patakko

patakko


昨日はさくらが調子に乗って脱走事件を起こしました
近所に住む親切な方の力を借りて無事帰宅することが出来ました
さくら1
今回で2度目
脱走してもいいことはなにも無いよと教えるため
さくらが楽しみにしている事を取り上げるお仕置きをしました
(本当は、こんな事したくありません)
さくら2
パタ君曰く、「一度、嫌な思いをさせることで、脱走するとまた嫌な思いをする。そう思わせなければ脱走は繰り返される。俺だって、こんなことしたくないけどわからせるためにはやらなければならない」
心鬼にして、一夜過ごし
早朝散歩で一応、お仕置きは解除となりました
さくら3
当然ですが、私たちの目を見ようとしません
しっかり「いけないこと」がさくらの心に届いてくれてると良いのですが イタズラ好きのさくらにはまだまだ目が離せません
さくら5
最後に、今回対策していてよかった事として
さくら4
100円ショップで購入しました
保護してくださった方から
「こうしてはっきり名前と電話番号を書いてくれると助かるね」
「うちにもわんこがいるから名前つけておこう!」
と話してくれました

さくらの迷子札はまだ仮のものなので、濡れても噛んでも大丈夫な迷子札の導入を検討してます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
minminママ  
No title

さくらちゃん無事で、何よりでした。
迷子札の大切さも再確認できますね。
ワンちゃんは、学習能力も優れているので、
「ダメな事をすればお仕置き、良い事をすればご褒美」
これで、きちんと出来る様になるのではないでしょうか。
家に戻る本能が備わっていても、心配なのは交通事故などですよね。
これも経験、これからきちんと出来る様になればいいんですよね。

我が家も完全室内だけの生活ですが、震災や台風の事もあり、
「首輪と鈴と迷子札」は絶対に必要と思ってつけていますよ。
小さな家族を守るのは、保護者しかいませんものね。(=^・^=)

2011/09/26 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   
アンジュ  
No title

お~い、さくら~

話はパタコちゃんから聞いたよ!!

「メっ」・・・でしょ!!

パタコちゃん、悩んでいたよ・・・

さくらが我慢しているとき・・・
パタコちゃんも一緒に我慢していたよ!!
パタコちゃん、心の中で泣いてたよ・・・

さくらにパタコちゃんの思いが伝わりますように・・・

2011/09/26 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   
takako  
No title

ううう、さくらぁ~~
脱走したのね(泣)

迷子札大活躍だったね☆
よかったよかった!
今度一緒にお散歩いこうね~さくら!

2011/09/26 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   
サッコ  
悩んだのですが・・・

気分を悪くしちゃったらごめんなさい(><)

さくらちゃん、きっと怒られてる意味が判ってないと思います。
悪い事をしたら その場ですぐに叱らないと意味が無いそうですよ
3秒ルールみたいな^^;
叱る事によって 飼い主に不信感を持つ事もあるので
されて嫌な事をした時に罰を与えるのではなく
良い事をした時に 褒める躾の方が良いそうです
特にパピーの時期に しっかりと信頼関係を結ぶ方が大事かと・・・。

小梅もパピーの時に3回程 脱走をしましたが
その対策として 我が家では 呼び戻し訓練をかなり頑張りました
まぁ、呼び戻しが出来るようになった頃には
脱走もしなくなってたんですけどね^^;
さくらちゃんも もう少し成長したら落ち着いて
脱走もしなくなると思いますよ

2011/09/26 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Michy  
無事で良かった。

まだまだ好奇心旺盛、遊び盛りですからね、脱走も
しちゃうかな〜。
一番怖いのは交通事故。
親切なご近所さんに保護してもらって本当に良かったです。
迷子札は本当に大事ですよね。
我が家もちゃんと付けています。
と言っても家が大好き。散歩嫌いなので玄関を開放しておいても
出て行く事はありませんが…
逆に家の外を彷徨っている犬を保護した事がありましたが、
迷子札がなくて困りました。
マイクロチップもいいけれど、読み取り機がないと分からないから、
迷子札も付けておくと安心ですね。

2011/09/27 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   
菊さん  
おはようございます!

お仕置きする側も辛いですよね(>_<)
さくらちゃんも分かってくれるといいですね!!

せっかく昨日patakkoさんが癒されにブログに来てくれたのに…
私のブログもテンション下がる内容でスミマセンでした(^_^;)

さくらちゃんの迷子札、幼稚園生みたいでカワイイです♪

2011/09/27 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: minminママさんへ

minminママさん こんにちわ

コメントありがとうございます
minminママさんの
> これも経験、これからきちんと出来る様になればいいんですよね。
この言葉に救われました
ちょこっと自分に自信がなくなっていたので
背中を押してもらった感覚になりました
まだまだ主としては未熟な私
さくらと共に私も成長していこうと思います




> さくらちゃん無事で、何よりでした。
> 迷子札の大切さも再確認できますね。
> ワンちゃんは、学習能力も優れているので、
> 「ダメな事をすればお仕置き、良い事をすればご褒美」
> これで、きちんと出来る様になるのではないでしょうか。
> 家に戻る本能が備わっていても、心配なのは交通事故などですよね。
> これも経験、これからきちんと出来る様になればいいんですよね。
>
> 我が家も完全室内だけの生活ですが、震災や台風の事もあり、
> 「首輪と鈴と迷子札」は絶対に必要と思ってつけていますよ。
> 小さな家族を守るのは、保護者しかいませんものね。(=^・^=)

2011/09/27 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: アンジュさんへ

アンジュさん こんにちわ

昨日は、話を聞いてくれてありがとうございました
私の心のなかでモヤモヤしていたので
話を聞いてくれたお陰で客観的に自分自身を見ることができたよ
聴く方は大変ですが、吐き出すって大切な事ですね
助かりました 感謝です

まだまだ、主として足りない所がいっぱいあるので
またご指導お願いしますね❤  



> お~い、さくら~
>
> 話はパタコちゃんから聞いたよ!!
>
> 「メっ」・・・でしょ!!
>
> パタコちゃん、悩んでいたよ・・・
>
> さくらが我慢しているとき・・・
> パタコちゃんも一緒に我慢していたよ!!
> パタコちゃん、心の中で泣いてたよ・・・
>
> さくらにパタコちゃんの思いが伝わりますように・・・

2011/09/27 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:takakoさんへ

takakoさん こんにちわ~

コメントありがとうございました❤
うれしかったです(・∀・)/

さくらは、お転婆でお調子者なので、隙あれば私達をからかってくるのです
結果論から言って、迷子札の対策していてよかったです

よかったら是非一緒にお散歩しましょ♪
楽しみにしてます(*^▽^*)





> ううう、さくらぁ~~
> 脱走したのね(泣)
>
> 迷子札大活躍だったね☆
> よかったよかった!
> 今度一緒にお散歩いこうね~さくら!

2011/09/27 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:サッコさんへ

サッコさん こんにちは

コメント感謝しております
気分を害すどころか、気づきを与えていただいて本当に感謝です
正直、罪悪感が私の心の中でイッパイでした
(だったらそんなことやるな!って自分で突っ込んでました)

サッコさんから教えていただいた呼び戻し訓練
早速今日から取り入れたいと思ってます
さくらも、できることはたくさんあるので
出来たときにたくさん褒めてあげるように私のやり方も替えていこうと思いました
サッコさんのお言葉 胸にしみました
感謝ですm(__)m




> 気分を悪くしちゃったらごめんなさい(><)
>
> さくらちゃん、きっと怒られてる意味が判ってないと思います。
> 悪い事をしたら その場ですぐに叱らないと意味が無いそうですよ
> 3秒ルールみたいな^^;
> 叱る事によって 飼い主に不信感を持つ事もあるので
> されて嫌な事をした時に罰を与えるのではなく
> 良い事をした時に 褒める躾の方が良いそうです
> 特にパピーの時期に しっかりと信頼関係を結ぶ方が大事かと・・・。
>
> 小梅もパピーの時に3回程 脱走をしましたが
> その対策として 我が家では 呼び戻し訓練をかなり頑張りました
> まぁ、呼び戻しが出来るようになった頃には
> 脱走もしなくなってたんですけどね^^;
> さくらちゃんも もう少し成長したら落ち着いて
> 脱走もしなくなると思いますよ

2011/09/27 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:Michyさんへ

Michyさん こんにちは

コメントありがとうございます♪

そうですね、さくらは好奇心旺盛で遊び盛りにお調子者なので
隙あればいろんな事を仕掛けてきます
多分、私が主としての権威がまだ弱いというのも原因の1つかとおもいます

脱走して脳裏を浮かぶのは
交通事故そして変わり果てた状態での発見・・・・
こういう時はどうしてもマイナスのことばかり考えてしまいます
さくらも家までの道はわかっているのでいつかは帰ってくるだろうと思うのですが
事故にあえば帰りたくても帰れないですからね・・・。

マイクロチップも考えましたがMichyさんのおっしゃるとおりすぐにわからないので
やはり迷子札を付けてわかるようにしておくことが大切ですね




> まだまだ好奇心旺盛、遊び盛りですからね、脱走も
> しちゃうかな〜。
> 一番怖いのは交通事故。
> 親切なご近所さんに保護してもらって本当に良かったです。
> 迷子札は本当に大事ですよね。
> 我が家もちゃんと付けています。
> と言っても家が大好き。散歩嫌いなので玄関を開放しておいても
> 出て行く事はありませんが…
> 逆に家の外を彷徨っている犬を保護した事がありましたが、
> 迷子札がなくて困りました。
> マイクロチップもいいけれど、読み取り機がないと分からないから、
> 迷子札も付けておくと安心ですね。

2011/09/27 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:菊さんへ

菊さん こんにちわ

コメントありがとうございます♪
さくらに対して正直罪悪感があり、私もちょっとうるっとなりました
自分が主としての権威が低く、さくらにちゃんと物事を教えてあげられない無力さに愕然としてました

いえいえ、
モコちゃんに逢いに行くと本当にほんわかi-80します
幸せのおすそわけをもらっている感じです(*^▽^*)

さくらの迷子札 幼稚園生みたいですか?(・∀・)あははは~
本来は、雨にぬれても噛み付いても丈夫な迷子札にしようと思うのですが
コレ!とおもう品物がなくひとまず仮という形でつけてみました!
また、モコしゃんに元気をもらいにお邪魔させていただいます♪




> お仕置きする側も辛いですよね(>_<)
> さくらちゃんも分かってくれるといいですね!!
>
> せっかく昨日patakkoさんが癒されにブログに来てくれたのに…
> 私のブログもテンション下がる内容でスミマセンでした(^_^;)
>
> さくらちゃんの迷子札、幼稚園生みたいでカワイイです♪

2011/09/27 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply