patakko

patakko


9月1日は“防災の日”
そんなワードが耳に入ってきて 思い出したのが
相棒は柴犬さん*おひとり様とワンの外遊び』のりんこさんブログで書かれていた タイトル“見直し”の記事
りんこさんブログを参考に 私も防災グッズの見直しを行いました

数年前に購入してあった防災グッズを引っ張りだしすごい埃( >д<)、;'.・ゲホ
防災グッズ14
中身を確認します 何が入ってたかさえも覚えてない
防災グッズ7
全部で18点 
防災グッズ1
ウォーターバック(2.5L)
防災グッズ13
購入当初 ちゃんと中身を確認してなかったのですが
救急セットも入ってました
防災グッズ4
水の期限はまだ大丈夫
防災グッズ5
カンパンは・・あれ 期限切れだ! 
防災グッズ6
新しいモノ買わなきゃな
ここで1つアイテム追加 携帯ミニトイレ
防災グッズ3
もしもの時の為に 一応入れておこう

今度は さくらの防災グッズ
まったくさくらのは準備していなかった私
急いで家にあるモノをかき集めてみました
防災グッズ2
これだけじゃ~足りないな
試供品で頂いたモノがあったので 取り敢えず入れておいて
近いうちに さくらが口にするモノは 
未開封で小分けになったタイプを購入して差し替え必要だな

片付けしながら作業していたら2年前に付録でもらった
“もしもの時の愛犬カード”が出てきて 
防災グッズ10
中を確認したら まじめに記入してあって ちょっと笑えた
さくらを迎え入れて2ヶ月経った頃に手にしたので
事細かに特徴とか性格とか書いてありました
変更している項目があったので訂正し 
防災グッズ11
必要かどうか微妙だったけど 予防接種等の証明書コピーも両面印刷してカードに挟んでおきました
防災グッズ12
ひとまず この日はここでおしまい

りんこさんから頂いた情報によると
ワンコの靴や係留できる棒の様なモノ 口輪もあると良いと情報を頂いたので そちらも含めて早めにさくらの防災グッズを完成させようとおもいます 



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
さくら  

おはずかしながら何も用意していないことに反省。
今度また今度、用意しよう!と思いながら、ズルズルと。
私も、patakkoさんのブログをきっかけに本格的な用意を
しようと思います。
さくらちゃんも一緒に確認、かわゆいですね。
さくらちゃんの首もとのスカーフ、かわいいですね。
手作りですか?
なんだか私も作りたくなりました。

2013/09/01 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

私のヘッポコブログを紹介していただいて
嬉しいやら申し訳ないやら。
でも、ありがとうぉ~~~ (*゚▽゚*)

ワンコも大事な家族の一員。
お互いにちゃんと準備して
万が一の場合に備えたいですね。

2013/09/01 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:さくらさんへ

さくらさん こんばんわ

私も ずーーっとやろうと思いながらも ズルズルと来てしまっていて
りんこさんのブログを読ませてもらって「よしやろう!」と行動に移したのです
あはは さくらも一緒に 防災グッズの確認してます (^▽^)

>さくらちゃんの首もとのスカーフ、かわいいですね。
手作りですか?

はい さくらが身につけているモノは 手作りなのです
可愛いですよね~♪
もちろん 私が作ったのではないですよ~
私 お裁縫 大の大々大の苦手分野なので 得意な方にお願いして作ってもらったのです

>なんだか私も作りたくなりました。

ぜひぜひ作ってみて下さい 作れない私がいうのも変ですけど・・^^;
あはは

2013/09/02 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

いえいえ りんこさんに背中を押してもらって
さくらの防災グッズを用意しようと行動に移すことが出来ました
こちらそこ ありがとうございます~❤

今は さくらの手と足のサイズを測って 靴を購入する段階です
早めに仕上げます!!

2013/09/02 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   
はなママ  

防災用品を揃えようと思いながら、何も準備出来てないです(>_<)
えっーと、どこへ買いに行けばいいのでしょう?
こんなんだからだめですよね(*_*)
はなの分も揃えないといけないしね。
パタコさん偉い!ちゃんと準備してるもんね。我が家の地域は災害にあった事がないので油断してしまうのですよね。
阪神大震災も被害が無かったし。
心を入れ替えて、用意しますね!

2013/09/03 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなママさんへ

はなママさん こんにちわ

防災グッズを用意しようと思っても ついつい 後回しになってしまうのですよね・・
まだ いいっかって

>えっーと、どこへ買いに行けばいいのでしょう?
私は ネットで購入しました
ちょうどキャンペーンみたいなものをやっていて 
まとめていくらみたいなのでかいました
単品で購入するのであれば ホームセンターへ行けばほどんど揃うかと思います

ここ最近 地震だとか大雨だとか いつか起こるであろう富士山の噴火だとか
(噴火すれば おそらく間違いなく被害が出るエリアに住んでます)
そういう情報を聞く頻度が高く 自然ともしもの事を考えて行動するようにはなってきています

私もすぐに用意したいのですが
それなりにお金が発生することなので ちょっとケチかもですが
いろいろ調べて 購入するようにしてます
いまは さくらの靴と口輪を調べてます

2013/09/04 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply