patakko

patakko


今年も残す所あと4ヶ月。

今までは、年末にせかせかと大掃除をしていた私。
年末というだけで忙しないのに大掃除で非効率だった年末。

あまり急かされるのすきじゃないし・・
できれば時間を有効活用したいし・・

ということで、
計画的に大掃除大作戦を始めました!

* * *

まずは日程を決めました。
12月は年賀状作成とかイベントやお出かけに時間を使いたい。
ということで、9月に始めて11月中には終わらせたい。

期間は3ヶ月!

次に、場所別やることリストをざっと書き出してみました。

201509031505062ab.jpg
(換気扇が抜けてたので追記しなきゃ。)

●キッチン
●風呂
●トイレ
●洗面所
●寝室
●庭
●玄関
●物置

など。

あとは、有価物やがれきを出す日にちをチェックしてカレンダーにマーク!
行動に移す前に、大掃除の進め方を調べました。
上から下。奥から手前。狭い場所から広い場所へ。
水回りから始めると良い。

(o・。・o)なるほど!

毎日やろう!完璧にやろう!なんてそんなの無理。
普段の掃除ついでにやり進めようと決めました。

* * *

大まかな計画が立てれた所でまずは有価物とガレキまとめ。
それが終わったら断捨離。
半年以上使ってない着ていないモノは処分かリサイクル。

大掃除2

まあ出るは出るは・・。(^ー^;)
あっという間に、私の周りはいらないものだらけ。
あー早くゴミ出したい!!

今度は、シュレッダー作業。

掃除

作業がスムーズに行えるBGMというのを動画サイトで見つけたので、
再生していたんだけど全部聞いちゃった。

おまけに、
あまりにも多すぎてシュレッダーがフリーズする始末。

「どんだけ溜めてんだよ~!」って自分に文句を言いつつ、
シュレッダー作業を終え年賀状の整理もやっちゃいました。

(*´∀`*)「あースッキリしたー」

書き損じと未使用ハガキがあったので郵便局に持って行きました。

2015090315044621a.jpg

全部で27枚。
1枚5円の手数料で82円切手15枚に交換してもらいました。

20150903150459b58.jpg

ひとまず、頑張った甲斐があったのでヨシとして続きも頑張ろう!

* * *

その頃さくらは・・
静かな部屋でゆっくりお昼寝。
ガタガタ、バタバタ、ビリビリうるさいもんね。

201509031626298fa.jpg

「あー私も寝たーいなー」
「さくら~手伝って~!!」



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
春桜  
no subject

『犬の手もかりたい』とは、こういうことなのでしょうね。
年末掃除って数日で家のあらゆる掃除をしようと思うのが、
間違いですよね。それも年末掃除って、普段しない場所をするので、特に汚れていたりするので時間もかかって。
patakkoさんのブログを見て、今のうちから私もがんばります!
さくらちゃんは掃除の間、寝ていてくれるので助かりますね。
うちは、ずっと隣に付き添われて、時には整理している物を
どこかにこっそりと持っていかれます。
うちの場合は、『犬の手はいらない』です。

2015/09/03 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちは。

大掃除ってどうしても年末の忙しい時にやるもの。
というイメージが強いですが、
私は別に年末じゃなくてもいいんじゃないのかなーって思うので、
今の内にやっちゃおーって考えになりました。

トイレひとつとっても、小一時間かかりますからね。
天井から壁から床拭き。トイレの裏側も掃除用具も何から何までやると結構かかります。

我が家は手伝ってくれる人がいないので、
出来る時にやらないといつまでたってもやらずじまいなんですよね~。
さくらが手伝ってくれればたすかるんですけど・・。
寝るのが仕事ですからね、さくらは。(^_^;)

春桜さんも大掃除スタートですね。
誰か一緒に頑張っている人が居ると渡しも励みになります。
途中で『やーめた!』ってなる時もあるので。

あはは。春桜さんをつきまとうのは・・はるちゃんかな。
(^m^)どこかに持って行ってしまうのも・・はるちゃんかな。
それはそれでまた大変ですね。

あはは。犬の手はいらないのですね。

2015/09/04 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply