patakko

patakko


この日記は、私の誕生日プレゼント企画
「カヤック体験に行こう!」の本編です
(『青木湖・姫川源流・親海湿原de散策(長野県白馬村)』の続き)

9月2日(日)朝8時30分
カヤック体験をお願いしている
あそんちゅスタイルアドベンチャーズ”さんに到着です
カヤック受付1
2歳半の看板娘ちゃんが出迎えてくれました
カヤック受付3カヤック受付5
ここのオーナーさんはカヤック体験のガイドさんであり
犬の訓練もできる万能なオーナーさん!
さくらが看板娘に対して ちょっと強気に出てしまったので
オーナーさんが挨拶の機会を設けてくれました
さくらの性格として、他のわんこのお尻はどんどん嗅ぐくせに 
さくらはお尻を突き出そうとしない(=初対面の挨拶が出来ない)
カヤック受付6カヤック受付7
最初に看板娘ちゃんのお尻の香りをチェックさせてもらってから
さくらの番
カヤック受付8カヤック受付9
なんとかご挨拶出来ました
ここで、受付・おトイレ・着替えを済ませいざ湖畔へ出発
(ちなみにぽちゃんしてもいいように水着着用です)
2分ほど車で移動し まずはライフベスト着用です
さくらは洋服を身につける習慣がまったくないので 
ライフベスト着せる時は苦戦しました^^;
P1170759.jpg
オーナーさんとパタ君のナイスコンビネーションで着用完了
私達も準備万端!!
P1340214.jpg
P1340212.jpg
いよいよカヤックに乗ります
このカヤックは“シットオンカヤック”といって
船体の全てが浮き構造になっているので 
引っくり返りや沈没することなく安心して乗ることができます
P1340218.jpg
メインに漕ぐ人が後ろに乗り
(私がメインで漕ぐので先に後ろに乗りこみます)
そして、パタ君が乗って最後に私達の間にさくらが乗ります
最初、なかなか動かないさくら 
オーナーさんの手をかりて乗り込み完了!!
P1340222.jpg
P1340226.jpg
動き始めだけパタ君がさくらを支えて湖上へ行きます
湖上へ出てしまえば
P1340236.jpg
P1340237.jpg
さくらなりに学習して慣れようとしてました
P1340247.jpg
まずは、湖上で漕ぐ練習と小回りのコツを教えてもらい 
いきなり実践です 
P1340250.jpg
オーナーさんの動きを真似ながら 第一目的地 
ティータイムのサービスポイントです
このおじさまは喫茶店の方です 電話1つで届けてくれました
ここで、障害物に衝突するアクシデントがありましたが 
どちらも損傷なくε-(´∀`*)ホッ
アイスコーヒーと甘いおやつを頬張ります
P1340255.jpg
P1340279.jpg
今度は、ドッグポディションといわれる
カヤックの先端に立って乗る訓練に入ります
私たちはコーヒ飲みながら眺めてます(↓オーナーさんの携帯より)
カヤックオーナーさんのカメラにて
オーナーさんのカヤックに乗り換え 先端に立ちます 
さくらの神経図太く意外と平気だと判断したオーナーさんは
ちょっと加速して様子見るとこれまたオッケイ!!で
P1170767.jpg
P1170793.jpg
いよいよ私達のカヤックのドックポディションに移動し再出発です
P1340287.jpg
最初は良い感じに立ってましたが 
バランス崩して腰抜け状態に・・笑
P1170778.jpg
P1170783.jpg
ここで写真タイム
カヤック2
サービスでオーナーさんが撮ってくださいました
カヤック3
終盤となり いよいよさくらの初泳ぎです
P1170825.jpg
最初 ビックリのさくらでしたが
本能で陸にむかって一目散に泳いで行きました
P1170827.jpg
本当は 私達のカヤックに乗る予定でしたが 
私達の顔まじまじとみながら「どうも~」って素通りで・・・
勝手に陸に上がってドヤ顔で見てました・・
もう、みんなで大爆笑
3回トライして3回とも陸にあがったさくら 
(本来 一目散で飼い主の元へ泳いでいくのが当たり前)
さくらみたいに陸に泳いでいったのはさくらが初みたいです
↓動画バージョン(1分ちょいです)

このあとは、立ち漕ぎに挑戦です
↓オーナーさんの見本
P1170774.jpg
で、現実は・・・どぼん
P1170797_20120904153812.jpg
一瞬、真っ暗で何も聞こえず パニックになって
「足がつかない!!助けてください!!」って叫んだけど
ライフベスト着ていたからぷくっと浮き上がっていて助かった!!
気がついたらオーナーさんが助けに来てくれて助かった!!
で、一度どぼんするとチャレンジ精神に火がついて
何度かトライして出来ました
立ち漕ぎ~!!立ち漕ぎへっぴり腰です
あっという間の90分 
受付に戻ると 次のお客さんが準備されてました 
人気なんだなカヤック!!
カヤック受付4
カヤックデビューはこんなかんじでおしまいです
来夏はここで 今度はターザンジャンプに挑戦です(私が!!)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 16

There are no comments yet.
ねねとむさしのパパ  
no subject

さくらちゃん頑張りました~ 
夢中で拝見させて頂きました。いいないいな~ (笑)
すごく楽しい時間(ちょっとびっくりも)でしたね。^^


 

2012/09/05 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   
HANAMIZUママ  
おはよう☆

おーー!!
楽しそう・・・ワンコとカヤックって
最近、ブログでもよく見るよねぇ!
でも、さくらちゃん素晴らしい!!
初泳ぎバッチリで・・・
ドッグポジションもバッチリ・・・
さくらちゃん、かっこいいよ〜^^*

これだけ好奇心旺盛なら
いろんなことにチャレンジできるよねぇ!!

2012/09/05 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   
ここはまあ  
no subject

さくらちゃん泳いでる♪
カヤックに一家で挑戦ってゆうのもすごいし
さくらちゃんも勇敢にカヤックの先に立ってる!
すごい!(途中ちょこっと腰抜けさん状態はご愛嬌^^;)
しかし、アクテイブでこんのにもアウトドアな一家が
うちのまわりにいないので、ただただ驚きましたが
自然とうまく融合していく感じに感動しました
さくら隊長益々勇敢に?!成長中ですね。

2012/09/05 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   
はなママ  
no subject

はじめまして。
さくらちゃん、まだ子供なのに、おとなしくいい子ですね。
うちのはビビリだから絶対無理です。
ライフジャケットを着せる時点で、きっと血まみれになっていると思います(私が)
おとなしいワンちゃんならどこへでも連れて行けるからいいですね。

2012/09/05 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   
ぽけちん☆  
no subject

パタちゃんの立ち乗り~~船頭さんかと(笑)(笑)
へっぴり腰具合が船頭さん~~~

でも 座って漕ぐカヤックは『初』って感じが無く
決まってますよ~~♪

さくらちゃんも 先頭で風をきって気持ち良さそうに
乗ってるよね!滑ったのは愛嬌~って事で!
初ってのが全く感じないレポよ^^

初と言えば・・飼い主を無視して陸へ泳ぐさくらちゃん
もしかして!?パタ君とパタちゃん 信用されていない飼い主?(*^m^)

次はバンジーなのね~~ 若いっていいな~~
あたしもチャレンジしたいが 次の日の仕事に差し支えるからやれないな(T_T)

2012/09/05 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   
クーのかーちゃん  
アウトドア!

ワイルドだねぇ♪

 マンション住まいで食っちゃ寝~のクーとは全然違いますね
あ、飼い主がやらないからなんですけど、ね(笑)

2012/09/05 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ねねとむさしのパパさんへ

ねねとむさしのパパさん こんにちわ

初めての湖水浴にカヤック体験
さくらなりに必死に学習してました
中には、自ら飛び込んでしまうわんさんも居るみたいですが
さくらはドックポディションでしっかりバランス取って乗ってました

夢中で見ていただけて とっても嬉しいです♪
今回は、私がずっとやってみたかったカヤック体験でしたので
本当に楽しい時間 過ごすことが出来ました♪

2012/09/05 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん こんにちわ

ワンコとカヤック
最近 人気みたいですね

さくらは今回初泳ぎでしたが 本能的に泳げるみたいで
上手におよいでました!

さくらも私達も好奇心旺盛なので 笑
今度は何に挑戦してみよっかな~
スキーはちょっとまだ考え中ということにして ソリ位なら大丈夫かも(^m^)

2012/09/05 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん こんにちわ

初めての湖水浴 どんな感じかな~ってちょっと心配でしたが
全然平気でした ワンコって本能的に必要にかられれば泳いだりなんとか出来る能力は持っているんですって
カヤックに乗った時も こちらからあまり声をかけず さくらが慣れるまで見守っていた感じでした
そうすることで自然とさくらに自信が持てるようになって楽しめるようになるんですって

いつからか アウトドアにのめり込んでいっている私達
それまでは 街をぶらぶら買い物して過ごす時間が楽しくてしょうがない時もあったんですけどね
やっぱ山登り始めてから自然の中で体を動かすことが気持ちよくなっていろいろなスポーツや遊びに興味が出始めているのだと思います
これからも、さくらと一緒に楽しめるモノに挑戦していこうと思ってます(^^)v

2012/09/05 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなママさんへ

はなママさん こんにちわ

そして、はじめましてです
訪問とコメントありがとうございます♪

さくらは、実は大人しくないんですよ^^;
ただ、神経が図太いので 山登りでも川でも湖でも怖いもの無しで出来るんだと思うんです

洋服を着る習慣がないさくら 最初嫌がって逃げまわってましたが
不思議と慣れてくるんですね しばらくすると全然気にすることなくカヤックのってましたので
どれもコレも きっと体験して平気なんだ!!っていう気持ちにさせてしまえばこっちのモンなのかも知れません
これからも、さくらと一緒に楽しめるスポーツに挑戦してみようとおもってます
また、よかったら遊びに来てくださいね
今日の出会いに感謝です~❤

2012/09/05 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんにちわ

そう!!そうなんです
私とパタ君 さくらからみて信頼度低いみたいです
3回トライして3回とも自己判断で陸に向かって泳いで行ってしまいましたからね・・
おかしかったけど 反面 ちょっとショックでした

カヤック 初!って感じしないですか??
かなり必死こいて漕いでましたので 上達したのかな~

次は飛び込みますよー(^^)v

そうそう、立ち漕ぎって難しいんです
バランス感覚が大切だし集中してないとドボンしちゃうし
で、足に力いれてるから自然とへっぴり腰になっちゃうんですよねーー笑

2012/09/05 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:クーのかーちゃんさんへ

ワイルドだろぉ~(^^)v あはは!!

私たちは、自然の中で体を動かすことが大好きで
機会があればすぐ動いてしまうんです
つまりじっとしてられない生き物なんです ^^;

2012/09/05 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
no subject

さくらちゃん、すごい!!!
カヤック乗りこなしてますね(*^_^*)
カヤックの一番前に乗って見ている様子が、
カッコいいです(^^)

動画も、何度も見ちゃいました♪
スイスイ~と泳いでますね☆
でも、陸に向かってだったんですね(*^m^)ムフッ

カヤックデビューおめでとうございます!!

2012/09/05 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   
日和ママ  
no subject

こんにちは^^

おー!とうとう行かれたんですね。
私も、去年の8月下旬に、ここと同じ所で直前に電話して青木湖まで行ったんですけど、どうしても言われてた場所がわかんなくて…(ラーメン屋の近くでした?)あきらめて翌日に気球にのりました。

来年またチャレンジされるんですね!うちも、行こうかな~。その時は場所教えて下さいっ!!(あ、八ヶ岳にも白樺湖にもあるよん)

スキー、私した事ないんです。パタ子さん一緒にやりませんか?パタ君がいないのでスパルタ教習受けなくて済むよ^^;なんつって(笑)

2012/09/06 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ

さくらも私もカヤックデビュー果たせました(^^)v
最初、さくら 固まってたんですよ
でも、徐々に動きとか感覚つかめるようになって さくらもそれなりに楽しんでました
カヤックの先端に立っている時 男の子みたいですね 笑
可愛いというより たくましいなーコイツ!!って思いましたもん 笑

動画も見ていただいてありがとうございます
これが私達の間柄です・・^^;
信頼度 ゼロみたいです あはははは~

2012/09/06 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:日和ママさんへ

日和ママさん こんばんわ

そうです ラーメン屋の近くです
おぉ さすが日和ママさん 既にチェックされてたんですね
来夏も同じ所に行く予定です その時は可能でしたらご一緒できたらいいな~!!
オーナーさん 感じ良いですし リクエストに答えてくれるので楽しめること間違いなしです

気球に乗れる所あるのですね
おぉ こちらも気になる チェックチェック!!

スキー一緒に初心者コース 滑ってくださいますか?
私 かなりへっぴり腰でぐだぐだですよ 笑
なので、まずは教室に入ってからリフトに乗らないと滑れないかも・・^^;
よかったらスキーも一緒に上達していけたらいいですね♪



2012/09/06 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply