patakko

patakko


9月26日(水)
長野県立こども病院へセラピー活動へ行って来ました
今回は、印象強く心に残っているエピソード2つ綴りたいと思います
P1390726.jpg
さくらのことが怖くてなかなか近寄れなかった男の子
P1390750.jpg
いろんなワンさんと触れ合う中で 
どうやって接したらいいのかすぐに習得した様で 
さくらの元へ再び来て 自ら手のひらをさくらの背中へ持っていき 
優しく撫で始めたのです
短時間の中で 見て感じて行動する柔軟な男の子の立ち振舞に正直驚きを隠せませんでした
徐々に 男の子に自信がついてきて
男の子のおかあさんの前でさくらを停座させてみせてくれました
お母さんと手をつないで帰る際 バイバイと手を振って見せてくれた男の子の表情は自信に満ち溢れた笑顔でした
P1390758.jpg
男の子と触れ合いが終わり ふと視線をそらすとひとりの女性と目が合いました
優しい眼差しでさくらを見つめながら数カ月前に、事情があり一緒に愛犬と暮らすことが出来ずお別れをした話しをしてくださいました
女性の心の中で 色んな葛藤や想いが込み上げている様子が伺えましたが
同時に、愛犬の幸せを強く望んでいる気持ちも伝わって来ました
最後は、さくらを優しく撫でてくださり手の平からお別れした愛犬の感触や香りや温もりを思い出している様子が伺えました
最初、こわばっていた女性の顔が心なしか穏やかな優しい表情になられていた様にみえたふれあいの時間でした

今回は、2つのエピソードの事を記録に残したいと思い綴りましたが
山梨セラピードッグクラブのブログでは全体の様子を見ることができます
ぜひ、覗いてみてください(→こちら

■最後にお知らせです■
【お知らせ】 わんこと一緒に Ran for peace!
10月13日(土)に行われるチャリティーイベントです
ご参加お待ちしております♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
はなママ  
no subject

今回も大活躍のさくらちゃんでしたね。
いろんな人のお役にたてるボランティア犬って憧れます。
これからもたくさんの人をいやしてあげてくださいね。
ふだんはお転婆でもいいのでね(^^)

2012/10/01 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   
ぽけちん☆  
no subject

昨日のさくらちゃんと車いすに座った方を見て

さくらちゃん こうやって セラピーするんだな~
とっても優しい瞳で見つめるさくらちゃんに 
感動したあたしよ☆

Geeを追いかけ回す さくらちゃんとは別の子!
良い悪いがわかっている賢いさくらちゃん^^

野生児だけれども 人の痛みを察する事の出来る
立派なセラピーさくらになれましたね^^

2012/10/02 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなママさんへ

こんにちわ

お返事おそくなってしまってすみません
犬種によって得手不得手はありますが
さくらにある魅力を最大限出すことができたらいいなっていつも思いながら活動に参加させてもらってます
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m~♪

はい^^;
普段は思いっきりお転婆さくらに早変わりです

2012/10/04 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ぽけちん☆さんへ

こんにちわ

お返事おそくなってしまってすみませんm(_ _)m~♪

>立派なセラピーさくらになれましたね^^
そう言ってもらえると自信がつきます
ありがとうございます
きっと車椅子に座られていた方が犬好きだったということもあって
さくらも嬉しかったんだと思います
Geeちゃんもちゃんとセラピー活動してましたね
( ^Д^ノノ☆パチパチパチパチ
こうしてGeeちゃんとセラピー活動ができて私は嬉しかったです♪

でも、うちに帰ってくるとお転婆デカ柴さくらに早変わりですけどね 笑

2012/10/04 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply