伊豆シャボテン公園に行ってきました!

patakko

12月10日(日)
以前から気になっていた伊豆シャボテン公園に行ってきました。
ワンコダメな場所もありますが、ワンコと一緒に入場出来て1日中楽しめる場所です。
私は、サボテン(多肉植物)が大好きなので、サボテンが沢山ある温室やサボテンエリアを見て楽しむのも今回の目的でした。
可愛いサボテンがあったら家へ連れて帰るのも目的の1つ。

ただ、入場料がそれなりにかかるので・・。
HISでクーポンゲットして割引価格で入場しました。
「伊豆シャボテン公園 HIS 」と検索かけるとクーポンゲット出来ます。
プリントアウトしていかないとダメです。

早速、入場です。

伊豆シャボテン公園1

ワクワクしてきたー!
それにしても、ワンコ連れ&家族連れが多い!
冬でも比較的暖かい伊豆は、やっぱり人気ですね。

伊豆シャボテン公園2

鳥や小動物と触れ合う施設内はワンコダメなので、交代で見ながら反時計回りで散策開始です。
入り口の所に、ワンコ入場可否の案内がありました。
外は基本ワンコ大丈夫です。あと、ショップ内も大丈夫でした。

伊豆シャボテン公園3

外にいる動物たちはみんな穏やか。
ムシャムシャご飯食べていたり、まったりしていたり。

伊豆シャボテン公園4

驚いたのが、クジャクが放し飼いになっていて普通に歩いているんです。
流石に、さくらを見かけたら木の間に隠れてしまいました。
クジャクを見かけた先へ足を運んでみると・・。
キタ~!

伊豆シャボテン公園5

サボテンエリア!
凄い。もう凄い。サボテンだらけ!
あれもほしい。これもほしい。
さくらは、まったく興味無いみたいだけど、ちょっとだけ付き合ってもらって説明書を熟読。

伊豆シャボテン公園6

伊豆シャボテン公園7

サボテンを見た後は、ベンチに座って小休憩。
ちょっと視線反らせたら、「キャー!」って言いながら動き回る物体が目に入りました。

伊豆シャボテン公園8

テナガザルでした。
テナガザルの近くをボートが通る度にお客さんに向かって威嚇している感じでした。
もう一頭は、寒かったのか木の上でちっちゃくなってました。

伊豆シャボテン公園9

今度は、群れで現れたペリカン達。
お客さんからご飯を沢山もらっているんでしょうね。
「飯クレ!」って感じで近寄ってきました。
残念ながら近くにペリカン用のご飯が売っていなかったのであげられませんでした。
ごめんね~。

伊豆シャボテン公園10

今度は、クジャク。
さくらを預けて、私だけクジャクにご飯あげを体験させてもらいました。

伊豆シャボテン公園11

↓これがクジャクのご飯。
白いのが人気で奪い合いでした。

伊豆シャボテン公園12

手であげると突かれて痛いので、クジャクの足元にそっと置いてあげると良い。とアドバイスがあったのでその通りに実行。
あと、クジャクは小心者なので、動かず静かにそっと無言で対話を楽しみました。
私のすぐ目の前でご飯食べてるクジャクを見て、もう心のなかでは大興奮でした。
羽、とっても綺麗でした。

伊豆シャボテン公園13

今度は、温室サボテンエリアへ進みます。

伊豆シャボテン公園14

しゃぼこがサンタさんに変身していたり、

伊豆シャボテン公園15

所狭しと色んな種類のサボテンがあって、ますますテンション上がる~!

伊豆シャボテン公園16

我が家にも金鯱というサボテンがあるけど、最初に花が咲くのに20年以上かかるという・・。

伊豆シャボテン公園17

伊豆シャボテン公園19

↑こちらの金鯱。
推定140年とか170年の歴史があるそうです。
我が家の金鯱。まだまだだな。

伊豆シャボテン公園18

花の冠をつけてるサボテン。
本当に可愛い!

気がつけば、さくらを家族にお願いして自分だけの世界に入り込んでました。
最高に幸せの時間だったな。

そして、最後にカピパラが温泉に入っている様子を見ていきたかったのですが、残念ながら時間前でした。
温泉に浸かっている姿は見れませんでしたが、カメラを向ければ目線をくれるサービス精神旺盛のカピパラ達。

伊豆シャボテン公園20

皆から大人気でした。

伊豆シャボテン公園21

温室サボテンを出る手前にショップがあり、サボテン&多肉植物沢山ゲットして来ました。
帰宅してすぐに、私が作った陶器の鉢に寄せ植えしてみました。

寄せ植え

あーまた行きたいな~。



     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.