【車中泊準備】扇風機・USBハイパワークリップファン

patakko

車中泊をする際、あったらいいなというアイテム。
その2、扇風機

これからの季節、車のエンジンを切ると一気に車内温度が上がってしまいます。
出発前に窓を開けエアコンかけて車内空気を循環させながら車内温度を適温へ下げていく必要があります。
運転席や助手席にいる分には車のエアコンだけでも十分ですが、後部座席となると空気がこもり暑い状態が長く続いてしまいます。そこで扇風機あったらいいな、と思い扇風機を検索しポイントがたまっていたのでポイントで扇風機買うことにしました。
そして届きました。

扇風機100

まずは付属の電池を充電です。

扇風機400

扇風機200

充電中は後ろにあるライトが赤く点灯します。完了するとライトが消えます。
約2時間で充電は完了。

扇風機300

ひとまず扇風機は置いておいて、USB急速充電器が届くのを待ちます。
扇風機が届いた翌日に届きました。

扇風機1

左がUSB扇風機で右がシガーソケット用USB急速充電器 。
では早速試してみます。

散歩後、さくらが車に乗りたいと車から離れようとしないのでさくらを乗せたままお試しです。

扇風機2

色は車内カラーに合わせて黒にしました。
大きさはさくらの顔とほぼ同じぐらい。
なので写真で見るより実物は小さいな、というのが正直な感想でした。

さてさて、どこに設置しようかいろいろ試してみます。
アシストグリップにつけるとこんな感じ。

扇風機3

助手席背後にある小物入れにもつけることができますが、重みでベロンとなってしまいます。

扇風機5

使用する時は、USBケーブルを付けた状態で使いたいのでコードが邪魔にならないところで後部座席に風が送りやすい場所が希望。どこがいいかな。こうして置いておくことは可能だけど、走行時は危ないよな。

扇風機6

コンソールボックスの蓋を開けた状態でクリップで固定したら私の希望通りの役割を果たしてくれる。
いろいろ試した結果ここに決めました。

扇風機7

扇風機10

扇風機11

シガーソケットもあるのでUSBコードもこの中にしまっておける。

扇風機8

使わない時はこうして収納ボックスにもすっぽり入るので邪魔にならない。
もともとこのボックスなにも入れていなかったので有効活用できてよかったかも。

扇風機9

肝心の風量ですが、風量マックスにして扇風機の近くで使用すれば風を感じることが出来ます。
音はそんなに気になりません。
この扇風機1台でなんとかしようと思うと無理がありますが、カーエアコンと併用して使えば快適に過ごすことが出来ると思います。

試した日は日中の気温が高い時間帯に使用してみました。
さくらには気温が上がってきて酷なので、自宅へ誘導し涼しい所で過ごしてもらいました。
窓全開にして扇風機使ってあーじゃないこーじゃないってやっていましたがそれなりに不快なく過ごすことが出来ました。
ゆらゆらと優しい風ですが風があるだけで温度の感じ方が変わるのを体験しました。
日中と朝晩ではまた効果が変わってくると思うので、車中泊を実際にしてみた使用感をまた記録していけたらと思っています。

ひとまず扇風機は良しとして、今度は車のデッドスペースを有効活用していきたいと思います。

デッドスペース活用

この空間、いつもなんとか有効活用できないかな~と思っていました。
そして、いいアイテム見つけてまたポチっちゃいました。
あーポチポチが止まらない。





●ちょこっとメモ●

↓こちらから購入出来ます。










     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.