patakko

patakko


割りと涼しくて快適な朝散歩が出来たこの日。
さくらの調子も良さそうだったので、蓮が咲く場所まで足を運んでみました。

蓮1

いつも夕方に来ていたので咲いている姿を見れずにいました。
でも、今回は朝なので咲いてる姿を見ることが出来ました。

蓮3

上から見るとこんな感じ。
これから咲くのかな。

蓮5

私が好きな蓮の姿。
開ききっていないとてもキレイな姿。
この姿をひと目見たくて、やっと見ることが出来ました。

蓮4

そして、開ききってしまうと、ちょっと残念な姿になってしまう。
びろーん。

蓮2

さくらと話しながら蓮を見ていると、小川を挟んだ向こう側でおじさまの笑い声が聞こえました。
はっ!そうか。
周りから見たら、一人で喋りながら蓮を覗き込んでいる怪しい人に見えていたのかも。

蓮7

おじさまが、「こっち来てみ!」と手招きしながら私達を呼ぶので行ってみることにしました。

蓮6

おじさまが指差す方を見ると、睡蓮の蕾が顔出していました。
てっきり、巨大カエルとか変な生き物が居るのかとおもって、正直怖かった。
以前、池底に落葉が沈んでいて、行けると思ったのか池ぽちゃしたさくら。
蓮が咲いている場所って泥だらけだから、もしも万が一ぽちゃんしたら・・。とおもったらドキドキでした。

睡蓮

蓮は朝に開花して、睡蓮は午後になると開花するそうです。
おじさま情報を頂いたあと、家へもどりました。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2017年08月03日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
*はなママ*  

蓮の花は咲く前が可愛いですよね(^.^)
丸くてね!
さくらちゃん、だいぶ良くなったみたいですね。
初期に治しておかないとね。もう少しはあまり走ったりジャンプは控えた方がいいですね。
涼しいのならお散歩も楽ですね。さくらちゃんも久しぶりに楽しくお散歩できたかな?(^.^)

2017/08/03 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  

さくらちゃん、だいぶ調子がよさそうでよかったです
蓮の花、綺麗ですね~
薔薇もそうだと思うんですが、花ってつぼみから開きかけた時が
一番きれいですね
蓮の花は朝開いて、睡蓮は午後開く・・・いいこと教えてもらいましたね
蓮の花は開くときに「ぽんっ」と音がすると聞いたことがあります
ホントかな~ 聞いてみたいです

2017/08/03 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

*はなママ* さん こんにちは!

はい、そうなんです。
蓮の花は、開ききってしまう前が一番綺麗ですよね。
蕾もいいけど、やっぱりふわぁと開いたあの瞬間が一番好きな姿です。

おかげさまで、さくらすっかりよくなりました。
元気元気です。連日、私が庭で草とっていると場所変え穴掘りしてくれてます。
かわいそうなことに、庭に生息している虫達がひっくり返っていることもしばしば。
朝晩の散歩も、湿気が高い時はショートカットしちゃうけど、基本今まで通りのコースをいけてます。
なんだか、台風だの連日不安定な天気で今年の夏は夏っぽいこと全然出来てないです・・。
あー夏が終わっちゃう。

2017/08/07 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 桜太かあさんへ

蓮の花、年々数が増えて見応えがあります。
1つの花が大きいので、ふわぁと開いた時の姿は美しいです。

えーーー!?
開く時「ぽん!」って音が鳴るのですか??
知らなかったー!!
私も一度は聞いてみたいな~。

2017/08/07 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply