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

基本 料理苦手な私なんですが
せっかく山アイテムあるし 近くに山はあるし やらないのは損かなって思って
自分の持っている能力の範囲でしか出来ないですが
楽しみながら挑戦している感じです

これからの季節 やっぱり温かいもの食べたいし
色んな工夫で 幅広く食事できたら楽しそうですもんね
まずは真似して見る所から初めてみようと思います(●^o^●)

もし りんこさんおすすめメニューありましたら教えて下さいね

2013/11/30 (Sat) 03:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply