patakko

patakko


6月2日(土)
天気は曇 天候が悪いので展望の望めない山に行こうということになり、山梨県芦川村にある春日山と滝戸山へ登って来ました

(山行記録ページクリックするとヤマレコに飛びます↑↑↑↑↑)
標高だけでみると大したことない低山ですが、
低山ならではの難しさもありました
ほとんど歩かれてなく草木が生い茂っていて不明瞭な箇所があり1箇所だけコースアウトしてました
(結果的にはたいしたことないトラブルでした)
では、振り返ってみます
P1310606.jpg
ずっとこんな感じで新緑に囲まれながら進みます
P1310616.jpg
さくら隊長は終始笑顔で~す!!ご機嫌 ご機嫌♪
P1310627.jpg
春日山までのトレイルは整備されていて場面場面でトレランの練習をしながらあっという間に到着です
P1310645.jpg
春日山ゲット!!っておもいきや・・あとから調べてみるとここは山頂ではありませんでした
展望は全く望めないまま先へすすむと・・
P1160230.jpg
またまた春日山です ここが正式な春日山山頂
(もはやどうでも良くなって来ました 笑)
P1310664.jpg
低山ならではの難しさここで味わいます
こりゃ~凄いです 時期が遅かったか!!っといいながら草木をかき分けながら進みます
P1310654.jpg
写真ではわからないので記録用に動画撮ってみました よかったら一緒にここのトレイルを味わって見ませんか?
:編集時「ブレが生じてるので修正しますか」というメッセージが出たので「ハイ」にしたら文字が揺れてしまってます 笑 見難いですが軽く流してみてください 爆笑)

草木を掻き分け蜘蛛の巣地獄を味わい色んな虫との遭遇に驚きながらもひたすら前へと進みます
しばらくするとキレイなトレイルになり滝戸山に到着です
P1310703.jpg
見事に展望ありません・・
このあと同じルートを帰るのもつまらないので一旦下山し芦川村の村中を歩いておしまいです
道の駅:芦川農産物直売所で食べたご飯です
P1160244.jpg
うどん・おにぎり→芦川おごっそう家
お腹も空いていたのでもりもり頂きました
食べていると、焼き鳥のいい香りがプンプン
お腹空いていたのであれもこれも注文していて・・(^_^;)
結局一人3本その場でペロリでした

村の方々はアットホームでさくらに話しかけてくれたり、「おじちゃんは山菜が良く採れる場所知ってんだ!!」って言ってきてくれたり「触ってもいいですか?」と男の子が寄ってきてくれたりとウェルカムな感じがとっても心地よかったです
また、ここの道の駅行きたくなっちゃうほど温かい場所でした
山の楽しみってこういう地域の人々との関わりだったりするんですよね~

帰宅後、さくらシャンプーして片付けして、夕食は山友とお好み焼きをがっつり頂き満腹のまんま寝ちゃいました~笑
幸せ~な瞬間でした

今年は念願の北アルプスに進出を予定しています
色んな山の魅力を堪能してみようと思います

それまでは、山梨百名山を歩きまわってみようと思ってます 
パタ君は95座 パタ子は53座 さくらは16座 6月3日現在達成中



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ブーくん  
No title

初めまして。
いつもポチ逃げばかりで失礼しておりました。

ブライヤーの誕生日に暖かいコメントを頂いて本当にありがとうございます(^_-)-☆

山犬ガールのさくらちゃん、楽しそうに歩いていますね!
新緑の中歩くのは涼しげで気持ちがよさそうですね(#^.^#)
北アルプス、楽しそうですね。信州に住んでいるので周りはたくさんお山があるのですが
登山まではしたことがないです。

また、お邪魔させてください★

2012/06/04 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
楽しそう!

いいな~♪ 登山に行ってきたのね (≡^∇^≡)
基本、天気予報で「晴れ」じゃないと行かないワタシ(汗)
でも週末はまずまずの天気で、ぜんぜん行けたもんね~

蜘蛛の巣地獄!わかります!
以前に茨城北部の山(山の名前、忘れちゃった)に行ったときに
あまり人がこないらしく、すっごい巣だらけで
途中から枝振り回して歩きました(笑)

また登山のお話、楽しみにしてます♪

2012/06/04 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
No title

さくらちゃん、また山に登ったんだ(^◇^)

低山ならではの難しさもあるんですね!
高尾山にしかのぼったことがないので、
勉強になります☆

動画、字が揺れているのが
また楽しかったです(*^^)v
草木が生茂っていて、ほんとジャングルみたい!!

アットホームな村の方々に出会えると
嬉しいですよね(*^_^*)

さくら体長、登山&シャンプーお疲れ様でした(^○^)

2012/06/04 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ブーくんさんへ

ブーくんさん こんばんわ

コメント頂きありがとうございましたm(__)m~❤
いつもこっそりおじゃまさせていただいていたのですが
お誕生日だと伺いどうしてもじっとしていられず
一言おめでとうメッセージをお伝えしたくてお邪魔させて頂きました
いつも、躍動感漂う素敵なショットに浸らせていただいてます(*^▽^*)

この時期の山はとっても空気が澄んでいて気持ちがいいです
ブーくんさんのお住まいはとっても恵まれてますね
素敵な山々が間近で見られるのですから 羨ましいです
この夏は信州へ足を運ぶ回数が増えると思います
信州の良さをたっぷり堪能してこようとおもってます

こちらこそまたお邪魔させてください❤

2012/06/04 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

天気
コレばっかりは操ることが出来ないので難しい所ですね
確実に雨でなければ決行する私達
ただ、山の天気はコロコロ変わるので侮ってはいけませんね

蜘蛛の巣地獄・・・
もう進めば進んだだけ顔に蜘蛛の巣がくっつき
「うわぁ!!!!!」「ウォ!!!!」って発しながら進み
今度は木や葉が視界を妨げてくれてある意味緊張して疲れてしまいました・・・
それもこれもいい想い出です

また、自己満足の山の話になってしまいますが
よかったら山のお話にお付き合いお願いします♪

2012/06/04 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ

はい(^_^;)また山へ行って来ました
「いいかげんにしろーーーー!!!」って声が聞こえないでも無いのですが・・
行ける時に行っておきたいので可能な限り山へ足を運ぶ私達です 全然懲りません(^m^)

低山でマイナーな山は徐々に踏み跡がなくなっていってコースアウトしやすくなるんですよね
ピンクテープでルートを表示してくれてはあるのですが・・・
時には廃道にまだテープが付いてあったりして・・それで迷ってしまったりするんですよね
あとは獣道に入ってしまうこともしばしばあります
でも、なんとなく勘で方向や修正が可能になって来ました

字幕が揺れてしまってるのは予想外でした
狙ったわけでもなく、ただ純粋にぶれを治したかっただけなのですが・・笑

同じ県内でも場所によって地域性が違うのでとっても面白いです
山登りもある意味旅なので楽しみは存分にあります

さくら隊長はお疲れモードでしたがお利口にシャンプーしてました
ミルク買いにいけず・・・お預けです

2012/06/04 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply