脱皮中

patakko

さくらの次に大好きな多肉植物。
私は多肉植物に魅了され今年で3年目になります。
夏は暑く冬は寒いこの環境下にも順応し、すくすく育つ力強い所や季節によっていろんな変化や姿を見せてくれる所が大好きです。多種類あるなかのひとつ、生きた宝石と呼ばれているリトープスの脱皮について記録に残しておこうと思います。

このリトープス、見た目はちょっと気持ち悪いですが、この時期は脱皮をするのでその姿を見るのが毎朝の楽しみです。
ただ、水やりのタイミングや陽の当て方、植え替え時の衝撃によるダメージ、適切な土等育てるには少しコツが必要なので私の中では難易度が高いです。育てるのが難しい植物ほど惹かれてしまう。なぜなんでしょうね。

1月下旬の様子。
まだ口が閉じています。

IMG_E2163.jpg

気温が上がり、ほぼ全部のリトープスが脱皮開始しました。
こちらが今の様子。

脱皮3

拡大。

脱皮1

↑数日前はこんな感じ。
↓そして、今日。

脱皮2

脱皮中は、一切私は手を出しません。
自然に脱皮完了するのをただただ見守るだけです。

1mm位の小さな種から育てた実生苗。
今年で2年目になり、現在3-5mmの大きさですがしっかり脱皮しています。

脱皮6

凄い。もう凄いしか言えない。
神秘的!

* * *

脱皮。
自然に脱皮する。
自然に抜けかえて新しい毛が生える。
あー、さくらもリトープスと同じだね。

換毛期2

今まさに、さくらの毛が自然に抜け替わり始めています。
いよいよさくら地方も夏日の日が出てきているので早めに換毛期終わらせてしまいたいね。
リトープスは手を出せませんが、さくらのこの毛抜きたーい!

そして、引っ張ったらまだ完全に抜ける状態ではなく、さくらに睨まれました。
殺られるかと思った・・。

ごめん、さくら。









     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.