patakko

patakko


11月5日(土)
滋賀県彦根市にある、彦根城へ行ってきました。

【駐車場】

車は、リパーク彦根駅前の駐車場に停めさせてもらいました。
24時間営業、46台収容、60分100円と格安!

彦根城1

彦根城までは少し歩きますが、街並みを楽しみながら行けばどうったことなしです。

彦根城3

9時、JR彦根駅からスタートです。

彦根城2

人もまばらでとっても静かな雰囲気です。

彦根城4

うまく言葉に表現出来ないのですが、街並みがキレイです。

彦根城5

彦根城6

彦根城7

人の流れに沿って歩いていくと、彦根城の入り口につきました。

彦根城8

彦根城9

彦根城10

【表門券売所】

ここで、入場料を支払い中へ進みます。
1人600円×2枚。

20161108104455f4a.jpg
sakura2_20151002193653c3a.png「ひこにゃーん!」

彦根城11

階段を登っていると、後ろから元気よく走って登って来る柴ちゃんに遭遇。
生後9ヶ月だとか。通りで元気だと思った~。
とってもフレンドリーでパタ君に愛想振りまいていました。

彦根城12

我が道を行くさくらは、柴ちゃんが挨拶してきてくれたのに無視。

彦根城13

さくらのことを慕ってくれている感じだったのですが、態度を一切変えないさくら。
柴ちゃんは、そのまま走って階段を登っていっちゃいました。
「ばいばい、柴ちゃん!」

彦根城14

人の流れと案内に従って進んでいきます。

彦根城15

彦根城16

彦根城17

売店を左に行くと天守方面ですが、ちょいと寄り道して右側に行ってみます。

彦根城18

売店を右に行くと広場がありました。

彦根城19

この広場から見える景色。

彦根城20

写真では迫力が欠けてしまいますが、大きなもみじの木。
色づけば、今以上に存在感増すんだろうな~。

彦根城21

【天秤櫓】

↓左側(建物土台の石垣、江戸後期の改修による落とし積みとなっている。)

彦根城22

↓真ん中

彦根城23

↓右側(建物土台の石垣、築城当時の打込みハギ積みとなっている。)

彦根城24

櫓内を公開しているとのことで、交代で見てきます。
さくらは外で待機です。

彦根城26

ちゃっかり、スタンプも押してきました。

【国宝 彦根城天守】

彦根城29

ひこにゃんのパネルと一緒に。

彦根城27

今度は、パタ君も一緒に。

彦根城28

案内人の言葉がちょいと聞こえたので、ちょいと便乗して。
ここから見る彦根城がカッコイイんだそうです。

彦根城30

「確かに!」と心で頷く私。

彦根城31

展望ポイントからは、琵琶湖が見えました。
琵琶湖と空が一体になっていて境目がよくわからないですが、確かに琵琶湖が見えました。

彦根城32

ぐるっとゆっくり見て回っても10時前。ひこにゃん登場は10時30分から。
しばし悩みましたが、ひこにゃんに逢うのは断念して、次の目的地へ移動することにしました。


●ちょこっとメモ●

【その他の駐車場情報】

①二の丸駐車場 
普通車60台、年中無休、8:00-18:00、1日400円。

②桜場駐車場
普通車110台、8:00-18:00、1日400円、彦根城から少し距離あり。

③大手前駐車場
普通車25台、8:00-18:00、1日400円、彦根城から遠い。

④無料・五百羅漢天寧寺の利用者専用駐車場
収容台数30台、9:00-16:00。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
*はなママ*  

彦根城に行ってこられたのですね!
ワンコOKなんですね。
もう随分昔に行ったことがあります。まだ子供の頃に(^.^)
りっぱなお城でしょ!
土曜日はお天気も良かったし、眺めも最高でしたね!
そういえば琵琶湖を長いあいだ眺めてないな~
近いのにね(^_^;)

2016/11/08 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

はい、彦根城に行ってきました!
滋賀県というと、真っ先に思い浮かぶのが彦根城なんですよね~。
建物の中はワンコダメですが、その他ならワンコ大丈夫なんですよ。
柴ちゃんの他に、大型犬も居ました。

そうですね、歴史と存在感のあるお城でしたよ。
琵琶湖は、通りすがった位で今回初めて間近で琵琶湖を見ることが出来て大感激でした!

2016/11/09 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply