patakko

patakko


キャンプ経験9回しかない私。(8回はデイキャンプ・1回は車中泊)
遂に、やっと、念願のテントを購入することが出来ました~♪
「もう、嬉しくてたまらん!」(≧∇≦)/

購入前に、りんこさんに色々アドバイスを頂きながら、
テントやハンマー、マット等を購入しました。
(りんこさんがいてくれて本当に良かった。心強いです。)

さくらとほぼ同じ大きさのテント。(アメニティードームS)

テント

早速、部品の確認をしながら開いていきます。
(部品ちゃんとありました。)

テント2

設営前に、動画で設営&撤去方法を確認しメモして頭に入れて、
早速実践です。(こういうのは慣れだと思うのでやるしかない。)

パタ君に、「テント買ったよ~!」って言ったら、
「俺、(設営等)やらないからよろしく~」と言われ・・
何が何でも、私1人で出来るようにしなきゃなりません。
「よっしゃーやってやる!」(* ̄^ ̄*)

シート

まず、シートを広げて・・

お試し設営1

インナーテントを広げます。(ロゴマークが前だったかな。)

お試し設営2

フレーム(ポール?棒?)を3箇所通して

お試し設営3

なんとか立った。

お試し設営4

ポールにフックみたいなものをカチャっと固定して、
今度は、赤い三角形を後ろにしてフライシートをかぶせてみました。

最初よくわからなくて、フライシート持ちながらグルグル回転して、
よーやくこんな形に収まりました。(既に汗だく。エアコン起動。)

お試し設営5

そして、リビングエリアのポールを通してコレでいいのかな。
ペグは畳にさせないので、さしたとして一応出来た。

お試し設営6

かなりヘロヘロだけど、引っ張ってペグさせばキレイになるのかな。

お試し設営7

コツ等は、ベテランキャンパーりんこさんに教えてもらうとして、
(どうぞよろしくお願いします♪)
今あるアイテムで、イメージトレーニングの時間に移ります。

お試し設営8

一人用マットと寝袋を引っ張り出してきてセッティング。
さくらのマットをセッティングして広さ等を確認です。

結構広いなというのが率直な感想。
大人2人子供1人が寝れる広さということで、
私とさくらだけなら充分広い。
ここにパタ君が入ったら、荷物ナシでなんとかイケる感じかな。

お試し設営9

最後に、さくらを呼んでテントの様子をチェックしてもらいます。

お試し設営10

一応、さくらは奥の場所を確保したのですが・・
寝袋の上でくつろいじゃいました。

お試し設営11

ちょっとどいてもらって、私も寝袋に横になってみました。

お試し設営12

足の方にゆとりがあるので、ココに荷物等置けば良さそうだな。
うんうん。よし。
大体わかったので、今度は撤去です。

動画で得た手順などを思い出しながら撤去完了して、
なんとかココまで自分一人で設営&撤去することが出来ました。

あとは、ベテランキャンパーりんこさんに教えてもらいながら、
安全にちゃんと設営出来るように実践&学びをしたいと思います。

最初、トンカチと言っていた私。
正式にはハンマーと呼ぶのですね。コチラも買いました!

ハンマー

アレも欲しい。コレも欲しい。物欲を抑えながら、
必要最低限のアイテムを揃えたいな~と思います。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
para  
no subject

お~ついにテント購入ですね!
これでお泊りももっとできるようになるのでますます行動範囲が広まりますね~♪

我が家は全員でかいので、これのLです(笑
一人で設置しちゃうなんて凄いわ!
ワタシは何度やっても
「えーと、どれからだっけ?」ってなっちゃいますよ(^_^;)

ウェブマスターハーネスのレポも素晴らしい!
patakkoさんに最初にサイズ聞けばよかったわ~。

2015/07/28 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちは。

はい、よーやくテント手にすることが出来ました!
テントがあれば、いままでできなかった事が出来るので楽しみが増えます。

paraさん宅はLサイズなんですね。
ということはかーなーり広いですね。
私のは一番小さいので、なんとかどーにかこーにか形にはできました。
が、ペグを打った事が無いので、ちゃんと張れるかどうかはこれからってかんじです。

ハーネスの事、もっと最初に細かくアップしておけば良かったなってちょっと後悔してます。
数字だけだとわからない部分ってありますからね~。

2015/07/29 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply