patakko

patakko


ひだまりの公園ドッグランを後にし向かった先は、国営武蔵丘陵森林公園。
中央口から入る予定が、なぜか南口に着いてしまい南口から入ることにしました。

可能なら中央口へ向かおうかと思ったのですが、ゲート手前に居たおばさまの手招きに誘われる形で、こちらの駐車場をお借りすることにしました。

【駐車場】

駐車場1

入園口で、入場料410円とペット同伴誓約書を書いてから散策スタートです。

森林公園2

【園内地図】

地図

↑黄色のバツ印はワンコダメなエリア。
西口ひろば、水遊び場、渓流広場、レストラン、自然保護区域(栗谷沼周辺)。

森林公園3

森林公園4

一先ず、中央口エリア目指して動き出します。

森林公園5

沼があったり、広場があったり、梅林があったり。
開園と同時に入ったので、人もまばらで静かです。

森林公園6寺沼

森林公園7梅林

森林公園8梅林

部分的にですが、色づいた木々があって一瞬テンションが上がります。
この時は、緑と紅葉が半分づつ楽しめる感じでした。

森林公園9

森林公園10

森林公園13

森林公園14

ここの公園は、サイクリングも楽しめます。
お昼近くからサイクリングを楽しむファミリーで大変賑わってました。

森林公園12

【中央口】

森林公園15中央口

中央口には、カエデ園があったり彫刻広場があったり、植物園があります。

森林公園16中央口

森林公園17中央口

森林公園18中央口

森林公園19中央口

【カエデ園】

カエデ園マップ1

カエデ園マップ2

カエデ園マップ3

私が一番楽しみにしていたカエデ園。

森林公園20中央口

11月13日の時点では、まだ変化中といった感じ。
地元の方だと思われる方の話によると、11月23日辺りが見頃なんだそうです。
でも、充分キレイです。

森林公園21中央口

森林公園22中央口

カエデ園5

【ハーブガーデン】

森林公園25

私の中で、↓ガーデンの神様が一番印象に残ってます。
神様なのにこんなに小さいんだもん。「えー!」っておもっちゃいましたよ。

森林公園26

ハーブガーデンを通り過ぎると、ドッグランへ繋がるトンネルが見えてきました。

森林公園27

【ドッグラン】

森林公園28ドッグランへ

小型犬エリアとフリーエリアに分かれています。
小型犬エリアは、目安として体高(肩の高さ)が地面から40cm以下のワンちゃんが対象。
フリーエリアは、中・大型犬が中心。

森林公園29ドッグラン

ドッグランの傍には、休憩エリアがありました。

休憩エリア

この日、ドッグランはどちらも激混み。
ここに来る前にドッグランでひとっ走りしてきたので、ドッグランには入らず散策を続ける事にしました。

森林公園30

森林公園31

森林公園32

歩いていると、うしろから「家は近くなの?」と声をかけられました。
振り返ると、この日3度も顔合わせた優しい雰囲気のご夫妻でした。
2回は、挨拶だけで済ませてしまったので、歩きながら少しだけ話しをさせていただきました。

森林公園33

こんな広い公園なのに、3度も逢うなんて凄い偶然に驚き。
優しい雰囲気のご夫妻とお別れをし、私達は駐車場へ向かう事にしました。

途中、沼があったのですが・・見えない。

森林公園34

こっちも見えない。近寄るのもちょっと・・。って感じ。

森林公園35

サクサク軽快に歩いていたさくらが失速。
東屋があったので、ちょっと休憩を入れます。

森林公園36休憩

お弁当の持込は自由。とのことなので、ここで持参したパンを食べてエネルギーチャージ。
さくらは、ヤギミルク飲んで元気チャージ。

森林公園38

時間の経過と共に、人もワンコも多くなって来ました。

森林公園39戻り

森林公園40戻り

森林公園41

【さくら遂に止まる】

中央口から南口へ移動しようとしたその時、さくらの足が止まってしまいました。
ガイドマップで見ると、南口まであと2.7km。時間にして40分位。
あともう少しなんだけどな~。と思いながらも、さくらの要望通り休憩することにしました。

森林公園42

でも、5分が限界。
早く移動しちゃいたい私。なんとかさくらを奮い立たせ動き出します。

この休憩が良かったのか、ハイペースなさくら。
軽快に移動し、予定時間より早く南口まで移動してこれました。

森林公園43

9:35に公園に到着し14:30に公園を出る。
5時間目一杯歩き回り、大満足な1日となりました。


●ちょこっとメモ●

【紅葉見ナイト】

FullSizeRender_2016112201102796d.jpg

日時:11月3日(木曜日)~12月4日(日曜日)
会場:中央口エリアのみ(中央口~針葉樹園~カエデ園~植物園)
時間:午後4時30分(12月から午後4時)~午後8時30分 





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply