【車中泊準備】マットレス

patakko

車中泊をする際、快適な眠りを確保するためのアイテム。

その5,マットレス

今まで車中泊で眠れなかった事はありませんが、快適な眠りだったかと問われると快適とは言えません。
愛車は後部座席を畳むとフラットになります。
ですが、座席の背面が固くてクッション性が全くないのでそのままだと痛くて無理。
銀マットを二重に敷いて一人用エアーマットを2枚敷いて寝ていたのですがなんかしっくりこない。
エアーマットの横幅が狭くて寝返りを打つとマットからずり落ちてしまい何度か目が覚めました。

「車中泊 マットレス」で検索すると、自然に膨らむタイプのものから段差があっても腰に負担が少ないマットレス等魅力的な商品ばかりで見ているだけで妄想が膨らみそれはそれは楽しい時間でした。

しかし、ここで問題が!
愛車の横幅に合うマットレスがなかなか無い。
2枚をジョイントするタイプの物があったんだけど、レビューがイマイチで却下。
他は納品までに時間がかかるとか。

私は考えました。
家にある物で使えそうな物はないかな~、と辺りを見渡し布団を引っ張り出してサイズ測ってみました。
そしたら横幅ピッタリ。

↓こちらです。



ハードタイプ4つ折り敷き布団(シングルロング100×210cm/0.6kg)

これを敷けば快適な眠りが確保できるのではないかと。
このままだと汚れてしまうので、使わない布団カバーをかけて使うことにしました。

では、早速マットレスを敷いてみます。

車中泊準備1
車中泊準備2
車中泊準備3

①銀マット2層にする。
②段差があるところは長座布団等で補う。
③マットレスを敷く。
④その上にレジャーシートを敷いて完了。
レジャーシートがズレないように端と端を結んでみました。



寝転がっても痛くない。
これでよし!

走行時はさくらのクレートがひっくり返らないようにロープで固定。
これは荷物運ぶように買ったアイテムに付いていた付属品。
使えるものは使わないとね!

クレート固定2

これで良し!

クレート固定

最後に、物干しロープの付属品が余ったので後方にあるフックみたいな所に設置してみました。

車中泊準備6

突っ張り棒を差し込めばここも有効活用できそうです。
流石に走行中は振動で突っ張り棒がかちゃかちゃうるさそうなので外しておきます。

車中泊準備4

さぁ、いよいよ実践あるのみ。
快適な車中泊が出来ることを期待して今日はここまで。






     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.