【長野】森きちオートキャンプ場(1日目)

patakko

【長野】森きちオートキャンプ場(場内)の続き。

* * *

【設営】

大会前日受付13時から→キャンプ場に到着→チェックイン→15時設営開始。
私達のサイトはC-9。

設営1

こんな感じです。

設営2

容赦なく降り続く雨。
レインウエアー着て先ずはタープを設営。
いつもは私一人で設営するのですが、雨だし時間も時間なのでパタ君に手伝ってもらって作業進めます。
タープが設営出来たところで、次は車中泊準備。
大会は14日深夜0時スタート。パタ君は大会準備に取り掛かり少しでも睡眠を取りたいと希望していたので優先します。
テント設営が中盤に差し掛かった頃、「なにか食べたい。なにか食べて寝たい!」と言われたので、テーブルや食料を出して後は自分でやってもらいます。が、普段何もやならい人がすぐできるわけはなく・・。
作業一時中断して色々世話を焼きながらテント設営やら細々とした設営を完了させます。

設営3

あっという間に辺りは暗くなり、時計を見ると17時45分。

設営4

雨だから動線限られるし、なるべく荷物濡らしたくないから時間が掛かる!
荷物は少なく運び出しやすいようにまとめて荷造りはしていたけど時間かかり過ぎた。
疲れました・・。

食事を済ませたパタ君は、歯磨きして車に入って荷物確認して睡眠確保タイムに突入。
私とさくらは夕飯の前にちょっと散策に出ます。

【散策】

C-9サイトは、すぐ遊歩道に出ることが出来ます。
この遊歩道は、かんべえ君の散歩コースでもあります。

散策1

ちょうどかんべえ君がお散歩に出掛けたので、少し時間置いて後をついていきます。

散策2

遊歩道からC-9サイトを見た感じ。
ちょうど見えないので人が通っても気になりません。

散策3

実際歩いたコースです。
暗くなって来たので川は翌日のお楽しみにして、サクッと近場を歩くことにしました。

2019071817433841b.jpeg

1つ目の東屋へ続く道。

散策4

空気が潤っているので苔がキレイ。

散策5

ここは背が高くて足が長い方は余裕でまたげますが、私は背は低く足は短いのでさくらといっしょにくぐりました。
写真で見ると行けそうに見えますが、背が低い私からすると高さが微妙なんです。
傘持ってさくらのリード持って無理して転んでも嫌なので、それだったら傘畳んで雨に濡れてでも安全策とりました。

散策6

1つ目の東屋。

散策7

階段を下ると、

散策階段

2つ目の東屋があります。
この橋、滑ります。
気をつけていても滑ります。毎回ヒヤッとしました。
この橋は要注意です。

散策9

雨が強くなってきました。
さて、戻ってご飯にしましょう。

散策10

散策11

散策12

さくらの体をキレイにして、夕飯の支度をはじめたのが19時前。

夕飯

ご飯用意するから待っていてね。

散歩後

【ご飯の時間】

ご飯1

気温は17度。
動いていると気にならなかったけど、ジッとしていると肌寒い。
ちょっと温かい飲み物が欲しくなったのでお湯を沸かします。
ついでに、さくらのご飯を用意しちゃいます。
さくらは普段水をあまり飲まず脱水傾向に陥りやすいので、ご飯に少し水分を足してあげています。
水分補給時は水だとプイ!と顔を横にして拒否。ヤギミルクにしてあげると飲むというタイプ。

ご飯2

それも影響しているのか、ちょっとぽっちゃり傾向なので適正体重に戻すためドライ野菜を導入して減量中です。
ドライ野菜の分、ドライフードは少し減らして対策中です。
このスタイルにしてから3ヶ月、少しづつですが減量成功中です。
食べることが大好きなさくら。
大好きな食事を制限させるのは酷なので、量はほぼほぼ同じでも食事内容を見直して健康的に長期的に適正体重に戻していけたらなと思っています。
人肌温度まで冷めた所でご飯です。

ご飯3

ガツガツ、ガツガツ。
洗わなくても良いぐらいキレイに舐めて完食でした。
お腹が満たされると眠くなってきたさくら。
しばし食休みタイム・・・zZZ.

一通りやり終えた私は、椅子に座ってぼーっと。
座ったら何もしたくなくなっちゃいました。
雨がタープに打ち付ける音や、木や葉が雨に打たれる音だけが響き渡ります。
良く降るな~。あーこれが雨のキャンプなんだなーと脱力しながら体感しました。

脱力タイムを経て、ようやく私のご飯の準備に取り掛かります。
といっても、ただ温めるだけ。
今回は、焚き火もBBQもなし。翌日の夕方まで私は一人なので自分の為だけに火起こしするのは面倒。
正直ご飯はどうでも良かったけど、夜中にお腹すくともっと面倒なので食べることにしました。

ご飯4

極力洗い物は少なくしたかったので、お皿に出さずそのままで行きました。
確か、白米とレトルトの牛丼とやきとりだったような・・。
食べて炊事場まで行って片付け&歯磨きを済ませ、22時までただただぼーっとしてすごします。

22時、パタ君を起こし準備整えて大会会場へ向かいます。
会場は、松原スポーツ公園。

201907181850271cd.jpeg

キャンプ場から松原スポーツ公園まで約20分。

20190718185026e36.jpeg

22時30分出発し23時前には会場へ到着しました。
外は本降り。
荷物を預ける時間が決まっているのでパタ君は車を降り会場へ向かいました。
会場は屋根があるのでそこで待機しているとのことで、私とさくらはスタートを見届けることなくキャンプ場へ戻ります。

帰りは怖い。
真っ暗だし雨だしガスっていて凄い緊張感。
と、突然うさぎが飛び出してきました。びっくりした~。
可愛いおしりを私に見せつけながらしばらく私の車を先導してくれました。
うさぎっておっとりしているイメージが強かったけど、あんな俊足だったなんて衝撃でした。
おかげでマイナスオーラ全開だった私は、一気にプラス思考になりリラックスして夜道を運転することが出来ました。

寝る前にさくらのトイレを済ませ、さくらの体をキレイにしてさくらは先にテントイン。
私はゴミまとめたり寝る準備してテントに入ると、おやおや?
さくらはどこにいるのかな?

就寝1

さっきまでクレートに居たのに。

就寝2

さっ、どいて!

就寝3

といっても聞きやしない。
それなら、強引にシュラフに潜り込んじゃえ!作戦でどいてくれました。

はぁー長い1日だったな。
ライトを消し、もうスタートしたかな~なんて思っていたらそのまま爆睡でした。








     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.