patakko

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教室1
10時、3回目の教室へ行って来ました
復習の意味も込めて今日の内容を書きだしてみようとおもいます
やった内容は4項目です
(※私のメモですが興味がありましたら読んでみてくださいね♪)

脚側行進をおこないます
リーダーの左側に座らせてから、声符「アトエ」で常歩
一往復し元の場所へ戻ったら右回りで向きを変え
その場で※1停座・※2待てをします
(おやつは一切使いません)

<参考まで>
※1停座の時の声符は「スワレ」視符は人差し指をかざす
※2待ての時の声符は「マテ」視符は本犬が瞬きするように目に向かって手の平をかざす

最初の一発目からさくらと息が合わず、先生から優しさの喝が入りました
(さすが先生です、私の弱気な心を見ぬいてました)
笑いながらですが「もっとしっかり指示を出す!!!」と
先生の言葉に私もさくらも「ハッ!!」となり
気持ち切り替えて集中することが出来ました

その後、良い感じに脚側行進ができたので次のステップ

②9Mのロングリードに差し替え遠隔操作
さくらにロングリードに変わったよと認識付けるためリードの1,2Mのところを握り、
残りのリードは垂らしたまま脚側行進を行います(リードを引きずる感じです)

脚側行進終了後、「マテ」と指示をだしリーダーはリードを手放しさくらに背をむけ常歩で6メートル程直進し離れます
回れ右をしてその場で(遠隔指示)「マテ」と指示をだします
30秒程してからさくらのもとへ近寄りさらに「マテ」をしさくらに背を向け直進・・・
同じ事を2回繰り返して出来たら、さくらの右側に移動し、心をこめて愛撫をする

③どれだけリーダーの指示がさくらに入っているかを試します
「マテ」と同時に先生がボールを投げさくらの気をそらします
2度程、立ち上がりボールに反応しましたが、何回かやっていくうちに
先生の作戦を無視してマテができるようになりました

④先生による「フセ」の練習
停座の状態から声符「フセ」と言いながらリードを地面に向け引いて教えてました
何回か繰り返していくとさくらも動きを覚えたようで先生の指示だとちゃんとできてました
基本動作を身につけるため本日私は行わず、また次回まで先生の手法でフセの練習をしないようにと指示がありました
間違った方法で覚えさせると修正が難しくなる動作だからだそうです
さくら1

このあとは、先生と私でお話です
昨日噛まれてしまったことを話し対処法を伝授してもらったり
(私の対応がいけないと言われました・・・当たり前ですね)
柴犬の性格や心理を教えてもらいました
また、私の弱い所もピンポイントでアドバイスしてくれるのですごく納得のいく時間でした

先生は、優しいのでいつもさくらと私を褒めてくれます
多分、私が褒められて育つタイプだと判断したからだとおもいます
そんなわたしは、いつもルンルンで帰路につくのでした(笑)


午後は、頑張った私に、友達とおいしいランチを食べ、雑貨屋とペットショップめぐりをして
凹んでいた気持ちが一気に復活しさくらにも新しいおもちゃを買ってあげようとおもい買ってしまいました~♪
教室2

私の目標は
さくらにとって心地よいリーダーになるです
(先生が、私にいつも投げかけてくれる言葉です)

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^▽^*)



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最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 4

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菊さん  
No title

とっても有意義な時間ですね(#^.^#)
さくらちゃんも♡patakkoさんも♡どんどん成長してますね♡
以前から私も教室通いたかったんですが、
益々通いたくなってきちゃいました~(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那に要相談です(笑)

2011/11/18 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   
頓珍漢3号  
お疲れ様でした(#^.^#)

patakkoさん こんにちは!

学校お疲れ様でした☆
アトエ!うちのチビさんやっと出来るようになったんですよ
でも・・虫や鳥を見つけると 僕前でイイよね?って顔をしてから
ずん!って 前に出ちゃうんですよ(^^ゞ
まだまだ 修行がたりませんね(笑)(笑)

セラピーの訓練も まずは 基本的な事を集中して教わるような気がします
脚側 アトエ 左停座・・ じぃは学校へ行く度に ワンコが集中出来る15分
をみっちりやるんですよ~~
自宅に帰ると・・プチ反抗して やらないんですけど・・。

先生 とってもいい先生ですね!
さくらちゃんの性格よりpatakkoさんの性格を見抜いている先生ですね!
あたしも お調子者なので 褒められると 木に登るんで単純者(笑)
怒られると そこから進めなくなるんですよね(笑)

いい先生と巡り合えて! patakkoさんの教育が仕上がる頃に!←失礼!
さくらちゃんも 立派なセラピードックになるんだろうね!
頑張るんだよ~~ ファイティ~ン!!

2011/11/18 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:菊さんへ

菊さん こんにちわ

教室へ通い始めてよかったなって感じることが3つあります
1つ目は、一緒にしつけを1から学べる
2つ目は、メリハリが出来る
3つ目は、さくらの潜在能力を最大限引き出しさくらがどんどんお利口になってきていることです
(おうちにいるときはまだまだお転婆さんですが・・・)

市などでしつけ教室とか愛護センターで開催していたら一度お出かけしてみるのもいいかもしれませんね
こちらは無料で参加できることが多いですよ

私はたまたま、以前務めていた職場で、先生のセラピークラブが何度か訪問してくれていて
活動も実際見ていたので、お願いするんだったら先生の所がいいなって思っていたのです
そして、先生の講習会があり参加したときに教室の申し込みしたので
一度、どんなタイプの先生なのか見てから決めるほうがいいかもしれません
結局、相性がわるいとお金も時間も損してしまいますからね
参考になればとおもいかかせていただきました



2011/11/19 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 頓珍漢3号さんへ その2

頓珍漢3号さん その2ですよ

結論からいって教室へいってよかったな~って思ってます
おやつを使っておすわりだとかフセができても
おやつがないと結局なんにもできない現実を知って焦りました・・

毎回お散歩である場所へ行くと
スワレ・マテを練習するのですが
やっと、コツやタイミングがわかりさくらに指示が入りやすくなってきました
時々、パッと指示をだしてスワレ・マテをして出来たら人がいようが
おもいっきり愛撫して褒めてます
正直、私の指示が入って嬉しいだけなんですけどね(*^▽^*)

脚側行進は難しいですね
なかなか左横にピタっとはくっついてくれません・・・
先生はいってました
「そう簡単にはできないよ」って
なので、練習あるのみですね 頑張ります

そうなのです
私は褒めて育つタイプ
頓珍漢3号さんもですね♪

あまり、上から叱られたりバシッと図星なこと言う方はちょっと苦手なんです私・・・。
やはり、相性って大切ですね

2011/11/19 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

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