patakko

patakko


大柳川渓谷を歩く①駐車場から天渕の滝までの続き。

* * *

天渕の滝からの分岐を滝めぐりコースへ進みます。
地図で見ると下側へ行きます。

滝めぐりコース マップ

拡大。

FullSizeRender_20151122160058e59.jpg

ここからは、急坂や足元の悪い所が多いので通行には十分注意との事。
全体的に潤っているというか湿っているので滑りやすいです。

滝めぐり1

ちょっと遊歩道から脱線して、ギリギリの所まで行ってみます。

滝めぐり2

結構怖い感じですが、さくらは余裕。

滝めぐり4

ここは特に名の無い場所みたいです。

滝めぐり3

この階段を登って行くと、

滝めぐり5

天狗橋に到着。

滝めぐり6

ゆっくり足場を確認しながら、クリアしていきます。
この時のさくらの手足は、コレでもか!って位、開いてました。

滝めぐり7

橋の下には、小さい滝がありました。
特に滝の名前が無いので、無名の滝だと思います。

滝めぐり8

ここからは、特に足場が悪くなります。
ちょっと気を抜くとツルって足を取られやすくなります。
ピンクりぼんと踏み跡を頼りに進んでいきます。

滝めぐり9

滝めぐり10

来た道。日が差してきて色合いが鮮やかになってきました。

滝めぐり11

滝めぐりコース。
(五段の滝・まぼろしの滝・涼みの滝)

滝めぐり12

高まる鼓動を抑えつつ、慎重に進んでいきます。

滝めぐり13

滝めぐり14

右にも道がありますが、一先ず左側へ進みます。

滝めぐり15

右を見ると可愛い滝みたいなのがありました。

滝めぐり16

滝めぐり17

まだまだ緊張は続きます。

滝めぐり18

写真ではそんなでもないのですが、傾斜で滑りやすいです。

滝めぐり19

滝めぐり20

私の靴は、ゴアテックスのトレランシューズなので大丈夫ですが、
もし、スニーカーできてしまったら辛いと思います。
多分、靴の中濡れてしまったり、滑ってしまうと思います。

滝めぐり21

滝めぐり22

滝まであともう少し。
まずは、五段の滝から行くことにしました。

滝めぐり23

滝めぐり24

滝めぐり25

滝めぐり26

左へ行くと五段の滝。右へ行くとまぼろしの滝。
ここは左へ進みます。

滝めぐり27

滝めぐり28

朝日が差し込んできました。眩し~☆

滝めぐり29

滝めぐり30

ほんのり暑くなった所で、五段の滝に着いたー!

滝めぐり31

うひょーすごーい!!
なるほど。五段の滝って五段になっているから五段の滝なんですね。
当たり前か。

↑上を向いた時の五段の滝上部。
↓自分が立っている場所を見てる所。五段の滝中腹部。

滝めぐり32

↓下を覗いた状態で見ている感じ。五段の滝下流。

滝めぐり34

滝めぐり35

五段の滝全体を収めるのは無理だったので、動画で残しておきました。

●動画●
(31秒、滝の音入ってます。)



しばし、ここで水分補給&小休憩をして動き出します。
一旦、分岐へ戻り今度はまぼろしの滝方面へ移動です。

分岐から歩くこと数分。
まぼろしの滝と穴観音滝に到着。

滝めぐり38

滝めぐり36

写真中央に見えるのがまぼろしの滝。
「ま・ぼ・ろ・し~」って某タレントさんの真似しちゃった。
多分、意味違うと思うけど。まぁいいや。

滝めぐり37

写真、右上にあるのが穴観音滝。
穴観音滝が小さいので、個々で撮って合成してみました。

まぼろしの滝

しばし、まぼろしの滝を眺めてからこの場を後にします。
地図でみるとあと1つ、涼みの滝があるそうなので行ってみました。
さっきは左へ進んだけど、ここを右に繋がる遊歩道があります。

滝めぐり15

滝めぐり42

でも、残念。崩落の為、進入禁止となってました。

滝めぐり39

ここから左奥を覗いてみると、滝が見えました。
多分これが涼みの滝だと思います。

滝めぐり41

なんとなーく、左側から行けそうな感じでしたけど、
何かあってからでは遅いのでやめておきました。
近くで見たかったな~。あー残念。

今度は、つり橋散策コースの分岐目指して移動です。
結構楽しい!大柳川渓谷。
思ったより楽しめて、私とさくらの足取りはどんどん上がっていきます。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月03日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

きれいな紅葉と滝ですね~
滝好きのパタコさんはたまらなかったでしょうね(^.^)
さくらちゃん、足を滑らせずに歩けて良かった!
動画で滝の方にさくらちゃん向かってたけど、大乗だったのかな?
水に入ったのかな?
長距離渓谷散歩、楽しかったでしょうね!(^.^)

2015/11/22 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

はい、滝好き&渓谷好きな私にはたまらない場所でした。
想像以上に楽しめました。(≧∇≦)/

動画のさくらですが、水には入らず手前でウロウロしてましたよ。
一度、水に浸かったのですが冷たかったのでしょうね。(^m^)
学習して手前で楽しんでました。
さくらは大丈夫でしたよ。

時間にすると2時間程の散策でしたが、あっという間のひとときでした。
疲れも無いし、本当にあっという間の出来事って感じでした。

紅葉もちょうど見頃で最高の時期に行けて良かったです。

2015/11/23 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply