【腰痛対策】ステップボード導入(ペットステップ ハーフ)

patakko

さくらが6歳の時に腰痛発症し7歳で腰痛再発。
さくらの腰痛改善の為にできる限りのことはしてきました。

具体的には、
①室内の滑りやすい場所やフローリングの部屋に滑り止めマットを全面的に敷き詰めました。
→かなりの出費となりましたが、さくらの為にと必要枚数購入しました。

②縁側から庭までの段差には手作りすのこスロープを設置。
→すのこは屋外使用可能で比較的丈夫な物を選び、人工芝を上に貼り付けて設置。

IMG_0159.jpeg

写真は約2年前の映像です。
現在は若干人工芝がくたびれています。
約2年程使い続けていますが、今の所手直し必要ない状態です。
野外用の強力両面テープも今の所くっついています。
写真にはありませんが、すのこズレ防止に地面の部分にL字の金具を買ってきて固定してあります。

→否応なしにすのこスロープを使わせる環境を整える。
すのこを避けて高々とジャンプして降りることがありました。
その後、「キャン!」って悲鳴をあげるさくらを見て動きました。
100円ショップでワイヤーネットを購入しバリケードをすることで、否応なしにすのこスロープを使って庭へ出入りするようになりました。
上からワイヤーネットをフックにはめるだけでは倒れた時バラバラになってしまうので、結束バンドで固定してあります。
また、3面あるうちの1面は前後に可動出来るようにしてあります。
私の出入りがスムーズになるようにです。

網ネット対策

③お散歩時の階段やお出かけ先での段差、車からの乗り降りは抱っこで対応。
→私の筋トレ&さくらと密着できる唯一の時間なので今後も続けていく予定でした。

④散歩後の体フキフキタイムの延長でマッサージ。
→頭から始まり首・背中・腰・お尻・最後に手足の付け根という順で短時間マッサージ実施。
さくらが寝落ち、良いと思ってマッサージを続けていたら嫌がられました。
さくらが寝落ちたら終了というマイルールでやってます。

⑤サプリメントを試す。
→アンチノールというサプリメントを毎日欠かさず摂取しています。
毛艶がよくなった気がします。お散歩のペースも距離も一時期に比べて良くなってきています。

この様なさくらの腰痛改善の為に出来ることをやってきましたが、1点問題が生じてきました。
その問題というのが、飼い主である私の腰痛発症です。
病院へ行くほどではないので行っていませんが、ここに来て腰に違和感を覚えるようになりました。
原因を探ってみると、事の発端は昨年秋にさかのぼります。
ふすまを一人で運んだり設置したのはいいが向きが違ったり設置場所が違ったりではめたり取り外しを繰り返しその後すぐにちょっと強めの腰痛がありました。
その時は湿布をはり数日で改善したのですが、その後日々の暮らしの中でさくらを抱っこを続けていた為かジワジワと痛みが鮮明になってきてしまいました。現在も湿布で様子みています。

そこで、今後も同じ対応を続けていくのは私の負担が大きいかなと思い、数日脳内で対策を練りました。
①玄関用にすのこスロープを制作。
→玄関の段差約40センチですが、毎日毎回さくらを抱っこで移動させていました。
約2年前に庭と同じようなすのこスロープを制作したが玄関にはサイズが合わず、また不安定でさくらが怖がってしまってボツになっていました。そのスロープをもう一度作り治すことにして現在玄関にピッタリのすのこスロープ設置完了。

②車の乗り降り用に屋外用スロープを導入。
→こちらは、ひたすらウェブで検索し私の車のサイズに合うか、段差からの傾斜を導き出しさくらが不安がらず乗り降りできるか、滑りにくいか、手入れがしやすいか等いろいろ調べてお財布と相談してこちらのステップボード(ペットステップ ハーフ)を購入することにしました。

ステップボード1

ステップボード2

もうすこしお財布に余裕があれば折りたたみ式とかスライド式とかにしたかったのですが・・。

IMG_0160.jpeg

イラスト左側のような一枚型のステップボードになりました。
結構頑丈で耐荷重225kg。これはありがたい。
一応「ペット用です」という文言があったので私は使用控えています。

ステップボード

さて、セッティング完了したのでさくらに登場してもらいましょう。

ステップボード15

「なんじゃこりゃ~」というのがさくらの反応。

ステップボード3

ステップボード4

「こんなの邪魔!」ってステップボード避けてジャンプして飛び乗っちゃった。
しきりに腰気にするさくら。やっぱり痛いんじゃん。
「腰の負担減らすために買ったんだから使ってよ~」ってつぶやく私。
私の想いが通じたのか、ただただおやつほしさの為なのか2回目にしてステップボード使って昇ることができました。

ステップボード5

ステップボード6

ステップボード7

これでもか!ってぐらいさくらを褒めちぎって気分上げて上げて上げまくりました。
が、おやつの力がなければ無理だったと思います。

問題は下り。
結構な傾斜があるので最初は怖いと思います。
なので、さくらのタイミングに任せてさくらが動くまで私は見守ります。
私が出来ることは、さくらの好きなおやつを目の前に置いておくだけです。

ステップボード8

ゆーっくりゆーっくり慎重に一歩一歩動き始めるさくら。
私は隣で小声で褒めちぎります。

ステップボード9

ステップボード10

ステップボード11

途中から加速して無事に降りることができました。
一通り動きを確認して、何度か成功体験をすればもうこっちのもの。
おやつ見せながらですが、ステップボードを嫌がらず乗り降り出来るようになりました。

ステップボード12

ステップボード13

最後には「おやつくれ!」とこのお顔。

ステップボード14

まだまだ完璧に使いこなせていませんが、徐々に慣れていってもらいたいと思います。
おかげで私の腰痛も軽減してきました。

今回のことで、腰痛の辛さが身をもってわかり、さくらに対してまた腰痛で悩んでいる方の気持ちが少しわかるようになりました。
また、自分自身の体のことをもう少しいたわってあげようという気持ちにもなりました。
さて、私はストレッチしよう。
そして、天気がいい日には車でお出かけしようね。




●ちょこっとメモ●

↓ペットステップハーフの詳細と購入はこちらから出来ます。







     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.