【志賀高原】東館山ゴンドラリフトで天空散歩&東館山高山植物園散策

patakko


【志賀高原】サクッと笠岳登山の続き。

* * *

【東館山ゴンドラリフト】

次にやって来たのは、東館山ゴンドラリフト乗り場。
ここはワンコOKと言うことでお出かけ先候補に入っていた場所です。

東館山ゴンドラリフト1

中に入って左側に券売所があって、直進方向にゴンドラ乗り場があります。

東館山ゴンドラリフト2

ドキドキの約6分間の天空散歩スタート!

東館山ゴンドラリフト3

やっぱり外の景色が気になるよね。
背筋を伸ばして情報収集してました。

東館山ゴンドラリフト5

ごめん、さくらちょっとどいてもらっても良い?
おっとーちょうど小腹空いていたから立ち寄り決定!

東館山ゴンドラリフト6

座席の下には、緊急携帯トイレがあるそうです。
安心して天空散歩楽しめますね。

東館山ゴンドラリフト7

もう少しで降りるよー。

東館山ゴンドラリフト8

【東館山高山植物園】

東館山高山植物園1

約6分間の天空散歩を経て、ゴンドラから降りると東館山高山植物園に到着。

東館山ゴンドラリフト9

さて、散策開始するとしますか。

東館山高山植物園2

高山植物園とあって、一面にいろんな植物が咲いてました。

東館山高山植物園3

東館山高山植物園4

岩管山や赤石山へのコース案内があって、すかさず「山登りに行くか!」ってパタ君から提案がありました。
でも、もうこの日山はご馳走様だった私、丁重にお断りして植物園散策にしてもらいました。

東館山高山植物園5

「じゃあ池行ってみるか!」ってことで池目指して歩きはじめます。

東館山高山植物園6

ぶえもん池は、みずばしょう自生地だそうです。

東館山高山植物園7

この時期はこんな感じ。

東館山高山植物園8

そして、色とりどりの高山植物やおたまじゃくしの姿を見ることが出来ました。

東館山高山植物園9

ひかりごけ。

東館山高山植物園10

なんだろうって思いながら覗いてみると、あっ、苔が光ってる!
肉眼だともっともっとキラキラしてました。

東館山高山植物園11

これは神秘的。
通り過ぎる人々、覗いていました。

【レストハウス】

レストハウス1

ぐるっと見て回った後、気になっていたレストハウスへ行ってみることにしました。
展望エリアならワンコもOKということで、さくらも一緒に2階へ移動です。

レストハウス2

展望エリアから見る景色。
風が気持ちいいー!

レストハウス3

甘いものが食べたくなった私、早速注文を・・。
と思ったら、この日営業が最終日で限られた品物しか提供できないと言われました。
提供してもらえる品物を教えてもらって、その中からガレットを注文。

レストハウス4

待っている間、丁寧な対応をしてくださった方と少しだけお話をさせていただきました。
お話をしていく内に、大学の学生さんが期間限定でカフェをオープンしていて、ちょうど今日が最終日だったことを知りました。
ゴンドラに貼ってあったお知らせにはちゃんと書いてあったのに。メニューしか見てなかったです。

最終日とあって、中では学生さんやその関係者と思われる方で大変賑わってました。
景色見ながら過ごしていると、突然現れたおこみん。

レストハウス5

テーブルの下でウトウトしていたさくら。
最初は気が付かないでいたのですが、おこみんが近くへきてくれて吠えはしないけど警戒モード全開。
「お前誰だ!?何者だ!?」って感じで。
匂いチェックしたら、敵じゃないって判断したのでしょうね。一定の距離を保って観察してました。

展望台にいた学生さんやハイカーさん達と記念写真をしていたおこみん。
しばらくして、展望台を後にしていきました。

おこみんや景色を見ながら待っていると、注文したガレットがきたー!
もうお腹空いていたから食欲が止まらない。

レストハウス6

フルーツも新鮮だし甘くて美味しい。
身も心も満たされた後は、ゴンドラに乗って下ります。

レストハウス7

思いがけずおこみんにも逢えたし、美味しいガレットも頂けて大満足でした。
でも、まだ食べたい気がする。
ということで、ランチを食べに移動です。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.