patakko

patakko


陽気が良くなり、そろそろさくらの毛皮も衣替えの時期になりました
1日数回ブラッシングしてるのですがそのたびにごっそり抜けるさくらの毛
さくらの香りも強くなってきたのでシャンプ~することにしました
↓じっと我慢してる顔
シャンプーさくら1
お利口にしていたので、ちゃちゃっと洗って
簡単にタオルドライしてからドライヤーで乾かします
シャンプーさくら2
ここからが密室ふわふわ時間になります
ドライヤー片手にブラッシング 合間にカメラ操作
シャンプー4
気持ちいいほど抜ける~!!
でも、ドライヤーの向きを変えると舞い上がるさくらのふわふわな毛
シャンプー3
狭い脱衣場にはさくらの毛で充満しております
回収しても細かな毛が束となり空中をふわふわ舞ってしまいます
さくらに話しかけようと口を開ければ口元にさくらの毛がくっつき~
息を吸えば鼻に吸着し鼻ムズムズ~
かと思えば
シャンプーさくら5
さくらは目にくっついてしまったようです
↓今回だけで抜けたさくらの毛
シャンプー7
抜けた毛なのに凄く温かくて
改めてさくらの毛皮は最高級なんだって実感しました 笑
そして、最後の仕上げをしておしまいです
シャンプーさくら8
さっぱりしたね♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 17

There are no comments yet.
ここはまあ  
換毛期

さくらちゃんもごっそり抜けてますね(^^)
季節の変わり目の風物詩?!毛との戦いですね。
うちも家シャンプーの時はお風呂場で
まず トリマーさん使用のグルミングブラシで毛をあらかたとっておいてから
(シャンプーしてるときにごっそり抜けてくれますよ)
シャンプーして、乾かすときに柴犬チコちゃん愛用の(^^;)ピンクのブラシで仕上げてます。
このダブルでやると、ふわふわ毛が舞いあがらなくてすみますよ(^^)

1枚目のシャンプーでじっと耐えてるさくらちゃんの姿 立派ですよ!
うちのココさんは泣き叫んでウロウロウロウロしてブルブル震えてるんで(^^;)
1枚目の写真は感動すら覚えます。

2012/04/19 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん こんにちわ

ブラシはピンからキリまであるので
正直どれがいいのかわからないでいました
今使ってるのは、本当に安い物です・・(^_^;)

アドバイスありがとうございます
教えていただいたグルミングブラシ早速チェックしてみました
ピンクのブラシがちょっとわからないのですが検索して試してみようと思ってます
本当にナイスな情報ありがとうございました
m(__)m~❤

内心いやだな~って思ってるさくらを褒めていただいてありがとうございます
シャンプーしてる時はお利口ですが終わった後は弾けますよ~さくら(笑)







2012/04/19 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   
nao!  
No title

お~すごい量ですね
そうなんですよ
これから始まる毛との戦い
あ~強烈です

さくらちゃんお利口にしてるんだね
おとなしいなぁ~
それにドライヤーで乾かしてもらえるなんって
素晴らしいわ
我が家・・・タオルで拭いたら
自然にまかせろ!自然かそうだかんね 汗

さくらちゃん幸せわんこなのよ♪

2012/04/19 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   
頓珍漢3号  
こんにちは(^^♪

patakkoさん こんにちは(#^.^#)

見ているだけでせき込みます ゴホンゴホンっ!
凄い抜けましたねぇ~~ さくらちゃんも自分の毛が目に入って
嫌だったみたね(^^ゞ
素敵なウール! これを着ていれば寒さ知らずですよね☆

うちのじぃはもう終わったのかな? ブラッシングしても然程抜けないし
すらっとスリムな子になってるんですよね。。

甲府と駿河湾の近くの裾野・・気温差があるんですよね!

じっと耐えているって感じはしないんだけれども。。
湯気で~ほわ~んとして写っているからか!
イイ女に見えますよ(笑) ぽち!

2012/04/19 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
No title

お風呂場で、じっと我慢してるさくらちゃん、
キレイな目してますね!!

ドライヤーすると、今の時期すごい毛が舞いますよね(>_<)
うちの子、ドライヤーは大丈夫でもブラッシングが嫌いなので
逃げ回って、更に毛が舞います(^^;)

さくらちゃん、暑かった毛もゴッソリ抜けて、
さっぱりしてよかったね☆

2012/04/19 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   
プリエッピ  
No title

1日数回もブラッシングしてるんですか~!スゴイ!
うちなんて、ブラッシングどころか、シャンプーでさえ3か月に1回しかしない不潔娘だわ^^;

ちゃんと清潔にしてやらなきゃならないのはよ~く分かってんですけどね(苦笑)
patakkoさんちを見習わなくっちゃ!

そうそう、毛が舞って、そうなりますよね~、
んでもって、めちゃめちゃフカフカ暖かいですよねぇ^^
これからの時期脱毛×3だからしっかり手入れしてやろうっと♪
さくらちゃん、べっぴんさんになって身も心もスッテキ~e-415

2012/04/19 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   
春野うらら  
No title

patakkoさんこんばんは♪

さくらちゃんブラッシング大人しくしてるんですね~
お利口さんですね(*^^)v
MOCOはブラッシング大嫌い女です(>_<)
ブラシと格闘するのでみつごろうと二人ががりでの作業です…
気持ちよさそうにしてる子の画像を見ると羨ましいですぅ~
さくらちゃん!MOCOに女子の身だしなみ教えてあげて~(笑)

2012/04/20 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   
ここはまあ  
二度目の登場♪

ブラシの情報♪
柴犬チコちゃんの4/24「チコのブラシ」って記事で載ってたのが
BEBONのラバースリッカーブラシです(^^)
ピンク色、ラバーなのでついた毛もささっととりやすく
さすがチコ様(^^)推奨のブラシだわ♪ってきにいって使ってます(^^)

2012/04/20 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/20 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   
お地蔵さん♪  
No title

うわ~~、たくさん抜けましたねえ~。
うちの元太は生え変わりしなくなったのかちっとも毛が抜けません(^_^;)大丈夫か?とも思いますが・・・。
昔は私もマスクして乾かしてましたよ。
元々柴ワンコはアンダーコートもあるのでたくさん抜けるんですけどねえ。本気でうちの元太、大丈夫か?と思ってしまいます(笑)

2012/04/20 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:nao!さんへ

nao!さん こんにちわ~☆

いよいよ換毛期 来ました!!
柴っ子の宿命ですね
でも、ブラッシングしながらスキンシップもできるのであまり苦にはならないのがまた不思議です
1回のブラシで10分以上やっているのでさくらも段々眠くなって寝ちゃってます
血行促進されて心地いいのかしら・・・?

シャンプーはお利口さんです
一言も発さないし基本無動です
時々ぐるぐる回って気分転換はしてますけど
もう少し温かくなったらさくらも自然乾燥にしちゃいます

さくらは幸せなのかな~
幸せって思ってくれていたら嬉しいな~❤

2012/04/20 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんにちわ~☆

凄いですよね~このさくらの毛
見てるだけで咳き込む うんうん 納得です(^m^)
このあと掃除機かけたのですが、排気風でまた舞ってしまって手間がかかってしまいました~
馬鹿だ~私!!とぶつぶついいながら片づけましたよ (;´д`)トホホ…

じぃちゃんはもう換毛期終わったのですね~
きっとコッチのほうが若干気温が低かったので換毛期の時差がありましたね
冬の間はブクブク大きくなってきて心配になったけど、毛で大きく見えてたんですね
今では、日に日にスリムになってきてますよ~

1枚目の写真 さくらイイ女に見えますか~!?
よかった~そういってもらえてv( ̄Д ̄)v イエイ
実際はかなり感情押し殺して耐えてるところだったので
私がみると目がキツイな~っておもっちゃいました

いつもポチッありがとうございます❤

2012/04/20 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんにちわ~☆

我慢してる時のさくらの目 キレイな目してますか!?
そう言ってもらえると本当に嬉しい私です

この時期は、柴っ子の宿命ですね
余分な毛が抜け日に日にさくらがスリムになってきて
スタイルが良くなってちょっと嬉しい私です♪

そうか~モモちゃんはブラッシング苦手なんですね~
この時期は大変だ!
なんとかブラシ慣れることが出来ればいいのですがね・・・

2012/04/20 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:プリエッピさんへ

プリエッピさん こんにちわ~☆

そうなんです
1日に最低3回はブラッシングしてます
それも念入りに♪
比較的さくらはブラッシングを嫌がらないので
頭からしっぽまでくまなくブラシをし、終わる頃にはだいだいウトウト寝に入ります
それから軽くマッサージして体チェーックしてます

いやいや 見習うだなんて・・
実は、これだけ念入りにしていても散歩から帰ってきたらダニが顔に付いていたんです
毎月、ノミ・ダニの対策薬も付けているのですけどね
なので余計ちゃんとブラッシングしたくなってやっているだけなんです

これだけいっぺんに抜けたので、さくらはスマートになりましたよ♪
今まで毛で膨らんでいたので日に日にデブになってきてるって心配してましたが
そうじゃなかったって解ると安心しました(・∀・)v

2012/04/20 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ~☆

MOCOちゃんブラッシング嫌いなんですね~
パパさんがやってると嫌な感じしなかったのでちょっと意外でした

さくらはブラッシングを嫌がらないので
むしろもっとちゃんとやって!タイプ
なので、10分ぐらいかけてくまなくブラシしてます
血行促進されて気持ちよくなるみたいでいつもウトウトしながらくつろいでますからね(^m^)

i-101MOCOちゃん ブラシすると気持ちいいんだよ~
ついでにマッサージなんかしてもらえちゃう時もあって一石二鳥だよ by.sakura

2012/04/20 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん こんにちわ~☆

ブラシの情報ありがとうございました
早速、BEBONのラバースリッカーブラシ・ピンク購入しました~
早く試してみたいです♪到着が楽しみだ~

いつもナイスな情報ありがとうございますm(__)m~❤

2012/04/20 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:お地蔵さん♪ へ

お地蔵さん♪こんにちわ~☆

もしかして元太くんの住まわれてるところがまだ気温が低く
換毛期の時期がずれてるのかもしれませんね
きっともう少し気温が上がれば元太くんもごっそり抜けるとおもいますよ!

それにしてもさくらは凄い量です
毎回ビニル袋にいっぱい抜けます
でも比例してスリムになっていくので私的には嬉しいです
冬の間は、プクプク大きくなってきたのでかなり心配しました
体重も一気に増えましたし
でも、スタイルを見るとおデブさんでは無いので一安心です
あんまりおデブちゃんだと関節や内臓にも良くないですもんね

2012/04/20 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply