patakko

patakko


タイトル:嬉しい贈り物
今日は、嬉しい贈り物が届きました~
贈ってくださったのは
柴犬じぃーちゃんと ハムのオニュと過ごす毎日”の
頓珍漢3号さんです
お礼
種なしで旨みと甘みがギュッ!っと詰まった柿にやまといも
わんのはなさんの無添加クッキーにたくさんのDVD
もう嬉しくて嬉しくてうほうほゴリラみたいに浮かれてました

早速、柿を剥いて試食タ~イム!!
さくらにもおすそ分けしました
(*^▽^*)「さくら 柿のお味はいかがですか?」
柿1
柿2
柿3

幸せそうな顔しながら食べてましたよ
そして、このあとクッキ~も少しだけあげました♪

(・∀・)「頓珍漢3号さんたくさんの贈り物
ありがとうございました♪


タイトル:反抗期!?
今日は4回目の教室へ行って来ました
いつものように、脚側行進から行うのですが
今日のさくらは様子がおかしかったです
指示に対して従うのですが、
リーダーである私を見ようとしないのです

結論からいうと、反抗期だそうです

先生がさくらの心理状態を教えてくれました
さくらの心理状態は・・・
「仕方ない一応やるけど、今はあなたの指示通りに動きたくないの
早く帰りたいしやりたくない」だそうです
複雑な私・・・(^_^;)
さらに、「スワレ」の時、私からかなり離れて座っている・・・
これも、距離が空いてる分だけさくらと私の心が遠ざかっている証拠と教えてもらい
さらに私の心は一瞬谷底に落とされた気分でした

はやくおうちへ帰りたい・・・パタ子こころの声
 
それでも、気持ち切り替え先生の協力のもとなんとか今日の内容を終えることができましたが
不完全燃焼でさくらの対応の変化に理解するのに大変でした
そして、
午後散歩 ひるまずにいつもの場所で一日数分の訓練です
反抗期?1
長い時間マテをキープできるようになりました
これはかなりの進歩なのですが
目線が・・・そっぽ向いてる
もう一度、気をとりなおしてみても
反抗期?2
注意を促す為に「さくら」と声をかけたり舌を鳴らして合図するも
反抗期?3
そんな複雑な私の心を再現すると

さくらの攻撃 ズド~ン! パタ子 100ダメージ

 にげる
 たたかう
 アイテム
 じゅもん
がんばる


ですが
(・∀・)v「無視されても、反抗期さくらとうまく付き合って行きますよ わたしは!」

追記です:先生から言われた言葉
「今は(さくら)反抗期で本心からリーダーに従おうという気持ちになれないかもしれないが
いま、きちんと基本動作を身につけておけば一生ものになるよ」という言葉が原動力になりました



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
ここはまあ  
反抗期!

ワオ!反抗期ですか。
なるほど・・・・・そうか、反抗期ってあるんですね?初めてしりました
我が家のココさんはさながら万年反抗期かも・・・(--;)

遠隔でのマテ、お座り素晴らしい。
顔をそむけててもちゃんとやるところがいじらしい!(^^)

だってまだ1歳になってないしねさくらちゃん!
エライよ~!

2011/11/22 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: ここはまあさんへ

ここはまあさん こんばんわ

はい・・・
私も驚きました
さくらが反抗期に入ったと言われたときは
「えっ!?」ってなりましたから
まったく想定していなかったので現実を飲み込むまで時間かかりましたよ
正直、寂しい気持ちになりました
つい「寂しいです 先生・・・」って言ったら
「大丈夫 いまちゃんとやるべきことやれば、いま覚えたことは一生ものになるよ」といわれ
めげずにやろうという気持ちになれました

う~ん やはり複雑です
ちゃんと指示通りやるけどさくらの本心じゃないって所が時に傷です

これからですね これから!!

2011/11/22 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   
頓珍漢3号  
ありがとう~♪

patakkoさん こんにちは (#^.^#)
ブログの紹介ありがとうございますm(__)m
あたしも頂いたものをUPするんだ~って思いながらも未だにで
ごめんなさい(T_T)

四つ溝柿喜んでもらえてうれしいです♪さくらちゃんも美味しそうに
食べている これまた嬉しいです\(~o~)/
ドライアイスで渋抜きをしているので 甘味があって美味しいんですよね
母の弟が作っているんですが 今年は柿がならず・・JAへおろす分だけで
我が家には回ってこず・・patakkoさんちへのプレゼントと一緒に自分ちのも
買ってきました(笑)(笑)
来年は←鬼が笑うかな?おじちゃんのを送れるといいなぁ~~

反抗期 ふふふっ 同じ頃がありましたよ~ そして同じように凹みました(笑)
教室を早く切り上げて帰りたい・・って 思ったもん
でも その気持ちって訓練士さんに伝わってるし じぃにも伝わって
いたんですよね~~はははぁ~
良いんですよ! その繰り返しで どんな時もアイコンタクトを
出来るようになるんですから!
その山を乗り越えた じぃとあたしが居ますので 自信を持って
続けてね!
あたしは じぃが反抗すると あたしもじぃのお願を無視して
大人げない作戦をしました はははぁ~ 
思いっきり無視をし返す! 効果ありますよ~ 
変な事を言うと 訓練士さんに叱られちゃうかな(^^ゞ

2011/11/23 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   
minminママ  
No title

ptakkoさん、さくらちゃん、頑張ってるね♪
今を乗り越えれば、一生ものgetだよ~~~☆
がんばれ~~(^_^)/
(=^・^=)

2011/11/23 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   
菊さん  
No title

さくらちゃん柿を美味しそうに食べてますね~☆
よかったですね~☆

反抗期ですか~!
そんなに突然来るんですね(^_^;)
元々言う事を聞かないモコしゃんの反抗期に
私は気付く事が出来るのでしょうか…(笑)
でも、人間でもそういう時期を過ぎて
大人になっていくんですもんね( ´ ▽ ` )ノ
patakkoさんガンバです☆

2011/11/23 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   
春野うらら  
No title

patakkoさんこんばんは♪

まぁ~美味しそうな柿ですね~ヽ(^o^)丿
さくらちゃんもウマウマですね♪
反抗期なんですか??
うちもたまにそっぽ向くことあるな~(>_<)
離れてお座りもあるある…反抗期なのね!
めげすにがんばるのみですよね~ヽ(^o^)丿
私もそっぽ向かれても耐えます(笑)

2011/11/23 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ

私、びっくりしましたよ~
さくらが反抗期だなんて思いもしませんでしたから・・・
でも、突然「フン!」て無視してくるからわかりやすいです(笑)

先生に、突然反抗期くるのかきいたら、突然来るっていわれ納得せざるおえませんでした
特に柴っ子はうれしさは隠して、嫌なことはおっぴろげに表現するんですってね
特性を知った以上、現実を受け入れなければ・・・

やはり、じぃちゃんもさくらと同じ時期があったのですね
そうか、無視の仕返しですね・・・クククッ良い事聞きました(*^▽^*)v
早速試してみます!

なるほど!
柿はドライアイスで渋抜きしてるのですね~
手間がかかってる分だけおいしいわけです
毎日1つづつ柿いただいてます ごちそうさまです♪

2011/11/23 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: minminママさんへ

minminママさん こんばんわ

そうですね
いまは頑張り時!

応援ありがとうございます
めげずに教室頑張って行ってきますね♪

2011/11/24 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 菊さんへ

菊さん こんばんわ

反抗期は突然来るみたいですよ
特に、柴っ子はわかりやすいみたいです
(ちなみに柴っ子は嬉しい時、嬉しい気持ちを隠す習性があるんですって)
いつもアイコンタクトできてるのに突然、目線を逸らしたりそっぽ向き始めたら反抗期に入った時みたいですよ

みんな通る道なので、
気難しい今のさくらと上手く付き合っていこうとおもいます

思えば私はかなり反抗期はひどかったです
結構長い期間反抗してました・・・(恥)


2011/11/24 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春野うららさんへ その1

春野うららさん こんばんわ

柿は、こちら山梨でとれる柿とは違って甘みが強くて美味しいです
さくらの食いつきも凄い勢いでしたよ(笑)

MOCOちゃんもたまにそっぽ向いたり離れておすわりもあるんですね
お互い、めげずに今を楽しくすごしましょうね♪


2011/11/24 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply