散歩の半分は休憩

patakko

朝晩の気温が少しづつ下がってきて、比較的快適に散歩ができるようになってきた8月下旬。
さくらの足取りは軽く、あっという間に折り返し地点に到着しました。
このまま家へ向けて出発!と思った矢先、座り込んだ。

半分休憩1

そして、少し移動して寝転んだ。

半分休憩2

さくらの呼吸が整うまで付き合うことにしたのですが、ここからが長い。
充分休憩取れた頃合いを見て散歩促すも、

半分休憩3

また寝る。

散歩の半分は休憩10

さくらがこういう寝パターンに入るのはいくつか条件が揃った日という事がわかりました。
夕方散歩で頑張って少し長く歩いた日。
心地よい風が吹いている日。ただし強風は嫌。
薄日程度の曇りの日。
人やワンコが比較的少ない場所。
ちょっと長めの芝や草がある場所。
河川敷はいい感じに風が吹くので心地が良いみたいです。

半分休憩5

やはり、この日も通行人に二度見されたり笑われたりしました。
数人に声をかけられ事情説明もしました。
最終的には、初めてお会いしたおばさまが遠くからさくらを呼び、その言葉に釣られて散歩再開できたのでした。

時間で見ると、長く散歩に出掛けていた気分になりますが、半分は休憩という事実。
8年さくらと一緒に居て、私の言うことを聞かず知らない人の言うことを聞くという事実になめられてる感が否めない夕方散歩でした。






     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
柴犬はな  

お久しぶりです・・
ハナは5か月前に旅立ってしまったのだけど
「散歩の半分は休憩」に
いつもそういうことになっていたハナを
つい思い出してしまいました・・(´ω`)

私も笑われながら、
毎度本人の思うままさせていたので
長いときは30~40分(*´ε`*)
時間つぶしに何でも書けるノートなど持ち歩いていました

さくらちゃんも、
これがあっての幸せなお散歩だったのね(´ー`)

  • 2019/09/22 (Sun) 09:33
  • REPLY
patakko
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんににちは。
コメントありがとうございます。
いつもではなく、条件が揃った日に長ーい休憩を挟む様になりました。
なので、休憩が長くなりそうな日はなんとなくわかります。
何でもかけるノート持ち歩くのはナイスアイディアですね。
私はその場でできる簡単なストレッチやって過ごしていました。
ただ、寝っ転がっている柴犬の横でストレッチやっていると完全にやばい人に見えちゃうんです。
これからは小さいノート持って瞑想や思いついた事メモってみようと思います。

  • 2019/09/24 (Tue) 10:48
  • REPLY