入笠山登山②(山頂→大阿原湿原→テイ沢→高座岩)

パタコ


入笠山登山①(沢入登山口→山頂)の続き。

* * *

この記事は、入笠山山頂から高座岩までの記録になります。
IMG_8535.jpg

山頂で休憩&景色を楽しんだ後、首切清水・大阿原湿原方面へ進みます。

山頂から大河原湿原へ1

山頂から大河原湿原へ2

足元に気をつけながら下ります。

山頂から大河原湿原へ3

一旦、アスファルトの道にでました。

山頂から大河原湿原へ4

すると、進行方向右側に首切り清水がありました。
名前からしておぞましい・・。

山頂から大河原湿原へ7

説明書きを見ると、やっぱりなー。

山頂から大河原湿原へ首切り清水6

ここで喉を潤していたら首を切られちゃった。という伝説が残っているんだそうです。

山頂から大河原湿原へ首切り清水5

首切清水を後にして、アスファルトの道を進みます。
しばらくすると、今度は左側にこの先『レンゲツツジ』群生地という看板を発見しました。

何もなかったけどレンゲツツジ1

「どうする?行く?」
「せっかくだから行ってみるか!」って事で足を運んでみることにしました。

何もなかったけどレンゲツツジ2

レンゲツツジは咲いてないだろうと思っていましたが、見事咲いてませんでした。

何もなかったけどレンゲツツジ3

それでも、他の草花はあるんじゃないか。という淡い期待も見事に裏切られてしまい、ただただ距離を稼ぐ形となりました。まっいいけどね。

何もなかったけどレンゲツツジ4

終盤は、踏み跡が見難くなっていて、かすかな踏み跡を頼りに進みました。
所々、獣道がありました。

何もなかったけどレンゲツツジ5

アスファルト道をしばらく進むと、大阿原湿原に到着。

大阿原湿原へ1

大阿原湿原マップ。

大阿原湿原へ2

1周1700m、徒歩30分。
車いすでも散策できるバリアフリーコース(150m)も整備されてありました。

大阿原湿原MAP

案内

では、早速湿原を歩きます。

大阿原湿原へ3

すごーい。

大阿原湿原1

綺麗な湿原です。

大阿原湿原2

静かで自分たちの足音が響きます。
立ち止まって耳を澄ますと、水の流れる音が聞こえてきました。

大阿原湿原3

大阿原湿原4

こんなにいい場所なのに人が居ないのは勿体無いなー。

大阿原湿原5

湿原を抜けると、

大阿原湿原6

一気に雰囲気が変わってきました。

大阿原湿原7

足元には怪しいキノコー。

大阿原湿原8

ポチャンしないように橋を渡ります。

大阿原湿原9

テイ沢の分岐に到着。

大阿原湿原10

なんか書いてある。
もうすこし歩いてみよう。ここで引き返すのはもったいない。というような事が書いてあった気がします。

大阿原湿原11

私達は周回せず、テイ沢入り口方面へ進んでいきます。

テイ沢1

潤ってるー。苔がキレイー。素晴らしい空間!
うおー。いいねー。

テイ沢2

テイ沢3

ちょっと失礼して、入水。

テイ沢5

それにしてもキレイ。それしかない。

テイ沢6

テイ沢7

テイ沢8

緑の中にひっそりと咲いていたお花。

テイ沢9

テイ沢11

味のある木の橋。
ちょっと緩んでいる所があったり、怖い感じもまたいい味出てました。

テイ沢10

滝ではないけど、私の中ではミニ滝。

テイ沢12

楽しみながら歩いていると、林道に出てきました。
今度は、高座岩に向けて歩きます。

牧場へ1

牧場へ2

林道を少しだけ進むと、登山道が見えてきました。

牧場へ3

クマ笹に囲まれながら登りまーす。

牧場へ4

まっすぐに続く道は林道で、私達は左上に進みます。

牧場へ7

上から見る林道。キレイに整備されてるなー。

牧場へ8

さっ、私達は登り頑張るぞ。

牧場へ9

牧場へ11

なんか見てきた。

牧場へ14

高座岩という看板。
少し回りこむと高座岩を見つける事が出来ました。

牧場へ13

牧場へ18

ちょいと喉が乾いてしまったので、ここで休憩挟みます。



●動画●
(1分24秒、音楽鳴ります。)






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
なおちゃん  
no subject

こんにちは〜〜
入笠山よいですよね、ペロちゃんも春にいったのですがまたいきたいです。
今度は頑張って山頂まで行ってみたいです。看板犬のコハダちゃんも元気そうでよかった(#^.^#)
人がいなかったんですね〜〜ほんと勿体無い(^з^)-☆

  • 2016/08/07 (Sun) 13:45
  • REPLY
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

こんばんは。

ペロちゃんも行ったことあったのですね~。
入笠山って観光地っぽくってちょっと敬遠していたのですが、行って正解でした。
やっぱり人気と言われるにはちゃんとした理由がありますね。
私もまた行きたいなーって思います。でも、なるべく人が少ない時間帯にいきたいなーと。(^_^;)

コハダちゃん、物静かで人懐っこくて可愛いワンちゃんでした。
元気でしたよ。来る登山者にさりげな~く愛想振りまいてましたし。
場所によって、人がだーれも居ないエリアもあれば、人人人で賑わってるエリアがあったり。
場所によってバラつきがありますね。