patakko

patakko


■25日の日記

お天気も良く太陽のぬくもりも感じられたので
シャンプーの日にしました♪
シャンプー2
今まで使っていたシャンプーが無くなってしまったので
近所にあるショップへ行ってシャンプーを買いに行って来ました
前回と同じの買えばいいじゃん!って思ったのですが
色々なシャンプーを使ってみたい私

いざ、陳列棚へ着くと・・・
種類がありすぎてどのシャンプーが良いのかわからない
(;一_一)「困った」

実際にわんちゃんと生活しているスタッフさんが出勤されていたので
仕事中でしたがインタビューして大体の目星をつけてもらいました
今回私が選んだのは
そこのトリマーさんも愛用しているコチラ
            ↓
P1160874.jpg
「自然流」というものです

私は、ここに惹かれました
和・漢・洋35種類の漢方・ハーブ・植物エキス配合
天然素材100%
(・∀・)「天然ね、いいんじゃないの~♪」

トリートメントシャンプーで濃縮タイプ3~15倍希釈
(*^▽^*)「へぇ~コレなら長持ちしそう」
ということで、即買いしました 笑

そいで、時間を戻して
シャンプー中は、終始お利口にしていたさくら
スムーズに作業すすめることができました
P1160832.jpg

シャンプー1
ほんのり香り さくらも不快感なさそう
なにより私の手が荒れてない 凄い!

お利口にしていたので、ちょっとだけ噛み噛みタイムにしました
しゃんぷー4

シャンプー3

シャンプー5
まだ、ちゃんと乾いていなくてそこらへんにタオルが落ちてます
はい、だらしなさ丸出しです(^▽^;)

さくらの毛皮
一気にボリュームアップした感じです
ふわふわ もこもこになってます 
さわると気持ちいいしブラシで取れた毛を丸めて持つと温かいです(↑ちょっと変態かな?笑)

この間に、ちゃちゃっとお風呂場を綺麗にして
午後散歩へと出かけてきました♪

■ごはんの本

最近、ドライフードに野菜のペーストをかけてあげているのですが
もっと、栄養の事を知りたい レシピや食材の組み合わせを知りたい 
と思ったときにはなぴきさんにお勧めしていただいた「トッピングごはん基礎book」早速購入してみました
(※はなぴきさんリンク貼らせて頂きました)
P1160814.jpg
この本は、わかりやすく簡単にできるレシピや栄養のことが掲載されてるので 無知で料理下手な私にぴったり
P1160812.jpg
試しに、納豆と豆腐をトッピングしてみました
さくらの反応は?というと・・
がっついて食べてました 笑
納豆とか豆腐ってすきなんだな~と意外な発見でした
あとは、野菜の茹で汁をスープにしたらこちらも大好評でした♪

今日は、タラをトッピングの予定です



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
ここはまあ  
ふわさらさくら♪

自然流!なんと素敵なネーミングウ!
シャンプー後のさくらちゃんはふわさらさくらちゃんですね♪
「スッキリ!」って感じの表情がナイス!
シャンプー中もお利口なんて・・・・・
風呂場で泣き叫ぶご近所迷惑なうちのココさんとは・・・・・エライチガイダ(TT)うらやましい
そんなお利口さんなら、トッピングも奮発してあげてください!

2012/01/26 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   
minminママ  
No title

シャンプー後のさっぱり顔のさくらちゃん、ぺっぴんさん♪
いいシャンプーに出会えてよかったですね。
ますますシャンプータイムが待ち遠しくなりそう~プププッ

それにしてもpatakkoさん、とっても勉強家!
さくらちゃんは、本当に幸せですね~❤
身体にいい事は、どんどん取り組みたいですよね☆
(=^・^=)

2012/01/26 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: ここはまあさんへ

ここはまあさん こんばんわ

このシャンプー結構お値段もいいのですが
洗い上がりもさらさらふわふわで好感触です♪

さくらはお利口(もしかしたら我慢してるかも) だったので
この日のご飯はいつもより豪華にしてあげました(・∀・)v

2012/01/26 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:minminママさんへ

minminママさん こんばんわ

お値段もいいのですが
やっぱり洗う方も洗われる方も心地良いほうがいいので
また次もこのシリーズになると思います

えへへ・・・べっぴんさん❤
そう言ってもらえると嬉しいです(*^▽^*)

勉強家にみえますか?
あはは・・・実は、無知なだけで必死に空っぽな頭に知識を詰め込んでる段階です
あと、興味をもつと満足するまで調べたくなってしまう性格なんです 私

やっぱりわたしたちもさくらも
体にいいことは毎日続けていきたいです

2012/01/26 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   
sakusakuまま  
偉いな~

同じ名前の「さくら」ちゃん シャンプー平気なんですね!
うちの さくら は暴れて悲鳴をあげ 格闘です(泣

2012/01/26 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   
グミ  
No title

うふふ^^ さくらちゃん、シャンプー中はお利口さんなんて偉いなぁ。
さっぱり気持ち良くなったかなぁ!?

納豆は免疫力UPな食材なので私は納豆苦手だけど「くっさ~!」
な~んて思いながらオヤツ変わりにあげてる時もあります。
美味しくガツガツ食べてる姿を見るのって嬉しいですよね♪

2012/01/26 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:sakusakuままさんへ

sakusakuままさん こんにちわ

シャンプーは割りと平気な方です
時々、イヤイヤってグルグル回ることもありますが
声をあげたり噛んできたりしないので助かってます
さくらの耳元で囁くように「お利口❤ さくら」って呪文唱えながらやってます 笑

2012/01/27 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:グミさんへ

グミさん こんにちわ

シャンプーは割りと平気なので助かってます
さくらは首周りが痒かったみたいで
念入りに洗ってあげたらとろ~んとしてました 笑

納豆 意外な発見でした
おやつ代わりにもオッケイなので
私も時々、なっとうおやつあげてみようと思います (・∀・)v

ドライフードだとちょっと味気ないし
完全手作りだと 栄養面で心配なので
トッピングが今の私にはちょうどいいスタイルです
色々と試してみようとおもってます♪

本当に、美味しそうに完食してくれる姿見てると嬉しいです
野菜の茹で汁で作ったスープもおいしそうに飲んでくれるので
ちょっとの手間が手間に感じなくなってきてます

2012/01/27 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   
marialin  
No title

はじめまして。
足跡から遊びに来ました♪
うちの子も納豆が大好きです。
どうも匂いのきついものが好きなようです。笑

さくらちゃん、シャンプーしてもらって、ふわふわできれいになりましたね♡
シャンプーを嫌がらないなんてお利口さんだ。

2012/01/27 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:marialinさんへ

marialinさん こんばんわ♪

ブログへの訪問とコメントありがとうございました
❤ (・∀・)❤
マリアちゃんも納豆すきなんですね~♪
本当に意外でした
納豆が好きだなんて 驚きです
最近、トッピングご飯を始めたばかりなので
毎回、本当に簡単な調理ですが楽しみです

marialinさんの作る料理はセンス抜群ですね!
色合いもいいしなんたって美味しそう(*^▽^*)
私も、一度試食させてもらいたいです
毎日おいしいご飯たべれるマリアちゃんは幸せですね♪

また、食事の参考におじゃまさせて頂きます❤

2012/01/27 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   
はなぴき  
No title

こんばんは~!
本購入されたんですね!
その本は ホントに 細かくいろいろ載っていて勉強になりました!
読みあさってくださいね!

やっぱり モリモリ食べてくれるとうれしいですもんね♪
がんばってくださいね~!

あっ!そうそう!
ワンちゃんは納豆大好きだけど 毎日あげない方がいいと思います!
納豆に限らず 他の食材も 同じものを毎日特定してあげ続けると
それが原因でその食材のアレルギーになることもあるんですって!
できるだけ 毎日違うものを トッピングしてあげてくださいね!

例えば今日はかぼちゃ!明日はさつまいも あさっては 納豆 次はささみ・・と
それで 次の週はまた 同じパターンで繰り返すか違う食材とか・・・
一種類だけをトッピングするのであれば 同じ食材を連続であげない方がいい
いろんな食材を混ぜてあげるのであれば1週間や2週間は続けてもいい!
と 本に書いてありました!
人間の子供と同じですね♪

はなぴき!と 紹介していただきありがとうございました(ペコリ)

お互いにがんばりましょうね~♪

2012/01/28 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなぴきさんへ

はなぴきさん こんにちわ

はなぴきさんにおすすめしていただいた本は私にぴったりでした
(・∀・)感謝です♪
そして、アドバイスありがとうございました
トッピングや栄養価の事は本から学べますが
ローテンションしてあげることの大切さは(特定食品を連日あげない事)
知らなかったので勉強になりました(*^▽^*)

まだ、はじめて1週間ほどですが
う○ちがいい形で臭わないのと、水分もしっかり摂れているので
首の皮膚を掴んで離すと、スッと元に戻るようになりました

(実は、先生から「ちょっと水分不足ではないか?」と言われていたのです
首の皮膚を掴んで離すと、戻りが悪かったのです・・ )

あと、変化といえば
私の考えが変わってきたことです
さくらのご飯だけでなく、自分たちのごはんの事も考えなおすようになって来ました
食材の組み合わせを変えてみたり、素材を生かした調理法を考えてみたり・・・

料理下手なりに、楽しみながらキッチンへ立っている私です

2012/01/28 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   
kotetuママ  
No title

patakkoさん、おはようございます♪

ちょっと前の記事なんですけど…(汗)
琥鉄も「自然流」を使ってます♪
琥鉄の里、ブリーダーさんに教えてもらいました。
ほんと、ちょっと高いけど…
ふかふかになりますよね~。
人間の手もしっとりしますよねっ。
シャンプーもさくらちゃん、お利口さんにしてるんですね。
偉いですねっ。
琥鉄もお利口さんにしててくれますが、
隙あらば逃げようと思ってるみたいです(笑)
お風呂でシャンプーしてるので、戸が閉まってて
逃げられないのに。
私が油断してると、ブルブルブルして
私がびしょ濡れになる事も(笑)

patakkoさんは、さくらちゃんのご飯についても
お勉強をされているんですね~♪
さくらちゃんは、幸せ者ですねe-454

2012/01/30 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:kotetuママさんへ

kotetuママさん こんにちわ

(゚∀゚)わぁ!
琥鉄くんもおんなじシャンプー使っているのですね~
本当に、このシャンプーふわふわに仕上がるし匂いもきつくなくて
私たちの肌にも優しいので、無くなったら同じ物を購入する予定でいます

お~琥鉄くんもお利口さんですね 
時々、さくらも隙あらば・・で脱走試みますがいつも失敗に終わる始末 
最後まで、おとなしく洗われてます 笑

ご飯に関してですが、
さくらの状態、あまり良くない状態にさせてしまっていたので
食事を変えてみたり栄養面に意識が向いて
トッピングなどしてよりバランスの摂れた食事を用意している段階です

さくらも幸せ❤ って思ってくれていたら嬉しいな~(*^▽^*)

2012/01/30 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply