patakko

patakko


8月19日(日)
焼岳(長野県と岐阜県にまたがる標高2,455 mの活火山)へ行って来ました 私は記念すべき北アルプスデビュー日です

(山行記録のページヘをクリックするとヤマレコに飛びます↑)
18日の夜出発し 登山口にて仮眠をとって早朝5時スタート 
思いのほか 車中泊が快適で・・
ちょこっと寝坊しちゃいました ^^;
とっても綺麗な樹林帯 前日雨が降っていたのでとってもしっとり
焼岳1
標高2000m行くか行かないかで森林限界を迎え 
見えてきました山頂(↓モクモクしてるところが山頂)
焼岳2
ここは活火山なので時折ボンボンボーーーン!!と
水蒸気爆発をおこしてました
硫黄の香りを感じながら標高をあげていきます 
稜線に出ると火口湖の正賀池が眼下に見れます
焼岳4
そして、左側にもくもくと噴煙が上がるのをみながら
焼岳5
さらにもう少し登ると
焼岳6
焼岳山頂に到着
P1370332.jpg
山頂からみた景色です(周りの山々 ガスってしまって残念)

でも一瞬だけガスの切れ間から笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高が見え 
山頂にいた人たちとずっとずっと眺めてました
そして今回びっくりしたのが これ噴気孔
焼岳7
いつ噴火してもおかしくないと聞き 一瞬ビビリましたが
山は生きているんだな って間近で実感できた瞬間でした
天気の急変もなくサクッと登ってサクッと楽しめた焼岳でした

出番がなかったさくらですが 最後にさくらからパワーを送ります
P1370195.jpg



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
HANAMIZUママ  
おはようございます!

おぉぉ!
これが、例の焼岳ですね・・・
登山なんて、考えられないけど(しんどいのがダメ〜)
達成感ってすごいんだろうな〜
でも、水蒸気爆発って・・・やっぱり、恐ろしい!!

さくらちゃん!友情出演ありがとう!
その姿、いけてるよ〜

2012/08/21 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   
グミ  
no subject

焼岳、上高地や新穂高方面へ遊びに行ったときに
見たことがある山だけど登ったのね~!
稜線伝いに歩いたことがないけど気持ち良さそう♪

ぷっ!さくらちゃんから御来光が…^^
ま・まぶし~ぃ!!

2012/08/21 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   
ぽけちん☆  
no subject

すんごーい!! そしてコワッ!!

硫黄って長時間吸ってると体に悪いんじゃないの?
箱根の黒卵を買いに行くと 立ち止まるな進め~って
看板があるじゃない?
立ち止まらず進んで歩けば大丈夫?ちょっと心配。。

頂上でのライブでの写真を見させて貰った時には
登山した気分に慣れたワン♪

さくらちゃん(笑)(笑)
大事なところが輝いてるよ(笑)(笑)
いっぱい笑ったからパワーが届いたよん♪さんQ

2012/08/21 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
no subject

山頂の写真、標高が高いから雲で覆われて白くなってるのかな?
って思っていたら、ガスだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

いつ噴火してもおかしくない活火山をのぼるのは
怖いけど、すごく良い経験になりそうですね。

あはは~( ´艸`)
さくらちゃん、大好き♪

2012/08/21 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん こんばんわ

そうですね~どんなに登りがきつくっても目的地についた時の達成感は何者にも代えられない良さがあります
必ずしも絶景が見れるとは限らないので それもまた到着した時の楽しみでもあるんです
ここの焼岳は大正時代に噴火してから今に至るまで噴火してないそうなんです
なのでいつ噴火してもおかしくない状況らしいんですが いまもなお登山者で賑わってます
確かに 間近で水蒸気爆発を見た時は背筋が凍りました
もしも・・・って考えたら・・

今回はさくらの出番がなかったので さくららしいショットを使ってみました
イケてますか!?(・∀・)b良し!!

2012/08/21 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:グミさんへ

グミさん こんばんわ

やっと北アルプスデビューできました
本当は燕岳から行こうと思っていたのですが 天候と山行時間の関係で焼岳にしました
稜線にでると全然景色が違って スケールデカイ!!って思いました
迫力ありますね
これからは 北アルプスを楽しみたくなっちゃいました

さくらの光線届きましたか?
^m^うふふ ご利益ありますよ きっと❤

2012/08/21 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんばんわ

長時間硫黄吸っていると ヤバイかも
時々むせこみました なんせ香りが強いですから・・
ほんと、大涌谷の黒卵になった気分でした

さくらの光線はかなり効果あるのでいいこと起こること間違いなしです(^▽^)b

2012/08/22 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ

山頂周辺は雲というより 水蒸気で白っぽくなってました
でも、夏山の宿命 陽が上がり気温が上がると共にガスりやすくなってくるんです 
そして午後は天気が崩れてきてしまうのがだいだいパターンなのです
なので、天気が崩れる前に下山しちゃうのが私達のスタイルなんです
なかなか活火山の山に登れるというのは機会がないので 今回はいい経験でした
またいつ噴火するかわからないけど 噴火しちゃうと地形もかわっちゃうし当分行きたくてもいけなくなっちゃいますからね

さくららしい写真を選んでみました 笑

2012/08/22 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

デビューおめでとう ヾ(=^▽^=)ノ
あの稜線に出た時の写真が一番好き!
あーいうの見ると、山だなあ~って心底思います。
私もいつか歩いてみたいです。

2012/08/23 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

やっとやっと念願の北アルプスデビューを果たすことができました
やっぱりスケールが違いすぎでビックリしました!!
これからはちょくちょく北アルプスに足を運びたいなっておもってます
山の楽しみって人それぞれですが 稜線歩きはたまらなく最高の瞬間ですね

2012/08/24 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply