patakko

patakko


11月24日(木)
さくらが住む地方では、11月としては54年ぶりの初雪が降りました。

IMG_0975.jpg

数日前まではポカポカ陽気だったので、「本当に雪なんて降るの?」って思っていたけど、予報当たった!
急いで冬用タイヤに履き替えておいて良かったです。

こちらでは、雪降ったけどその後雨に変わり積もることも無かったので一安心。
雪かきもだけど、降った後が大変なんですよね。
水分を多く含んでいるから始末が悪い。

IMG_0974.jpg

本来なら、ルンルンで朝散歩へ行く予定だったのですが・・。
さくら、体調不良により朝散歩無し。そもそも起きてこない。

IMG_4345.jpg

雪が降る前日、胃の中が空っぽになるまで吐き続けたさくら。
多分原因は、空腹時間が長かった事、食べ過ぎと早食い、そして食あたりのいずれかだと思います。
ゲーゲーしながらも食欲はあるし、散歩の催促はするし、眼力もあるので病的な感じはないかなと。

そうはいっても、未消化物を吐き出してしまうまでは、心身共に辛かったと思います。
一時は、「ちゃんと息してるかな」って心配になるぐらい微動だにせずずっと寝続けていたさくら。

胃の中の物が全部吐き出したら、一気に元気になってきました。
凄い回復力と食欲に驚き。

様子見ながら、少量のフードをふやかして数回に分けてあげるとペロリ。
今度は、量を増やしてあげるとペロリ。

しばらくご無沙汰だったブツも良好な形で出てきたので一安心。
カリカリフードをあげるとペロリ。「もっとくれ!」と催促してくる位。

その後、嘔吐なし。良い形のブツが出てきているので、胃腸の働きが戻ったって証拠だよね。
ということは、元気回復だよね。って事で、どれぐらい元気になったかボール遊びで確認です。

201611271816536d1.jpg

20161127181705745.jpg

20161127181707755.jpg

うん、大丈夫だね。
いつものさくらに戻ってよかった!

元気さくら1

そして、今日(27日)の朝散歩の様子。

元気さくら4

落葉の上で1枚。
その格好はやめて。ゲーゲーしてるみたいだからさ。

元気さくら6

元気さくら5





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年11月27日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
桜太かあさん  

さくらちゃん、早期回復よかったですね
戻したり、食べなかったりした後、ぐったりしているかと思うと
すぐに食欲回復って桜太もよくあります。わんこあるあるなんでしょうかねぇ?
ものを言わないので心配してしまいますが、その後も元気な様子なので大丈夫ですね

前記事の国営武蔵丘陵森林公園、広くておもしろそうな公園ですね
カエデの広場、紅葉が進んだら素晴らしいでしょうね
でもそれより驚いたのは、山ガ-ルのさくらちゃんがもう歩けないくらい歩いたのに
patakkoさんがまだまだ元気だったことです!!(笑)

2016/11/28 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

はい、一時はぐったりしていたので心配しましたが、想像以上の回復力に驚いてます。
桜太くんも、さくらと同じ症状あるんですね。
多分、わんこあるあるなんですね、きっと。

わんこって、ギリギリまで我慢してるしモノを言わないからもどかしい時あるけど、さくらの場合、食欲旺盛だしいつも通りの生活に戻ってきているのでもう大丈夫です。

埼玉県にある大きな森林公園、ここは有料ですが払う価値のある公園だと思います。
私達は2度目ですが、季節ごとイベントがあったり、お花とかあって楽しめるので飽きの来ない公園だと思います。

山で5時間は体力消耗激しいですが、整備された道でアップダウンのない平坦な道なので、そんなに疲れ無かったです。
もう少し歩ける体力は残ってましたよ。
でも、さくらがね・・ちょっと運動不足なのかもしれないです。
さくらは、山は得意だけど整備されたコンクリの道は不向きなのかもしれないです。

2016/11/28 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  

雪、すごかったでしょ!
ニュースを見てると、最後まで雪が降り続くのが甲府になってから、さくらちゃんのところ、またすごいことになってるのかな?って心配してました。
この時期だから、まだそんなには積もらなかったのかな?

さくらちゃんのゲーゲー、辛かったでしょうね。
はなもかなりの量を1度だけゲーしたのですよ。
だまって廊下に出てげーってしてこっそり戻ってくるから、お水飲みに行ったのかなって思っていて、後から廊下に行くと、吐いてるのがあったのです。
なんか言ってくれればいいのにと思いましたよ。
その日だけしんどそうに寝ていました。
さくらちゃんもさすがに辛かったのでしょうね。
でも元気に回復してよかった!
出すもの出せばスッキリするかな?
そのあとの食欲がすごいですよね!
まるで取り戻すように食べます(^_^;)

2016/11/28 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ* さんへ

先日降った雪ですが、同じ県内でも富士五湖方面や山間部は結構降り積もったのですが、さくらが住む盆地では全然大丈夫でした。
良かったです。積もらなくて。
雪に慣れてないので、なるべくなら降ってもいいけど積もらないで欲しい私です。

あー同じです。
さくらもはなちゃんと同じで、吐いた後こっそり戻ってきていつも通りにしてるから、吐いた事後になって気づくんですよね。
本当、一言「吐いちゃった・・」って教えてくれればいいのになって思います。

吐いた直後は平気な顔していたけど、1日に何度も胃の中が空っぽになるまで吐いていたから、さすがのさくらも辛かったみたいです。
結構、吐くことって負担ですもんね。
1回ゲーしただけで私なんてげんなりしちゃいますから。

でも、回復も早かったですよー。
食べる食べる。少し痩せてしまった感じだったので、これから寒くなるし食事量調整しながらあげてます。

2016/12/01 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply