patakko

patakko

【腰痛再発】

今夏、腰痛を再発させてしまいました。
(腰痛2017年夏~)
受診前のさくらの様子。

IMG_7041.jpg

座位ではお尻が地面についてしまっています。
フセや座る動作がゆっくりで、立ち上がるのにものすごい時間を要しました。
さくらが楽な姿勢を見つけたらしばらくじっと動くことはしませんでした。
ただ、食欲は旺盛です。
さくらを抱っこで車まで運び、診察台まで抱っこで移動です。
治療は、痛み止め注射をしてもらって飲み薬を処方してもらいました。

翌日。
若干動きはゆっくりですが、歩くには問題無いようです。
途中休憩を挟み、いつもの半分のコースを歩きます。

IMG_7042.jpg

効果あるかわからないですが、腰に良いと言われているサプリメントを飲み続けて様子観察中です。
腰痛再発から2ヶ月経過。
今は、本当に腰痛持ちなのか疑問に思うぐらい飛び回る時もあって時々ヒヤッとします。
腰痛は今の所良いとして・・・。

もう1つの心配事。
【皮膚トラブル】

里山散歩をした翌日、さくらの手足に脱毛があることを確認しました。
換毛期なので全体的に毛は抜けていますが、皮膚がしっかりわかる感じの脱毛です。
なにこれ。
様子を見ていると、執拗に手足やおしりや体を舐め続けていました。

IMG_7043.jpg

一箇所5分以上。
それをそれぞれ場所変えて数十分繰り返す。
疲れたら一旦寝て、目が覚めたらまた舐めたり噛んだりの繰り返し。

患部を見せてもらおうとすると、鼻の頭にシワ寄せて怒る。
なんだかピリピリしたムードが漂い始めていました。

IMG_7044.jpg

いままで、体を舐めたり噛んだりすることはあっても一時的だし、擦り傷でできたかさぶたが取れたときにその部分が脱毛してしまったことはありました。
ただ、今回はいつもとは違う。
座布団や座椅子がびっちょになるぐらい舐め続けているのでかなり心配でした。

これまでのさくらの行動を思い返してみました。
・山行った時にダニが付いていた。
・自宅でシャンプーした。
・山に行った日にシャンプーして、ノミ・ダニ薬ネクスガードをあげた。その後、ダニは確認できない。
・シャンプーはいつもと同じ物を使用。
・ブラシは主にシリコン製を使用し、仕上げにファーミネーターを使った。
・いつも通りのフードにおやつとヤギミルクしかあげていない。

何が原因なんだろう。
今度は、ネット検索してみるも逆効果でした。
ストレスという文字をみて、私が原因なのか?とむしろ不安が募りました。
セラピードッグクラブの代表に相談をした所、皮膚トラブルに詳しい病院を紹介してもらい受診することにしました。

午後が休診だったので、翌朝受診してきました。
受診結果。
皮膚検査後、ダニやカビは確認できないがバイキンは確認できました。
現段階では原因は断定できないので、原因を追求する必要は無いと助言いただきました。

対策として、10日間内服治療を続けてその後を様子観察。
改善見込めなければ再診し、長期的な治療方針を見つけていくということになりました。
長期的な治療とは、皮膚トラブルの原因がどこにあるのかを探っていく事。
体内に入る食べ物に反応しているのか、使用しているシャンプーが原因なのか。
柴犬特有の皮膚病なのかそれともストレスなのか。
心理面の場合でもちゃんと対策すれば改善すると聞いてとても安心しました。

柴犬特有の皮膚病は、比較的若い時になりやすいそうです。
さくらは7歳なので、原因としては薄い感じでした。

内服治療を始めて4日目。
内服中、多飲多尿があったりわんちゃんによって気持ち悪くなってしまう子もいると聞いていたので様子観察は続けています。

IMG_7045.jpg

やる気のない顔は家にいるときはいつものことなので気にしませんが、確かに水はよく飲む。
もともとあまり飲まないので、ずっとぺちゃぺちゃ飲み続けているのでお腹がパンパンにならないか心配。
水を飲めばその分出るものも出る。
芝生が湿るくらいたーっぷりの排尿。お通じもちょっと緩い感じ。
そして、よく寝る。
起きたと思ったら座布団振り回してまた噛み始める。
噛む場所が日によって変わっていく。手足はそのままで、足の付根やお尻など広範囲になってきている。
なかなかすぐに効果は出ないとはわかっているけど、なんとか噛み噛みやベロベロがなくなればいいな。
このまま改善してくれたらいいのにな。






     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事
最終更新日 2018年10月02日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/21 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/30 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:10月21日に鍵コメをくださった方へ

こんばんは。
先日、別の形でお返事させていただきましたが、改めてこちらにもお返事書かせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
今の所腰の状態は良さそうです。
本当に腰痛持ちなの?って思うぐらい思いっきり走り回るときがあるのでビクビクです。
今後、もし今以上に状態が悪くなった場合はお力を貸してください。
その時はよろしくお願いいたします。

2018/10/30 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:10月30日に鍵付きコメントをくださった方へ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
皮膚トラブルと腰痛の因果関係や処方された薬の作用、鎮痛剤のアドバイスとても勉強になりました。

さくらの腰痛ですが、2017年夏に軽度の椎間板ヘルニア(麻痺なし)と診断されました。
2018年夏に再発した時は、前回と同じと言われ同処置をしてもらいました。
腰痛再発後から、アンチノールというサプリを試しています。
3ヶ月分まとめて購入したので現在様子観察中です。
もしこのサプリが合わないようでしたら、教えていただいた鎮痛剤試してみようとおもいます。

最近家の中を走り回ったり、知り合いワンコにあうと「遊ぼ!」って誘うようになってきました。
腰が痛いときは知り合いワンコにあっても全く無視だったので、少なからずサプリの効果はあるのかなと思います。
あと、歩く速度が全盛期に戻ってきています。私が小走りになるぐらいのペースです。

ただ、一度腰痛発症すると完治しないので、悪化させないように対策が必要になってきます。
現在対策しているのは、サプリの他に散歩後に数分ですが優しく全身マッサージしてます。
しっぽに近い腰を揉むと、時々ビリビリっとさくらの筋肉が動くのが確認できます。
痛むのかもしれません。
あと、大きな段差や階段、車の昇降時は私が抱っこで対応してます。
自宅では、庭に出るまで段差があったので、すのこに人工芝を敷いてスロープを設置して足腰に負担が少なくて済むように対策しています。

そして、今は首輪にリードで散歩していますが、衝撃が首にダイレクトにかかってしまうので体の負担を最小限に抑えられるハーネスを検討していました。
すぐに購入してあげたかったのですが、どんなハーネスがいいのかわからず情報収集していました。
ハーネスと言っても色んな形やサイズがあったり、ハーネス引っこ抜け事件とかヒヤッとした記事を見つけてしまいかなり慎重に探していました。本日注文しました。
ラフウェアのフロントレンジハーネスというのにしました。
登山用にウェブマスターハーネスを愛用していて信頼度は高いので同じメーカーなら大丈夫だろう。というのが決め手です。

内容が大幅にそれてしまいましたが、腰痛も皮膚トラブルも動物病院の先生と相談様子みながら対応していこうと思います。
改めまして、アドバイスとコメントありがとうございました。

2018/10/30 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply