【長野】森きちオートキャンプ場(3日目)

patakko

【長野】森きちオートキャンプ場(2日目)の続き。

* * *

3日目の朝。
たっぷり睡眠をとりさわやかな目覚め。
さくらは、クレートを飛び出し狙っていたかのように私のシュラフの上に移動してきました。

三日目1

まだ寝るそうなのでしばらく寝ていてもらいます。

三日目2

三日目3

雨が上がり久々の太陽が顔だしてくれました。
キラキラ光って見える。

三日目4

三日目5

テント内からキラキラ目を輝かせていたさくらに朝ごはんをあげて食休み。
私達も軽く朝ごはんを食べて、チャチャッと細かな荷物を片付け&車に積み込みます。

三日目6

このまま太陽が顔だし続ければ、テントもタープも乾かせると期待をしながら散策へ。
得意げにさくらがパタ君を案内する形で先導し散策楽しみます。
「勝手な行動は許しませんよ-!」ってな感じで、パタ君を見守るさくら。

三日目9

「なんで最後まで走りきれなかったんだろう・・」
と反省していたかは定かではありませんが、後ろ姿がなんだか物思いに浸ってる感じが否めません。

三日目10

パタ君動き出すまでちょっとここで待っていようか。

三日目11

それにしても、キレイな水。

三日目12

●動画●
(20秒、音鳴ります。)



水温が低く、水中から出した途端レンズ曇りました。

三日目13

青空だー。

三日目14

ずっと雨だったもんね。
やっぱり太陽の光浴びないと調子狂っちゃうよね。

なんて、ウキウキでお散歩していると、ザーと雨の音が!
せっかくほぼほぼ乾いたタープやテントがまた濡れちゃう。
あーいい感じにふってきちゃった。

サイトに戻ると太陽は姿を消し、一時的に本降りに。
雨が止むのを待つか、それとも濡れたまま撤収するか。
答えはすぐ出ました。濡れたまま撤収!
レインウエアーを着てチャチャッと撤収終えます。

すべて片付け&車に搬入し終えた所で挨拶に行きます。
オーナーさんの許可を頂き、かんべえ君におやつを少しあげたりブラッシングしたり体をキレイにしてあげます。

三日目7

おせっかいというのは十分承知していたのですが、抜けそうで抜けない抜け毛がずっと気になっていたんです。
さくらが使っているブラシやシャンプータオルを持ってきてブラッシングタイム。
知り合いになった方のお子さん達も加わり、一緒にかんべえ君をキレイにしました。
アフターの写真撮り忘れましたが、かなりスッキリしました。
改めて、オーナーさんにご挨拶を済ませてからキャンプ場を後にしました。

三日目8

【王滝村自然湖】

このトンネルを抜けたところにある自然湖。

三日目15

いま通ってきたトンネル。

三日目200

駐車場はこんな感じ。

三日目300

三日目100

ここ自然湖では、カヌーが楽しめるそうです。

三日目16

自然湖1

自然湖2

三日目

自然湖3

自然湖4

●動画●
(22秒、音鳴ります。)




【ランチ】

車で走ること約30分。
そば処一竹へやってきました。



三日目400

駐車場は、お店に隣接した所と第2駐車場があります。

三日目700

メニュー表と、

メニュー1

裏。

メニュー2

天ざる蕎麦がこちら。
左が普通盛り、右が大盛りです。

三日目500

どんな感じになっているかと言うと、普通盛りでこの量です。

普通盛り

天ぷらは、サクサクっと食感が良くてエビが大きい!
一つ一つ丁寧に揚げられています。
私達が食べている音を聞いて、後に入って来たお客さんが「天ぷらいい音ですね!」と言って天ざる蕎麦注文していました。

天ぷら

【こもれびの湯】

お腹が満たされた所で、今度は温泉に向かいます。



三日目600

営業時間13時から19時。

こもれびの湯2

少し早くついたのでさくらとお散歩して待ちます。

こもれびの湯3

こもれびの湯4

人も車も無いのでとても静か。

こもれびの湯5

こもれびの湯6

ちょっとした湿原?の様な場所があったのでちょっと散策。

こもれびの湯7

湿度が低く風が吹くと快適。

こもれびの湯8

こもれびの湯10

13時になったので、営業開始時間と共に入ります。
とても良いお湯でした。
詳しくはこちら参照→おんたけ高原温泉こもれびの湯

お風呂から出てさくらの水分補給をしていたら、足にちょっとした痛みが走りました。
見たらアブが私の足刺してる!
すぐに払い落としてムヒつけましたが、後から痒みが襲ってくるー。
忘れた頃にぶり返す。1週間後ようやく痒みが引きましたがこの1週間は掻かないように必死でした。

【諏訪湖上り・ドッグラン】

帰りは諏訪湖上りSAに立ち寄りドッグランで休憩はさみます。
風が通るのでここのドッグランは気持ちが良いです。

ドッグラン1

ドッグラン2

ドッグラン3

●動画●
(32秒、音鳴ります。)



この後、雨がまた強く降り出し自宅についてもまだ雨降りザーザー。
雨に濡れないように荷物を自宅へ運び込みもうくたくた。
布団物干し2つを室内に設置して、タープとテントを交代で乾かしたり洗濯を何度も回して私の体力はもう限界。
でも、パタ君の汚れ物は先にやっつけておかなければ!と眠くて朦朧としながらもなんとか切りの良い所まで片づけすることが出来ました。もうその後の記憶はありません。爆睡でした。

雨の撤収って後が大変。
なんとか一晩室内で扇風機でほぼほぼ乾き、翌日2時間弱ですが薄日が差したので完全に乾かすことが出来ました。
雲行きが怪しくなってきたのでテント&タープをしまいこんだ直後、ザーザー降りの雨。おまけに風付き。
ナイス判断!って自画自賛でした。

雨の撤収はもう嫌だな~。





     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*  

雨の撤収って考えただけで大変そう(>_<)patakoさんお疲れ様!
でも川はきれいだし、自然のお散歩道がいいですね~(^.^)
それと美味しいお蕎麦と温泉!
長野っていいですよね。
さくらちゃん、前にカヌーに乗っていませんでした?
今回はそれはなかったのですね。

  • 2019/07/23 (Tue) 22:53
  • REPLY
hikosuke  
No title

お疲れ様でした。今回も良いキャンプ場でしたね。
それにしても雨の撤収は大変です。
でも、雨でテントの埃が流せて、自宅で乾燥させて
キレイにたためるねとポジティブに考えるのも良いものです。
次のキャンプや山行きが楽しみですね。

  • 2019/07/24 (Wed) 05:38
  • REPLY
patakko
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

雨の設営もですが、撤収はかなり大変でした。
外で広げるとそんなでもないですが、室内で濡れたタープやテントを広げると想像以上に大きくて広げるだけでも大変なんです。
一度に干せないからひとつづつ風を当てながら乾かしていく地味な作業。それがかなりの重労働でして参りました。
晴れていれば物干し竿やフェンス等で対応できるのですが、外はザーザー降りの雨なので結局狭い部屋で地道に乾燥させる作業に追われました。天気が良い日を待ってみようと思ったのですが、この先1週間雨マークで愕然としましたよ・・。
でも、自然の中で遊ぶというのは雨はつきものですからね。
雨のキャンプもそれなりに楽しかったです。

以前さくらが乗ったのはカヤックですね。
場所は長野県にある青木湖というところです。
場所が違うので今回はカヤックはなしです。

  • 2019/07/24 (Wed) 10:26
  • REPLY
patakko
patakko  
Re:hikosukeさんへ

hikosukeさん こんにちは。

今回のキャンプ場もとても良いキャンプ場でした。
広いしキレイだし近くに川や遊歩道があって自然あそびするにはもってこいのキャンプ場でした。
今回はずっと雨のキャンプでしたが、当たり前のように雨が降っているとあまり気にならなくなるのですね。
人は環境に慣れますね。
雨が降ったおかげで、タープやテントはキレイになりました!
キレイに畳めてキレイに収納袋に入れられて気持ち良かったです。
いつも収納うまく行かず無理やり押し込んでいましたから。
次のキャンプ準備も既に整って居るのでいつでも出動出来ます。
また長野になりそうです。

  • 2019/07/24 (Wed) 10:42
  • REPLY
mayumayu  
初めまして

森きちオートキャンプ場で8月5日から三泊してきた者です。
三週間経って、やっとblogに記事をアップできたので、他の方が書いた森きちオートキャンプ場の記事を読みたくて検索しました。
水交園てピザの配達をしてくれるのですね。
私が行った時は、団体客で貸し切りだったので食事できませんでした。配達してくれると知って益々残念。i-238
王滝の湯も休業日だったので利用できませんでした。
森きちキャンプ場から10分くらいで行けるんだと思っていたので、blog記事にそう書いてしまいました。
修正しなくては。(-_-;)
兵庫県在住ですが、長野が大好きで毎年行っています。
飯縄東高原キャンプ場の記事をこれから読ませていただきます。

patakko
patakko  
Re:mayumayuさんへ

mayumayuさん 
はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
水交園さんですが、私がピザをテイクアウトして夕食に食べる旨を伝えた所、「夕方に焼きたてをお届けします!」と言ってくださったのでお言葉に甘えて届けてもらいました。
ただ、毎回ピザの配達をしているかは不明です。
水交園さん貸し切りだったのですね。残念。ここのお蕎麦は美味しかったです。
それに、王滝の湯も休業日だったのですね。
あっ、平日にキャンプ行かれたのですね。基本、王滝の湯は土日祝日のみの営業なんですよね。
王滝の湯、キャンプ場からは約40分程かかります。温泉に近づくと、未舗装の道になるので運転がちょっと大変ですが、お湯は最高に良かったです。つるつるポカポカ。料金も安いのがありがたいです。
今回は、水交園さんや温泉を楽しむことが出来ず残念でしたが、次回のお楽しみになりましたね。
我が家は自然に囲まれた場所で暮らしていますが、やはり私達も長野が大好きで川遊びやキャンプ等によく出掛けています。
飯綱東高原キャンプ場の記事、参考になれば幸いです。

  • 2019/08/27 (Tue) 21:30
  • REPLY