【志賀高原】琵琶池・水無池・旭山・一沼を散策

patakko


8月27日(日)
さくらの腰が良くなったので、池巡りとサクッと山登りをしに志賀高原へ行ってきました。

本来なら1泊したい所ですが、土曜日の天気があまり良くない。
でも日曜日は天気が良い。ならば、朝はやく出ればいいよね。
ということで、深夜2時30分に起きて3時過ぎに家を出発。
高速は空き空き。
予定通り、志賀高原サンバレー駐車場に6時過ぎに到着。

* * *

【地図】
地図

【コース】
①琵琶池→②水無池→③旭山→④一沼→駐車場
身支度を済ませて琵琶池に向けて出発。

【琵琶池】
標高1396m、最大水深21m、周囲2300m志賀高原第二の太湖。
楽器のビワに形が似ていることから琵琶池という名がついたそうです。
トレッキングマップによると、琵琶池の紅葉が綺麗です。

琵琶池1

琵琶池の周りは、こんな感じで整備されているので歩きやすい。

琵琶池2

太陽が顔出した瞬間明るくなってきました。
水面に反射して眩しい!

琵琶池3

あぁ~苔が綺麗だな~。

琵琶池4

もう色づき始めてる。
季節は秋に移り変わっているんだな~。

琵琶池6

琵琶池を周回する事が出来ますが、私達は半周だけして水無池に向かいます。
結局、琵琶池は木々の隙間から少し見ただけで終わってしまいました。

琵琶池5

車道を進むと、水無池の入り口にたどり着きました。

水無池1

【水無池】
遊歩道延長1km。

水無池2

水無池3

写真左側に進みます。

水無池4

なんとな~く嫌な予感がしたんですよね・・。

水無池5

微かに遊歩道はわかるけど、草が生い茂っていておまけに朝露が私達のウエアを濡らしていく。
自然現象だし森が生きてる証拠だけど、背が低い私は草の中に埋まってる感じ。
池見えないし。

水無池6

中間地点辺りで、やっと水無池を見ることが出来ました。
おぉ~幻想的。

水無池7

水無池8

この先もやっぱり草をかき分けて進むことになりました。

水無池10

足元がよくわからず感覚で突き進むけど、棘がある草が容赦なしに体に触れて痛い。
気分だだ下がりの私に対し、さくらは終始ご機嫌で先陣を切ってました。
頼もしい。

水無池11

気分変えて、次の目的地へ移動します。

【旭山】

旭山1

一気にいい雰囲気。

旭山2

白樺美林とあって、辺り一面キレイな空間でした。

旭山3

旭山4

しばらくして、旭山山頂(1524m)に到着。
トレッキングマップによると、展望が見事って書いてある。
でも、実際は木々で展望なかったです。どこかに展望ポイントがあったのかな。

旭山5

山頂での写真、この1枚だけしか撮ってなかったです。

【一沼】

一沼1

一沼2

ここ一沼では、睡蓮が咲いていて綺麗でした。

一沼3

一沼5

最後の最後にご褒美を貰えた感じで嬉しかったな~。

一沼4

一沼6

この後は駐車場に戻り、次の目的地へ向けて移動です。

駐車場1







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
春桜  

久しぶりのさくらちゃんの山登り姿に、嬉しくなっちゃいました。
やっぱりこうでなくっちゃっ!
自然の中にいるさくらちゃん、優しくたのもしく、
いい顔してるね。
苔、いいですね。ずっとみていたくなりますね。
そしてきらきらダイヤモンドのような睡蓮の花が、
とっても素敵です。

  • 2017/08/30 (Wed) 14:49
  • REPLY
*はなママ*  

早朝というより夜中に出発したのですね!道路も空いていていいですよね(^.^)
さくらちゃん、腰は良くなったみたいですね。
草が多いからダニだけは気をつけてね!
景色がいいですね~!
さくらちゃんも久々ダケド、パタコさんも久しぶりに山に行けてスッキリしたのでは?
心配した1ヶ月ほどでしたものね。

  • 2017/08/30 (Wed) 22:37
  • REPLY
桜太かあさん  

さくらちゃん、山に行けるようになったのですね
よかったよかった
元気に歩く姿に安心しました

今回もまた素敵なコ-スですね
霧が立つ池、睡蓮の池、きれいですね

patakko  
Re: 春桜さんへ

こんにちは!
コメント頂きながらお返事大変遅くなりすみませんでした。
少しばかり体調崩しておりました。季節の変わり目、モロにきました。(^_^;)

***

やっぱり、さくらは山が好きみたいです!
本能なんでしょうね。山の空気吸ったら、「早く行こう!」って終始ご機嫌でした。
私も、さくらのうきうきした姿見てホッとしたし嬉しかったです。

草は自然現象なので仕方ないですが、最後の最後で睡蓮見れて良かったです。
展望無くて草ボーボーで・・。
これで終わったら、何しに行ったんだ?って思っちゃいます。

  • 2017/09/05 (Tue) 12:58
  • REPLY
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

こんにちは!
お返事大変遅くなりすみませんでした。
寒暖差にヤラれてしまった様です。

***
はい、早朝というより夜間ですね。(^m^;)
早い時間だったので、もう道もお店も空き空きでした。
ダニ、いましたよ~!
大きいのが幾つか。私の首筋にもくっついていて噛まれる前に取りました。
さくらにもついていたけど、予防してるので噛まれる心配はなかったです。
雨上がりとか、湿気が多い時間帯ってダニの活動が活発になるんですよね。
久々の山は、やっぱり良かったです。
山に行けなかった1ヶ月、長かったですから。

  • 2017/09/05 (Tue) 13:03
  • REPLY
patakko  
Re: 桜太かあさんへ

こんにちは!
お返事大変遅くなりすみませんでした。
昨日まで魂を抜かれたように元気なかったです。
多分お腹が冷えて、胃がずーーーと痛くて元気消失していました。

***

さくら、山に行けるまで復活しましたよ。
やっぱりさくらは山の空気が好きみたいで、もうご機嫌でした。
多分、今までの負担が腰痛となって症状が出てきてしまっているので、これからも無理のない範囲で山に連れて行ってあげたいなって思ってます。
階段とか段差は空中散歩で。(*^m^*)

睡蓮が咲いていた池、ここは歩いてすぐなのでおすすめです。
でも、この時期は草が凄いので水無池はおすすめできません。
秋冬辺りがいいのかも。

  • 2017/09/05 (Tue) 13:09
  • REPLY