虫たちが活動はじめました!

patakko

気温が一気に暖かくなり草木には新芽が、家の周りには草が勢いよく成長し始めてきています。
と同時に、虫たちも活動しはじめた様です。

寝散歩1

いつものように折り返し地点でマッサージしていると、さくらの体でもぞもぞする物体発見!
なに?ダニ?

寝散歩2

と思ったら、てんとう虫でした。
このてんとう虫、一度私がダニと思って振り払ってあっち飛んで行っちゃったのです。
でもまた戻ってきてくれました。
しばらくさくらの腕の上でちょこまか動いた後ブーンと飛んでいきました。

寝散歩3

そして、さくらはあまりの気持ちよさに寝落ちです。
気温も徐々に下がり始め風もあったのでさくらには快適な時間だった様です。

* * *

さて、ここからは蜂対策についてです。
先日、庭にある滅多に使わないさくらの小屋に蜂が出入りしているのを見つけました。
幸い蜂の巣は無かったのですが、軒下の風が当たらない場所に出来たての蜂の巣を発見しました。
11m噴射するスプレーで対策しましたが、翌日もまたもどってきては場所を探している様子です。

私は蜂が苦手で近寄りたくない存在です。
過去にほっぺや手を刺されたことがありもう勘弁なのです。
それに、昨年毛虫被害によって皮膚が敏感に反応しちゃうのでなるべくなら刺されたくなくて。

蜂対策で検索かけた結果、ハチ激取れという商品にたどり着きポチっちゃいました。
↓コレです。


2セット入って1000円ちょっと。
届いたので早速準備開始です。

IMG_1930.jpg

セット内容は、捕獲容器・蓋・屋根・吊り下げ紐・誘引剤。
2セット分入っています。

捕獲容器に誘引剤を入れてから水を入れる。
少しジャバジャバして混ぜてから蓋して屋根付けて吊り下げ紐セットすれば完了。

IMG_1931.jpg

簡単に出来ました。
設置場所は、地面から1.5-3mでなるべく直射日光が当たらない場所。
庭木に吊るして使ってください。とのことなのでレッドロビンに吊り下げてみました。

IMG_1929_2019041918291081b.jpg

入り口は大きめで入りやすく、入ったら出にくい構造になっているそうです。
効果があることを期待です。
あとは、アブラムシ対策と蚊はもうすぐ出てきそうなので蚊取り線香セット済みです。

ここ数日で、カエル・蟻・アブラムシ・蜂・蜂を大きくした虫(ブーンと羽音がうるさい奴)・蝶等一気に虫たちが活動し始めています。
うまく共存できればいいんですけど。
こればかりは相性がありますからね。
ごめんなさいする虫たちがどうしても出てきてしまいます。

・・・ごめんなさい。





●ちょこっとメモ●

↓こちらから購入できます。








     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.