patakko

patakko

根子岳と四阿山登山②(菅平牧場登山口→根子岳山頂)の続き。

* * *

根子岳山頂では、なーんにも見えないし強風で寒い。
ということで、四阿山(あずまやさん)へ向けて出発することにしました。

四阿山1

一瞬でもいいから、ガスがぷわぁ~と晴れると良いんだけど・・。

四阿山2

そんな期待を抱きながら歩いていくと、

四阿山3

ズルっと滑るようにコケるパタ君。
すぐ止まったから良かったものの、右に視線を移すと怖っ。
下手したらそのまま下まで落ちちゃうね。

四阿山4

足元に気をつけながら進みましょう。

四阿山5

進行方向はガスで見えないけど、見上げると青空が見える部分があってちょっとうれしい。

四阿山6

歴史を感じる岩肌を直ぐ側で感じながら岩場を通過。

四阿山7

あまりにも何も見えなかったので、

四阿山8

「晴れろー!」と心のなかで叫んでみた。

四阿山10

多分、ガスがなければここはとっても景色がいい場所だと思うんです。
実際、何も見えなかったのでどうなっているのかわからないけど。

四阿山9

3000m級の山に居る感覚を味わいながら歩ける場所だと思うんですよね、多分。

四阿山11

突風吹いてもいいから、このガス取ってくれ!ってずっと思ってました。
だって、朝早く起きてせっかくここまで来たのに何も見えないなんてそんなの嫌。

四阿山12

モヤモヤした気持ちが強くなってきた頃、足元に花が咲いているのが見えてちょっと嬉しい私。

四阿山16

こういう時は、植物見て登るといいね。

四阿山14

四阿山15

ブオーーーーーー!(強風)

四阿山17

四阿山18

四阿山19

ブオーーーーーー!(強風)

四阿山20

四阿山まであと1.5km。

四阿山21

濡れ濡れクマ笹ゾーン。

四阿山22

今度は、雰囲気のよい空間に早変わり。
展開があって面白い。

四阿山25

四阿山26

四阿山27

四阿山まで、あと1.3km。

四阿山28

四阿山29

頭上では、目まぐるしく天気が変わっているのがわかります。

四阿山30

四阿山まで0.7km。

四阿山31

四阿山32

四阿山が見えてきた!
うおーーーーーーー!嬉しい!

四阿山33

おっとー、今度は木道。

四阿山34

四阿山35

木道を登り終える頃には青空が見えてきた。
よしよし、このまま天気回復しておくれ。

四阿山36

四阿山37

四阿山38

四阿山山頂到着。

四阿山39

四阿山に着いたあと、一時的にガスに包まれてしまいなーんにも見えなくなってしまいました。
天気回復を願ってしばし待機です。

そしたら、時間と共にガスが取れてきてさっき登ってきた根子岳の一部が顔出しました。

四阿山40

山頂1

↓写真左側が志賀高原方面。

四阿山41

山頂2

北アルプス!

四阿山42

しつこくガスってた景色。
一瞬見えました。こうなっていたんだね。

四阿山43

そして、こちらもずっとガスっていた根子岳が顔出してくれました。
根子岳の全貌が見えた瞬間は本当に嬉しかったな~。

四阿山44

しっかり休憩と栄養補給して下山しましょう。





     いつもありがとうございます
1_2017092208325922d.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 20141029212711c21_20170922083300d1a.png
           にほんブログ村 人気ブログランキング


web拍手 by FC2
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply