【京都】ペットと泊まれる宿 小塩民宿

patakko

4月27日(土)
ペットと泊まれる宿 小塩民宿さんにお世話になりました。

小塩民宿1

小塩民宿10

この日は私達の他にもう1組の予約が入っていて、私達は1階12畳のお部屋を使わせて頂きました。

小塩民宿11

まずはこちらで受付を済ませます。

小塩民宿12

小塩民宿21

小塩民宿20

受付を済ませた後、オーナーさんにお部屋まで案内していただきます。
こちらが私達が泊まる1階の部屋です。

小塩民宿2

第一印象は、「広い!」でした。

小塩民宿3

小塩民宿9

カーテン開けると中庭があって外に出ることが出来ます。
希望があればここでBBQしても良いそうです。
この日は想像以上の寒さで風があったのでBBQはやめておきました。

小塩民宿6

キッチン、トイレ、冷蔵庫、お風呂&洗面台は共同になります。
お風呂は2箇所あり、この日2組しかいなかったのでそれぞれ貸し切りでした。
トイレも2箇所あり、男性用と女性用でわかれていました。
洗濯機もあります。

3組以上利用される時は基本早いもの勝ちでお風呂やキッチンを使う形になるそうです。
自炊する場合、キッチンは1箇所しかないので相談しあいながら使ってくださいとのことでした。

小塩民宿4

食事に関しては持ち込みになります。
以前までは食事も提供されていたようですが、オーナーひとりで管理しているため食事の用意は難しいそうです。

小塩民宿8

私達は民宿ちかくにあるスーパーで鯖寿司やお惣菜、翌朝の食料を買って来たので簡単に済ませる事にしました。
一通り説明が終わり荷物を運び終えてからさくらを車からおろします。
入室前にまずはお散歩です。

小塩民宿7

楽天トラベルで予約した後、オーナーさんより「民宿の周辺にはなにもありません」とわざわざ連絡を頂きました。
とてもご丁寧なオーナーさんだなと感じました。
何もなくて良いのです。
人もワンコもいない静かな場所で過ごしたかったので私達には最高の空間です。
川も自由に入ったり遊んだりしても良いと連絡もらっていたので早速川に行くことにしました。

小塩民宿13

階段を降りるとすぐ川にアクセスできます。

小塩民宿14

のどかな風景。

小塩民宿15

鹿の甲高い鳴き声が時々聞こえる程度であとは川の流れる音しか聞こえません。
すこし歩けばすぐ山なので車も少なく本当に静かな場所です。

小塩民宿25

ただ、夜は真っ暗になるのでハンドライトがあってもちょっと怖かったです。

小塩民宿16

気温が低かったのでさくらは入水せず、

小塩民宿17

小塩民宿18

しばし佇みいろんな音や香りを感じ取っていました。

小塩民宿19

散歩を終え玄関入ると、さくら用に足拭きタオルが用意されてありました。
私は常にシャンプータオルを携帯していますが、オーナーさんの細かな気配りにうれしくなりました。
お礼を伝えると、以前川に入った足でそのままワンコをふかず室内に入れてしまう飼い主がいたそうです。
他にも、布団の上にあげてしまい犬の爪でカバーを破ったり座椅子をかじったりドアをガリガリかじったりと様々な出来事があったそうです。その話を聞いて驚きました。

小塩民宿27

そんなことがあり、布団を敷いたらワンコはゲージに入れる。というルールが設けられたそうです。
備え付けのゲージがありご自由に使ってくださいとのことでしたが、さくら用のクレートの方が安心するのでさくらのクレートをおいてここでさくらは寝ました。

小塩民宿22

はじめての場所でさくらは興奮すると予想していたので、自宅から綿毛布を持ってきて予め敷いておきました。
やはり最初は興奮気味でしたが次第に慣れてきたようでうたた寝し始めました。

小塩民宿23

朝4時自宅出発してから高速をひたすら走り、はじめての場所で刺激いっぱいの1日を過ごした私達。
パタくんはちょっと走ってくると行って林道を走りに出かけ、私は心地よい疲れが出てきて数分だけさくらと一緒にごろ寝です。
私の手のひらがじんわり温かいと思ったら、さくらの顔が私の手のひらに乗っかっていました。
可愛い。

ごろ寝

パタくんがランニングから戻って来たところでお風呂を済ませてしまいます。

小塩民宿26

お風呂に入ると一気に眠気が襲ってくるので夕飯を食べて早めに就寝です。
翌朝、たっぷり睡眠をとった私達は体力回復!

朝散歩1

朝散歩3

朝散歩4

朝散歩5

朝散歩を済ませてから荷物を車に運びチェックアウトを済ませます。
オーナーさんと少しお話をしてから小塩民宿を後にしました。

自然豊かで静かな場所にある小塩民宿。
オーナーさんの細やかな気配りのお陰で疲れた体を癒やすことができゆっくり過ごすことが出来ました。
また機会があったら利用したい民宿でした。





●ちょこっとメモ●

↓詳細はこちら

自然豊かで静かで快適な時間を過ごせます。お部屋も広くて大満足。















     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.