patakko

patakko


6月24日(日)
地域の“公民館まつり”でセラピー活動に参加してきました
このおまつりは、太極拳やコーラスなど、色んな種類の趣味や活動を皆さんの前で披露する場なのだそうです
私たちは、建物の裏側のスペースをお借りし会場内から聞こえる演奏を楽しみながら活動スタートとなりました
セラピー活動2
この日は、訓練披露はなくおまつりに来て下さった方々とのふれあいを楽しませていただきました
くりちゃんは、女の子と触れ合いです
セラピー活動3
クローゼちゃんはふれあい上手
セラピー活動4
3姫さんも大活躍!!シェフちゃんはパパさんの指示をしっかり聞いてます
セラピー活動6
まりのちゃん リラックスモード
あんよが伸びきっちゃってる~尾っぽも終始左右に触れていて楽しんでました
セラピー活動1
そして、さくらです
セラピー活動7
こうしてみると、さくらは何もしてないんじゃないかって思われるかと思いますが
さくらの所にもふれあいに来て下さった方いました

おじさまが笑顔で近づいてきてくださり撫でてくださいました
素直に嬉しいと言えないさくらはそっぽ向いてしまったのですが
徐々におじさまの近くへ歩み寄っていったのです
そしたら、おじさまが言った言葉「日本犬の好きなところはこういうところがいいんだよ」って言ってくださいました
他のおばさまも「こうやってすましている表情がいいのよね~」って言ってくださりなんだか嬉しくなりました
ふれあいに来てくださる方々とお話をさせていただくと、さくらの良さや可能性が見出されてよい発見や刺激になります

ふれあいは少しづつ慣れてきましたが・・
服従訓練がいまいちなので、これから先生のお力をお借りしながら成長していきます!!

セラピークラブのブログ」にて活動の様子掲載されてます 



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
りんこ  
No title

さくらちゃんは本当に大人しくてイイ子ですね o(*^▽^*)o~♪
うちのヤツに爪の垢を煎じてもらえませんかね?(笑)

飼い主に似ると言われると。。。

聞かなかったことにしてます (笑)

2012/06/26 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   
お地蔵さん♪  
No title

そうなんですよねえ。日本犬て少しつれない所が魅力なんですけど、私はちょっと物足りなくていつも元太に過剰に甘えてしまうので最近は避けられてます(笑)
こうして犬の特性を知ってもらうのも良いことですね。
ほんの少し距離を置いて犬と接するのが好きな方もおられますし、いろんな種類のワンコが集まるのもすごくいいと思います。

さくらたんもおとなしくてほんとにいい子ですね(*^_^*)

2012/06/26 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   
ぽけちん☆  
柴っ子の魅力

patakkoさん さくらちゃんお疲れ様でした(#^.^#)

セラピークラブの記事も読ませて貰って来ましたよ~☆

実はね、、今日の記事を読んでGeeは雑種だーって笑えたの。
服従しても遊んでの尾っぽブンブンふりふりGeeだからね(^^ゞ

毎日遊んでくれる母の弟が Geeはもうこれ以上大きくならないの?って
聞かれ「柴犬も今は住宅事情に・・」って言い始めたら
「こいつ柴犬?」って言われてしまったの(・・;) 雑種と思った?って聞き返したら 「犬の犬種よくわからないからさぁ~」って誤魔化され(笑)
「柴犬って吠えて近寄るなって怒るら~~」って その通り!Geeにはない。。

柴っ子は吠えて威嚇する子が多いけれどもGeeは遊んで~のフレンドリー犬
さくらちゃんは 服従していても 愛想をふりまかない!
柴っ子気質をアピールして好かれている! 良い事よね☆
日本犬の良い所をきちんとアピールできる子ですよね!

2012/06/26 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   
サッコ  
お疲れ様でした♪

さくらちゃん、ビシッと決まってますね♪
お顔もなんだか誇らしげに見えます^^

柴の凛とした態度が好きな方って
結構多いですよね^^
散歩してても よく声をかけていただきます
日本犬って番犬タイプが多いせいか
撫でさせてくれるだけでも お利口さんというか
とても喜んでもらえるのでは?

さくらちゃん♪これからも 沢山の人を癒してね~♪^^

2012/06/26 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
No title

さくらちゃん、patakkoさん、
セラピー活動お疲れ様でした!!

柴犬のツンデレな感じ、そして距離感、
私も大好きです(^◇^)

人それぞれ、ワンちゃんとの好きな接し方、距離がありますよね♪
さくらちゃんの良さ、柴犬の良さを楽しんで、
喜んでもらえると嬉しいですね(≧∀≦)

お兄ちゃんたちに、ナデナデしてもらってる
さくらちゃんすごいな~♪
うちの子なら、シッポ入って、逃げてます(^^;)

2012/06/26 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん おはようございます

さくらのこと褒めていただけるとうれしい私です
でも・・家に帰るとまた違った性格になるんです・・(^_^;)
メリハリがあるということにしておきたいと思います 笑

そうなんですよね~
飼い主に似ると言いますが そのとおりだと思います
いいことも 悪いことも・・ さくらを叱るということは
自分自身にダメなところがあるって証拠なので 自分自身を振り返り直せるところは直すようにしてます

2012/06/27 (Wed) 05:43 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:お地蔵さん♪へ

お地蔵さん♪ おはようございます

少しづつですが、さくらも私もふれあいの仕方が分かって来ましたので
楽しみながら参加することができてます
家にいるとまた違ったさくらになるのですが・・
活動中はしっかりとしたさくらに変身してます

日本犬の特性として、シャイでクールというのが一般的に当てはまるとおもいますが
(中には例外のワンさんもいます)こういう所が好きって方がいてくださるのでさくらの存在意義を知れて嬉しかったです
お地蔵さん♪のおっしゃるとおり
それぞれのワンさんの特性を理解してもらいながらふれあいができると動物に対する思いや接し方が変わってくるのでいい機会だなって思います

あはは・・
元太くんそっけなくするのでこちらが寄り添いたくなっちゃうんですよね~
わかります 
きっと、元太くん嬉しいんだけど さくらとおんなじで思いを表に出さないタイプなんですね

2012/06/27 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん おはようございます

クラブのブログも見ていただいてありがとうございました♪
Geeちゃんはホント性格の良い子!!
訓練を楽しみながら出来るんですからね きっとぽけちんさんとの関係性が良好っていう証拠でもありますよ
さくらの場合は、今は嫌々な部分が垣間見れて・・改善余地がありありです
服従訓練にかぎらずふれあいの時でもしっぽぶんぶん振ってくれたら私もふれあいに来てくださった方もすんなりにっこりするのにな~って思うのですが・・コレばっかりは難しいところなので
私の気持ちや立ち振舞で今よりもっとよくなるようにしていくしか無いですね・・

えーーー!!
Geeちゃんは柴っ子に見えますけどね
確かに、凶暴なイメージは全然ないですからね
人によってはどんな種類なの?って疑問視しちゃうかもですね
Geeちゃんがセラピー言ったら人気になるに間違いなしです!!

2012/06/27 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   
春野うらら  
No title

patakkoさんこんにちは♪

ご無沙汰しちゃってスミマセンm(__)m
セラピー活動ですね♪
さくらちゃんもpatakkoさんもすごーい!
ふれあいの場ってやはり大人しくしてないといけないのかな?
うちのMOCOは人にもワンコにもウハウハになっちゃうからダメよ~(>_<)
さくらちゃんこれからもたくさんの人を癒してくれるんだろうな~
私も日本ワンコ大好きです♪

2012/06/27 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:サッコさんへ

サッコさん こんにちわ

活動になるとびしっとなります
本日(27日)の活動ではダメダメでしたけど・・

年配の方に日本犬は好かれるようで
このシャイでクールな態度がいいみたいですね
小さい子だとさくらがそっけなくすると「エッ?」って間が悪くなっちゃいます(^_^;)
そうですね~
柴っ子はなかなか体を触らせてくれる雰囲気は持たないので
実際に触れると軽く歓声があがります
そして、さくらが動くと「うおぉ!」ってなります(^m^)

はい、これからもたくさんの人とふれあいをさせてもらって
お互いに心地よい時間を過ごしていけたらいいなって思ってます

2012/06/27 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんにちわ

本日27日でひとまずセラピーはお休みになります
また、秋より始動します

柴っ子の性格は理解すると愛らしさが増しますね
なにもわからない状態で接するとツレないな~って思われがちですが
実際はシャイな部分も持ち合わせてるのでそこがまた魅力的なところなんですよね~

ふれあいでは、徐々に慣れてきたということもあり落ち着いて参加できるようになって来ました
(まだまだ課題多くて一向に減りませんけど・・(^_^;))
秋からも、この調子で!?私達なりのスピードで前進していこうと思います!

2012/06/27 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ひとまず、本日(27日)でセラピー活動はお休みとなります
また、秋からの活動まで必死に訓練を積みたいと思ってます

ふれあいでは、当然噛んだり吠えたりはダメですが
自然の中ででる感情表現(嬉しい 楽しい)はおっけいです
ただ、活動中 ワン同士で遊ばせる行為は禁止されてます
やはり、節度ある態度を保つためには互いに一定の距離を置くのがマナーとなってます
うららさんも日本犬LOVEなんですね!
やはり、一般的に見て日本人の性格に一番適した犬種であり親しみも深いですからね

2012/06/27 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply