patakko

patakko


さくらが腰痛と診断されてから、予定していたアウトドア計画は保留に(そのまま中止になるかも)。
ひとまず1ヶ月は安静に過ごすと決めたので、インドア生活を満喫していた2017年夏。

7月は、雨が少なくて体が溶けてしまいそうなほど猛暑日続き。
8月になったら、梅雨に逆戻りしたような秋を先取りしたような陽気。

なんだかあっという間に8月中旬。
夏が終わっちゃう気がして、何か夏の思い出を残したくてデーターを確認。

あー懐かしい。
これは腰痛になる前の写真だ~。ご機嫌だね。

20170816194855db5.jpg

庭から戻る時に、突然私に向かって飛んできた虫。
一瞬、「何?」って思って、体についた虫を手に乗せたら黄色いてんとう虫でした。

20170816194901b9a.jpg

キイロテントウであれば、別名「幸福を運ぶ黄色いてんとう虫」と言われているそうです。
このキイロテントウに出逢った後、さくらが腰痛と診断されました。

腰痛の診断後、さくらにカメラを向ける気になれず写真がほとんどない。
いつもはさくらの写真でフォルダがいっぱいになるのに、7月8月は花の写真が多い。

日に日に増えていく植物。
室内ラックに置ききれなくなり、軒下にラックを増設。
外管理でも大丈夫な植物を軒下へ移動。

室内ラックは、葉挿しや挿し木をしたばかりの植物や、毎日水やり管理が必要な植物を選んで置く。
あとは、夏の暑さや直射日光に弱い植物をこちらのラックへ。

20170816205444526.jpg

ある日の夜、突然植物ラックが音を鳴らして揺れたり動いたり、植物が転がる音が鳴り響きました。
地震?怪奇現象?と思って見てみると、犯人はこのお方でした。

20170816211404833.jpg

狭い隙間に入り込んで寝てるさくら。多分、冷たくて気持ちが良いんだね。
寝ても良いんだけど、どんどん中に入っていって方向転換出来ず困ってもがいていました。
助けてあげようとしたら、植物の上を飛び越えて植物がポキっと折れた!

「なんてことしてくれたんだー!」って心で叫んじゃったけど、折れてしまったのもは仕方がない。
折れてしまった葉は、上手くすれば葉挿しで再生出来るので期待しているところです。

そして翌日、網を買ってきてラックに設置。
これで、植物の上を飛び越えられなくなりました。

別の日、目に刺さっていて痛くないのかな。

201708162202376fe.jpg

見ていると、少しづつ位置を変えているみたいだけど、それでも痛いよね、そこ。

20170816220240c40.jpg

日は変わり、お盆前の事。
実家でBBQと流しそうめん!

2017081619203815d.jpg

ちゃっかり人の座布団を横取りするさくら。
この後も、ずーっとこの座布団を死守していました。

鮎!

2017081622100296c.jpg

牡蠣!

20170816193925306.jpg

そして、にくー!の写真は、無かった。

201708161939457ad.jpg

BBQの後は、流しそうめん!

20170816194905ce5.jpg

父お手製の竹の入れ物につゆを入れてすする。

2017081622595487a.jpg

うまーい!
葱と生姜を入れたら、もっとうまーい!

20170816194638f82.jpg

そうめんの他に、ミニトマトやこんにゃくゼリーが流れてきて楽しかった~!
父に感謝。

実家から帰省した翌日、夜景を見に里山までドライブ。
お盆期間中のみ、21時までゲート開放してくれると情報聞きつけ行ってきました。

20170816194629802.jpg

滅多に見る機会が無いので、綺麗だったな~!
人も少なくて静かで最高の空間でした。

2017081623073665b.jpg

この夏(暦ではもう秋だけど)、やりたいことや行きたい場所幾つかあるんだけどな~。
天気&気温はどうなんだろう。

最後に、猛暑日が続いた7月、さくらの様子を気にしながら描いた1枚。

2017081619490328d.jpg

やっぱり、さくらが元気ないと私も元気でないし、さくらが元気だと私も元気になる。
さくらは私の元気の源なんだな。ってつくづく実感した安静にしていた1ヶ月でした。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2017年08月22日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*  

さくらちゃんの調子が悪いと写真を撮る気もなくなりますよね。
もう良くなったかな?
今年は暑かったから、インドアでも良かったかも?
あっ!そっちは涼しかったのかな?山登りはできなかったけど、お出かけはできたみたいでよかったですね!きれいな夜景(^.^)

2017/08/17 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  

安静にしていた夏、いつも活動的なさくらちゃんやpatakkoさんには
ちょっと退屈だったかもしれませんね
でも、振り返ると思い出がいっぱい
お父さんお手製の流しそうめんすごいですね
patakkoさんのお父さん、何でもできてしまうんですね

2017/08/21 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   
春桜  

さくらちゃんの腰、少しずつでもよくなっているようで、
少しほっとしています。
大丈夫な痛み、無理している痛み、
痛みって自分にしかわからないので、本当に心配しますよね。
さくらちゃん、無理しないで頑張ってね。
さくらちゃんのそばにいるぱたこさんも、無理しないでね。

おうち時間、ぱたこさんは上手に使われていますね。

2017/08/21 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

*はなママ* さん こんにちは!

やっぱり、具合悪い時にカメラ向ける気にはなりませんね。
もし、私が具合悪くて寝込んでいるのに、カメラ向けられてパシャパシャ撮られたら気分悪くなりますからね。
もう、すっかり元気になりましたよ。
仲の良いワンコに逢ったら、さくらから「遊ぼ!」って誘ってましたから。
あとは、復帰編として山登りとかキャンプとかアウトドア計画を立てているので実行するのみです!
そう、確かに、今年の夏は暑かったり雨続きだったので、インドア生活で良かったかもです。
さっ、これから私達の夏がやって来ます!!

2017/08/22 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは!

確かに、いきなり家で安静に過ごすとなると、やっぱり体がウズウズしてきます。
それなりにやることややりたいことがあったので良かったのですが・・。
もう限界です。(^m^;)
山行きたい!川行きたい!ドッグラン連れて行ってあげたい!
もう、どこでも良いからおでかけしたくて仕方がないです。

実家へ行ったら、竹が干してあったのでビックリしました。
父が一人で準備してくれてました。
お陰で、楽しくて雰囲気で沢山食べちゃいました。(*^m^*)
父は、もともと手先が器用なので、こういうのは得意分野みたいです。

2017/08/22 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 春桜さんへ

春桜さん こんにちは!

はい、1ヶ月様子見ているのですが、もう大丈夫です。
イタズラするし、庭走っているし、元気だし。(*^m^*)
今までのあの元気の無さは何だったんだろう。って思うぐらい元気になりましたよ。
ご心配頂きありがとうございました。
この1ヶ月は、普段できないことをして過ごしてました。
これから遅い夏を満喫しようと色々計画してます。 あとは実践のみー!

2017/08/22 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply