patakko

patakko


■1月31日(火)*癒し癒されさくら
時は、夜8時頃
癒しさくら1
一日働いてお疲れのパタ君に
癒しさくら2
ペロペロして緊張をほぐした後は
癒しさくら3
お決まりの、じゃれあいタイム♪
そして、甘えん坊さくらになって・・・
癒しさくら4
完全開放・気を許してます
癒しさくら5
いつも、一緒にいる私にはこんな姿は見せません
やっぱり異性には対応が違うんだな~って私は、遠目でふたりを見てました
(;´д`)トホホ…

■2月1日(水)*「コイ!」の練習
今日は、たまたま一発で私の指示が入った瞬間です
私が、立って指示出すとできないのに、私が座ったままさくらと同じ目線だと指示が入りやすい現実
原因は、立って指示出す時、指示出しの仕方がさくらにとってわかりづらいやり方だからです(日々、改善中)
ひとまず、今日は、私が座ったまま「コイ」の練習です
呼び戻し1
9mのリードがほぼ張るぐらい離れて、さくらと目が合った瞬間に
(・∀・)/「さくら よ~~し コイ!」
呼び戻し2

呼び戻し3

呼び戻し4

呼び戻し5
(・∀・)「アトエ」 左に付けて「スワレ」
呼び戻し
内心、こんなに喜んできてくれたこと無いので嬉しくて
私も、ついついたっくさん褒めてました
(訓練中は一切おやつは使いません ご褒美は愛撫と大好きなボールを使ってます)

でも、さくらは、愛撫するとそっぽ向くのです(^_^;)
照れ隠しではなくて、まだ、わたしとの関係がちゃんと位置づけできてない証拠が現れてます

今週末は、パタ君も一緒に教室へ行くことになりました
やはり、私だけでなくパタ君も一緒に学ぶことでさくらを掌握しやすくなると思うからです



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
春野うらら  
No title

こんにちは♪

さくらちゃんとパタ君さんのじゃれあいタイム!
我が家でもよく見掛ける光景です(笑)
やはり…異性は違うのでしょうか??
ちょっぴりジェラシーです(>_<)
コイ!の練習頑張ってるんですね~!
MOCOも何もしつけらしいことが出来てないので
いつもさくらちゃん&patakkoさんを見て感心しています!

2012/02/01 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   
グミ  
No title

こんばんは~☆
イチャイチャ☆ランデブー❤
昼間はお仕事で会えない分、たくさん甘えて
癒してあげてるんでしょうね。
それは分かってても…
チェ~!っな焼きもち妬いちゃいますよねぇ。

コイ!の練習。
真正面から嬉しそうに走ってくる姿は嬉しいですよね~^^

2012/02/01 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   
アンジュ  
No title

すごい!すごい!!

さくらもパタコちゃんもよく頑張ってるよ!!

パタくんも参加なんて心強いね。
先生にしっかり関係をみてもらって
アドバイスもらえそうだね。

2012/02/01 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   
sakusakuまま  
こんにちは~

うちも パパにはデレデレなのに 私には全然~
でも「こいっ」で嬉しそうに走ってくる さくらちゃん いいね!!

2012/02/02 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

やっぱり異性は違うみたいですね・・・
ジェラシ~沸々と私の心の中で静か~に煮え立ってます 笑

「コイ!」この項目の出来が悪く課題になってます
お互いの気持が一体にならないと決まらないので難しいです

MOCOちゃんはしつけなしでもちゃんと場面場面でうららさんの指示通りにできるので
心配ないとおもいます

私は、さくらを掌握できてない部分があるので
必要にかられてやっているのです・・・(^_^;)

しつけなしでバンバン指示が入ればこんな悩まなくて済むのですが・・・
結局、自分が今まで見て見ぬふりしてきたことが
いろんな試練となって次から次へと襲ってきてる感じです
苦手なことから逃げてはダメですね
結局、同じ所でつまずいてしまうから・・・
苦手を克服して次のステップへ行けるようにひたすら前へ進むのみですね!

2012/02/03 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:グミさんへ

グミさん こんにちわ

まったく、ふたりでイチャイチャされると私の立場がなくなっちゃいます
「もう勝手にやってろ!」ってスネたくなります(^_^;)

コイ!の練習
いま、力を入れてる項目であります
やっぱり、「コイ!」呼び戻しがちゃんとできないと
ドッグランにいったときや、スルッとちょっとの拍子でリードを離してしまって
さくらが走りだしてしまった時など収拾がつかないと困るので
ここは確実にマスターしたいところです

今回は一回で指示入りましたが
まぐれということもあるので、毎日練習してお互いにパターンを覚える事が大切になってきます

私は、人より時間かけて習得するタイプなので、
(要領が悪い)コツコツやっていきたいと思います(・∀・)v

2012/02/03 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:アンジュさんへ

アンジュさん こんにちわ

昨日は、どうもありがとう♪
大切に使わせてもらいます(・∀・)

まいにち、コツコツ遠回りしながらさくらと訓練頑張ってます!
きっといつかはモノになると信じて・・

そうなの~
私だけでなくて、パタくんも一度参加してみたいって要望があったので
先生に相談して調整してもらったんだ~
みんなで学べば焦点もズレなく同じ方向に向かって進んでいけるので私もこころ強いです
ますます、教室が楽しみになってきました (・∀・)

2012/02/03 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:sakusakuままさんへ

sakusakuままさん こんにちわ

やはり、さくらちゃんもうちのさくらとおんなじなんですね~
みんな私と同じ思いを抱いているって思うと何だか割り切れる気がしてきました

男性は見た目でもがっちりしていて大きい存在なので
ワン達にとったらそれだけでも威圧感があり逆らおうという気持ちが減るらしいです

「コイ!」
10回に1回の割合でこうやって素直に喜んで向かってきてくるのですが
ほとんどがフリーズもしくは無視なのでまだまだココで喜べないのが本当のトコロです
でも、毎日コツコツ 楽しみながら練習続けていこうと思います

2012/02/03 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   
シンザンママ  
No title

patakkoさんもさくらちゃんもすごい!
「コイ」と言ったら、ちゃ~んとさくらちゃんは来てくれるんですね。
さくらちゃん、賢いね!
うちのシンザンにはそんなことはできません(苦笑)
過去に何度もチャレンジしてみましたが
シンザンも私も飽きっぽい性格なので長続きはしませんでした・・・(苦笑)
なかなか訓練するのって難しいですよね。
これからも頑張ってくださいね。
いつも応援してますよ!

シンザンのブログをリンクしてくださってありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!

2012/02/03 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:シンザンママさんへ

シンザンママさん こんばんわ

お返事おそくなってしまってすみません
連日、一定の時間になると眠くなってしまって気がつくと朝を迎えてます 笑

いつも応援ありがとうございます♪
励みになります(・∀・)

なかなか訓練をするというのは根気がいることなので
いつも心が折れそうになります・・
でも、出来なかったことが1つづつ達成していく過程が
ものすごく快感で、いまではやみつきになってます
しつけをするもしないも、人それぞれですが
私は、基本的なしつけを学ぶことでさくらとの信頼関係がいまよりもっと
深くなってきていると実感しているので、楽しみながら訓練を取り入れられるようになりました
3月のセラピードッグへ向けて、マイペースに力をつけていきたいと思います

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

2012/02/05 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply