樹海散歩

patakko

3月9日
久々に樹海散歩へ行ってきました。

樹海1

一歩遊歩道に入っただけで空気が違う。
頭上では野鳥の声が響き渡っています。

樹海2

溢れ日もキレイです。

樹海3

木の根がめくり上がってしまっている倒木。

樹海4

溶岩の上に木がそびえ立っているので見事ベロンと捲り上がってしまっていました。

樹海5

滅多に木の根を見る機会がないので、パタ君は近くまで行って観察です。

樹海6

木が木を支えている。
人も自然も一人(単独)では生きていけないということだね。
なんか瞬間的にそんな言葉が脳裏を横切っていきました。

樹海7

気温は7度。
じっとしていると肌寒いけど歩いていると快適温度。

樹海8

ほんのすこしだけ日陰に雪が残っていました。
雪が好きなさくらは雪チェック。

樹海9

ちょいとここで水分補給をして再出発!

樹海10

苔がキレイ。

樹海11

カメラ通してしまうとここの空気感っていうのがうまく記録に残らないけど、適度な湿度と温度と心地よい風が最高の空間を演出してくれます。

樹海12

この溢れ日がキラキラ感増し増しで気分も上がるんだと思います。

樹海15

樹海14

私が歩みを止めると、一気にさくらのテンションは下がります。
動かなくなる。

樹海13

ただし、自分の意思で止まるのは良い。というのがさくらのルール。

樹海16

キレイな苔に見惚れて写真撮っていたときのさくらの顔。
すごい顔して私を見ていました。

樹海17

歩くなら歩く。歩かないなら帰るよ!というのがさくらの心情。
この後、さくらUターンして帰ろうとしたのでなんとかさくらの気持ちを上げて登山再開することにしました。

さくらが言葉喋ったら絶対怖いと思う。
包み隠さずズバッと意見いいそうで・・。

樹海18

私とさくらのやり取りを見ていたパタ君のアドバイスもあり、止まらずにあるき続けることにしました。
しばらくすると笑顔になってる。
さくらは山に入ったら常に動いて居たいタイプなんだね。
ゆっくりじっくり楽しむというより、「とにかく前へ進めー!」って感じだね。

樹海20

樹海19

終盤。
いつも数滴づつ湧き出ている岩があるのですが、その水滴がつららになっていました。

樹海21

刺さると危ないので注意です。

樹海23

この穴気になるよね。
頭突っ込んで体までハマりそうになったので辞めておきました。
さくらがこの穴から抜けなくなると嫌なので。

樹海24

樹海は神秘的な場所。
自然とエネルギーチャージできる場所でもあります。

樹海25

西湖・野鳥の森公園に戻って来ると富士山がお出迎えしてくれました。
今年は雪が少ない富士山でしたが、この日は厚化粧の富士山でした。
さて、次回はどこの山行こうかな。



     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.