patakko

patakko


19日(火)
さくら12回目のセラピー活動 保育所へ行って来ました
あいにくの雨(台風4号接近中)でしたが室内の広場をお借りして活動です
活動前のさくら
P1320772.jpg
さくらが見てる先には可愛い園児さんが整列して待ってます
P1320773.jpg
今回撮ったのはこの2枚だけ 
活動始まると、訓練披露時は集中をしていて
園児さんとのふれあいでは楽しんでしまってる私
カメラを構えられるゆとりがないです

さくらは3番目
室内の限られたスペースで訓練を披露します
次に全犬休止です 園児さんとワンさんとどちらが静かにじっとしていられるか競争です
本日は先生より「3分間!」と指示があり(私にとっては)なが~い3分間休止を行いました
なんとか3分間休止クリアですε-(´∀`*)ホッ
このあとは、ふれあいタイムです
予め、園児さんはワンさんとのふれあいの方法を学んで居るので接し方は上手です
さくらもリラックスして園児さんと触れ合えてました
「背中触ってみたい・・・」と興味津々の子がいたり
「う~~~ん 怖ぃ」と腰が引けてる子もいたり
「毛 きもちぃ~」「耳も~」と上手に撫で撫でする子もいたり・・
回数を重ねていくうちに、私もさくらも楽しくなって来ました

それまでは・・何度半泣きになった事か・・・(^_^;)
うまくできなくて・・悔しくって泣けましたよ

悔しい思いを土台に、先生や先輩方のお力をかりながら
これからもさくらとの信頼を強く築いていこうと思ってます
P1320779.jpg
6月の活動はあと3回
(7月8月はワンさんの健康維持のため活動はなしです)
さくら よろしくね!!

セラピードッグクラブのブログで、活動の様子見れます 
お転婆さくらも頑張ってるよ~by.sakura



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ぽけちん☆  
頑張ってるね!

コンパクト台風が ブワーンブワンと 接近中!
このじゃじゃ馬さんは 山間部に大雨を降らすらしいので!
山間部?にお住まいのpatakkoさんちにぽけちんちは十分気をつけないとね!
元気いっぱい情熱的の2人も負ける 台風! その後にも5号チャンが!
嫌ね。。。

セラピーさくらちゃん 立派にお仕事が出来ました~ お疲れ様!
回数を重ねる事によって さくらちゃんもpatakkoさんも 
目で見て体で覚えて成長していくんですよね

なんだかんだと 弱音もでると思うけれども・・
待っている皆を思えば頑張れちゃうよね! 頑張っちゃうpatakkoさんにさくらちゃん 素晴らしいです!

予約の仕事が終わったので これから 大雨の中帰宅です。。
そしてGeeちゃんの夜散歩・・行けるかな?

2012/06/19 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
No title

patakkoさん、さくらちゃんお疲れ様です!!

はじめって、何でもなかなか思い通りにならなくって、
悔しい思いをしますよね。
でも、それでめげずに続け、今では楽しくなってきたなんて、
やっぱり、patakkoさんとさくらちゃんは凄いです!!

今月の3回の活動も、頑張ってきてください♪
滋賀から応援してます(^◇^)

うちの子と私たち夫婦も、お勉強頑張ります(≧∀≦)

2012/06/19 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   
ここはまあ  
こんばんは

そちらは台風の影響はどうですか?
こちらは今頃、(台風が過ぎたのに)雨と風が強くなってきました(^^;)
このあとまた5号の台風が来るそうです。
警戒が必要なようです。patakkoさん家の畑も大丈夫かな?

さくらちゃんの集中してる感じが出てる写真
「背中ごしに頑張ってる」感じが素晴らしいですね。毎回感心しちゃいます。
うちのココさんはいまはトラウマ克服のためにスクールに通ってますが
さくらちゃんのようにはなれなくても、人の役に立てる柴さんに
なってもらえたらいいな~って今頃(ココさんもうすぐ5歳ですけど・・・)思ったりしてます。
なれなくても、そうゆうふうな取り組みができればいいなって。
さくらちゃんのブログを見るたび、熱いものが込み上げてくるここはまあです(^^+)

2012/06/19 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんばんわ 

なんだかこちらも、強く降ったり和らいだり強風だったり無風だったりころころ変化してます
外が賑やかなのはかわらないですけど・・
そう、実家のあるところは土砂崩れ注意報が出てました
もともと県内で雨量が一番多いところなのでちょっと心配です
次の5号も待機中だなんて・・・しらなかったですよ もう台風バイバイしたいです

日記にはアップしませんでしたが(出来が悪すぎてアップ出来なかったのが正直な所)
回数を重ねていくうちに、目で見て体で感じて指導していただいて、私とさくらの足りなかった部分を補えられるようになってきているのが現状だと思います
っていってても先生からみたらまだまだですけどね 

正直、自信喪失してました
休止もあと数秒ってところで立ち歩いてしまうし
服従も全然ダメだし・・
私 ここにいてはダメなんじゃないかな~って思ったら涙が出てきてしまって・・・
同時に悔しくって・・悔しくって なんとかこの負のスパイラルから抜けだしたくって失敗承知で先生にも都度アドバイスいただきながら毎回参加させていただいてました
いつかしらかスイッチの切替が出来たようで、今は前向きなきもちで参加させてもらえるようになりました
(・∀・)v
いつも、笑顔で元気な声で出迎えてくれる園児さん
さくら~と優しい声で呼んでくれる入所者の方々の穏やかな表情を思い浮かべると
なんだか活力が湧いてくるんですよね~
逆に私が元気もらいにいっている感じです(^_^;)

台風 今夜当たり急接近らしいですね
夜散歩 気をつけてお出かけくださいね♪

2012/06/19 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ

最初っからうまくやろうなんて無理なことだし 承知してるつもりなのですが・・
うまく出来ないとさくらのせいにしてみたり感情的になって自己嫌悪に陥って
結果、負のスパイラルにハマってしまうオチの私
うまくやれないのも全部自分のせいなのに・・
ようやくそのことが腑に落ちるようになって
私の立ち振る舞いを改善する意識付けをしてます
やっぱり、自分自身が変わらなければ、さくらも変わって行かないのですからね

いえいえ 凄いだなんて・・・
私の性格上、一度自分で決めたことは他者から「もう諦めろ」だとかどう考えても諦めたほうがいいと判断した時以外は最後までやりぬきたい性格なんです
たとえ遠回りしても・・
変な意地があるんですよね きっと (^m^)あはは

いつも応援ありがとうございます
お互いに目標達成のために努力していきましょ♪


2012/06/19 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん こんばんわ

こちらは、強弱はありますが 外は賑やかです
私 馬鹿やっちゃいまして・・閉めたはずの窓が閉まっておらず
案の定 ふっかけられ床がビチョビチョです・・・(^_^;)情けなし・・
台風5号も待機中って どうなってんの~って感じです
 
もうじき収穫予定のジャガイモ 心配です
それでなくても成長遅れてるっていうのにーーーーー!!
大丈夫かな~心配です

今はトラウマ克服のためにスクールに通われてるココさん
今はトラウマ克服が目的でも、達成できると違った視点で違った目標が出てくるようになるんですよね~
役割を持つことってとっても大切なことだと思っている私(メリハリもつくし)
ココさんもひとつクリアできたらココさんにしか出来ないココさんスタイルで人の役に立てる事をしてほしいなって思ってます
こうして、目的は違えども同じ方向をむいて取り組んでいる仲間(勝手に仲間とおもってます)がいると心強いし頑張れるんです
お互いに楽しみながら努力して行きましょうね

感激です
さくらのブログがここはまあさんの心に届いているという事
とっても嬉しいです
ホント、いっつもだらしなくって田舎っぺでダメダメコンビの私達ですが(^_^;)どうぞこれからもよろしくお願いします~❤

2012/06/19 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply