patakko

patakko


週1のペースで行っている里山散歩。
1月8日に降った雪がもう解けているだろう。と見込んで行ったのですが、陽が当たらない北側はまだ残ってました。

20170113182600e57.jpg

場所によって、凍っていたりぬかるんでいたり。
ここは慎重に進みます。

20170113182553311.jpg

いつもの東屋。
徐々に風が強くなってきて、周りの山々に雪雲がかかってました。
通りで寒いわけだ。

20170113182540bf7.jpg

登り始め、「今日、山は遠慮しておきます」みたいな感じでやる気がなかったさくら。
それでも、せっかく来たのだからと連れてきたらご機嫌になってました。

ご機嫌になったのは穴掘りしてから。
念の為、さくらが掘った場所はきちんと埋めてあります。

●動画●
(44秒、音楽鳴ります。)



帰りは、靴底にたっぷりの土がくっついて重かったです。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2017年01月13日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
桜太かあさん  

雪が残っている所は寒そうですね~
今日は、雪降っているのでしょうか?
富士山に雪が降っていそうな雲がかかっていたので
さくらちゃん地方は大丈夫かな~と思っていました

さくらちゃん、穴はお鼻で掘ったの?

2017/01/15 (Sun) 02:15 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

雪が残っている所は陽が当たらないところなので、やはり寒いです。
周りの山々は真っ白になってましたけど、こちらは雪は降らなかったです。
ありがたいことに山が雪雲をブロックしてくれて居るみたいで、雨雲レーダーで見ても私達の住まいのところだけ避ける感じで影響は無かったです。
あっ、でも気温は低いです。
寒い。外の水道凍ってしまって水でないですし、朝洗濯しようとスイッチ押しても水が出なくて困りました。

穴掘りは、先に手でホリホリしたあと鼻でグリグリ奥へ掘っていくスタイルです。(^m^)

2017/01/16 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  

溶けかけの雪ってベチャベチャですよね。
全部雪の方がまだいいですよね?
さくらちゃんの穴掘りって大胆に鼻から行くのですね!
手で掘ってるのはみたことあるけど、それと、雪の中に顔突っ込むのはね。
土に鼻からっていうのがダイナミック!
さすがさくらちゃん、野生児!(違う?(^_^;)

2017/01/16 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

そうなんです。
解けかけの雪ってベチャベチャしていて大変なんです。
足元汚れるし足場悪くてバランス崩しやすくなりますしね。(^_^;)

あっ、さくらの穴掘りですが、先に手でホリホリしてから鼻でガッ!って掘っていく感じです。
なんか、匂いするみたいで鼻をグイグイしてますよ。(^m^)
多分、他の柴っ子に比べてさくらは野生本能が強いのかもしれません。

2017/01/18 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply