白馬アルプスオートキャンプ場・1日目

patakko

7月14日~16日の三連休、2泊3日でキャンプに行ってきました。
今回お世話になったのは、白馬アルプスオートキャンプ場。
3年前に1度利用した事があります。

このキャンプ場の良い所。
・チェックイン時間、一応設けられてありますが好きな時間に行って設営することが出来る。
・利用料金が良心的。
・管理人さんがこまめに洗い場やトイレをキレイにしてくれて管理が行き届いている。
いつ行ってもちゃんとトイレペーパーがセットされていました。
・200円払えばゴミを回収してくれる。
燃えるゴミと缶瓶ペットボトルは分別する。この時期のゴミ持ち帰りは厳しいものがあるのでかなり助かりました。
・近くに川や温泉(倉下の湯)、ワンコと行ける観光名所があってロケーションも最高。
ちょっと車で移動すれば、アウトドアショップやスーパーがあるのでお買い物もできて良い。
・区画サイトだけど、小サイトから広いサイトがあって幅広く色んなタイプのキャンプが楽しめる。
森林サイトや芝生サイト、池の近くや景色が良いまた川に近い場所があるので飽きない。
などなど。

前回は★星マークのB13でしたが、今回はC10にしました。
管理棟から結構離れた場所。

白馬アルプスオートキャンプ場地図

↓キャンプ場入り口。

白馬キャンプ5

縦長に使えて後ろに小川が流れています。
かなり広々と使うことができて木々があるので日陰が確保できる。
ワンコ連れには嬉しい場所。
タープとテントを設営しても、前後にかなり余裕があります。
入り口に車を置いて焚き火台置いても安心して出来るぐらいの広さがあります。

白馬キャンプ2

欠点というか仕方ないことですが、音に敏感な方は水の音が気になってしまうかもしれません。
私は特に気にならないですが、ずっと水の流れる音が聞こえます。
あっ、水が綺麗なので夜に蛍が飛んできました。
ですが、虫が多いので虫がちょっと苦手な方は厳しいかもです。
テント周りにいたのは、大きな蟻、毛虫、ブヨ、蛾など。
川かサイトでかわかりませんが、毛虫が何らかの形で触れた様で、顔・首・耳・腕・体幹・足に赤い発疹が出て猛烈なかゆみに襲われました。パタ君はブヨに刺された様で腫れてしまっていました。
私のリュックに毛虫の死骸が居たので、多分毛虫によるアレルギー反応だとおもいます。
触らなくても風に乗って毛虫の毛がつくことがあるそうです。
ムヒで応急処置していたけど効かず、帰宅してから皮膚科で飲み薬と塗り薬もらって症状緩和しました。
約2週間経ってもまだ痒みがぶり返し痕が残ってます。
寝ている間に掻きむしってしまったので痕になってしまうかも。
しっかり虫除け対策していても、虫の影響は少なからずあります。

設営している間、さくらはパタ君と散歩しながら川遊びをしてきてご機嫌。
相当楽しかった様です。

白馬キャンプ1

気温がぐんぐん上がってきて一人で設営していたのでちょいと休憩。
どんどん人が増えてるー。

臨時トイレは使用禁止だったけど、人が増えてきたので使用可能になりました。
本来は、管理棟裏にあるトイレを使用する事になってます。
これで、トイレも水場もサイトからすぐ近くになってだいぶ快適になりました。

↓雲に覆われてしまっていますが、山々が目の前にどどどーんと見えます。
芝生で良いのですが日陰がないので暑そう。

白馬キャンプ6

そんなこんなで、お腹すいたー。
食べ物無いし作るの面倒なので、夕飯の買い出しも兼ねてお出かけです。

先にスーパーで食料調達してから腹ごしらえ。
以前も食べて美味しかったハンバーガー店へ。
テイクアウトにしてもらって戻ってからいただきました。
ジューシーでおいしい!

あっ、写真撮り忘れたー!と思ったらパタ君が記録に残していてくれました。

白馬キャンプ4

食休みの後は川遊びです。
冷たい。とにかく水が冷たすぎて感覚無くなって痛いほど。

白馬キャンプ7

お腹濡れるのは嫌だけど、手足だけなら大丈夫。
水深確認しながらあっちいったりこっちへ行ったり。

白馬キャンプ8

かなり冷たいはずなんだけど。
ご機嫌で入水楽しむさくら。
気温高いから気持ちが良いんだね。
子供から大人、そしてワンコまでみんなキャッキャ言いながら川遊び楽しんでました。

夕方近く、先にお風呂を済ませてしまいます。
歩いてすぐの倉下の湯。
キャンプ場の管理人さんに「倉下の湯に行きます!」というと500円でコインに交換してくれました。
通常料金600円なので100円お得ということです。

白馬キャンプ2日目22

倉下の湯。
露天風呂しかないです。
かなり熱くて入るまでに躊躇しちゃいました。
私も、私の後に来た方も皆さん「あっつー!!」って発してました。
湯はヌルヌルした感じですぐ温まるので長湯できない感じです。

白馬キャンプ9

さっぱりした後で、そろそろ夕飯の準備に取り掛かります。

白馬キャンプ10

今回、食事はノープラン。
スーパーに行って、焼き鳥と肉、野菜等を適当に買ってきて焼いて食べるだけにしました。

白馬キャンプ11

食事写真1枚もない。
そのかわり、花火の写真が残ってました。
安い割には長く楽しめる花火で、最後は飽きてしまった私達でした。

白馬キャンプ12

寝る前、干してあったタオルが光るのでなんだろう。と思って見ていると、蛍が飛んで来てお尻を光らせていました。



久々に蛍見れて感動でした。

22時には眠りについたのですが、場外でロケット花火が数発放たれ、さくらが起きて落ち着かなくなっちゃいました。
「外へ出して!」とテントを破壊する勢いだったので、仕方なし外へ出ることにしました。
すごい勢いでキャンプ場外へ私を引っ張っていきます。
さくらの心臓がバクバク。今度は、「車に乗せて!」と車から動かなくなってしまい・・。
約1時間程、車内で過ごしてテントに戻ります。
何か飲み物飲みたくて管理棟までお散歩することにしました。
驚いたことに、0時過ぎても宴を楽しんでいる方々がちらほら。
連休だし仲間との宴はとっても楽しいしいつまでも楽しい時間を過ごされていたようです。

やっと寝付いたと思ったら、今度はさくらに叱られてまた目が覚めてしまいました。
寝相が悪い私。さくらの体のどこかに手が当たってしまったようです。
暗闇でも、さくらが至近距離で私の顔を怖い顔で見ている姿が確認できました。
食われるかと思いました。怖かったな。

結局、寝たのか寝ていないのかわからないまま2日目の朝を迎えました。
あー眠い。


     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
桜太かあさん  

広くてきれいなキャンプ場ですね
川が流れていて、ホタルも見られるなんて素敵です
川遊びができてさくらちゃんもとっても楽しそうですね

ロケット花火に驚いてしまったさくらちゃん、車に入れば安全と思ったのでしょう
賢いですね~ しばらく音がしないと確認して納得したのかな?
アクシデントはあったけれど、やはり楽しそう
続きを楽しみにしています
毛虫のカユカユ、お大事になさってください

*はなママ*  

全国的に暑かった時だったから川遊びはさくらちゃん気持ちよかったでしょうね!
温泉もあっていい所ですね。
虫が怖いですが(^^;
家族でキャンプは楽しそう\(^^)/

  • 2018/07/28 (Sat) 23:32
  • REPLY
patakko
patakko  
Re: 桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。
ここのキャンプ場は区画サイトですが、広い場所もあるのでタープとテント張って車を横付けしても広々と使えるんです。
ただ、デコボコしていたり斜めっていたりするので、使える場所は限られてしまうんですけどね。
蛍は想定外でした。なんかぴかぴか光っているなーって思ったら蛍だったんです。
滅多に蛍見ることできないので貴重な時間でした。
ロケット花火には参りました・・。
イベント前にあがる打ち上げ花火は平気なんですがロケット花火は駄目みたいです。
呼吸が早くなって緊張度合いもマックスになってしまいました。
車のドア開けたら即クレートに入って様子伺ってました。
運転席を倒してウトウトし始めると、今度は出して!と。
テントへ移動することにしました。寝落ちる寸前に起こされる私は結構しんどいです。
ついでに、毛虫って全身に広がるんですね。
もう、我慢できない痒さでおまけに熱もっているので、ぼーっとしながら痒さに耐えもうおかしくなりそうでした。
一番強い軟膏出してもらったので、今はもう大丈夫ですが、なにかの拍子に猛烈にかゆみぶり返すんですよね。
蚊ではない小さな発疹があっちこっちに出てくるのでいまも我慢中です。

  • 2018/07/30 (Mon) 16:59
  • REPLY
patakko
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

*はなママ* さん こんにちは。

この日は猛暑日予報だったので避暑地に避難しにいきました。
我が家の地域は38度超えの予報。こんな所に居られない!
そう思って白馬に行ったのですが・・。
白馬も30度超えの暑さでちょっと参りました。
この時期、虫はつきものなので対策は施していたのですがそれでも駄目なときは駄目なんですよね。
私はそんなに虫は嫌いではないのですが、毛虫の影響力には驚かされました。
まだ時々痒みがぶり返すので毛虫の威力はすごいです。
暑い日の川遊びは最高に気持ちよかったです。
暑くてもいいので程よい暑さがいいですね。

  • 2018/07/30 (Mon) 17:05
  • REPLY