patakko

patakko



10月18日(土)久々に山登りしてきました。

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


ブランクがあったので軽い山登りの予定でしたが
調子が良かったのでちょっと欲張りコースに変更です。

山1

道の駅かつやまに車を停めていざ出発!

山2
山3

最初の30分は心肺機能がヒーヒーして衰えを感じましたが
トレイルの感じや山の香りが懐かしくて爽快感に包まれます。
「やっほ~い!サイコー!」

山」4

忘れかけていた感覚が徐々に蘇ってきてテンションもあがり
苦手な階段だってズンズン登っていきます。(山犬さくらは健在)

山5

山7

見上げれば色づいた葉が元気をくれて

山6

山9

さくらを見れば「よっしゃ~行くぞ!」と気合が入り

山8

ひっそりと存在をアピールするお花たち。

山10

そんなこんなであっという間に五湖台に到着!

山11

展望台に登ってみると富士山が顔出してくれました。

展望台
(さくらごきげん)

IMG_0399.jpg
(パノラマ設定で撮影・左側に富士山・約180度の景色)

本来だとここで下山予定でしたが思いのほか絶好調だったので
急遽予定変更してもう少し先まで足を運びます。

山12

三湖台へ向かうと工事中の看板がありました。
(三湖台までいけますが展望は望めないとのこと)

山13

ここから超スローペースだけどトレランで楽しみます。
(ハイカーとすれ違うときは歩いて挨拶出来る速度です)

山14

足が重くなったり呼吸が苦しくなったら上を見て深呼吸
極力歩かないで走り続けるように鞭打ちながら進みます。

山15

さくらはパタ君と一緒に私の後ろでサポート役です。
(なのに私と張り合うさくら 仲間なのに・・)

山16

紅葉台で折り返し駐車場へ向かいます
私のペースで皆でトレランで下山です。

山17
(途中展望ポイントありました)

足がパンパンになって体力不足をモロに感じながらの下山でしたが
忘れかけていた感覚を取り戻してだらけてた気持ちに喝がはいり
最高のリフレッシュ登山になりました。「山サイコ~」

        

~忘れられないエピソード1~

亀のように超スローペースで走っていたにも関わらず
分岐点を間違えコースアウトしていた私達。(原因は私!)

分岐点

本来は湖を見ながら尾根を下る予定なのにどうも違う気がして
GPSで確認したら分岐を間違って進んでしまった事に気づきます。
間違って下った分(階段地獄)登り返してルート修正しました。

「なんで?どこで間違えたんだろう・・」と考えると原因は・・
分岐でちゃんと立ち止まって確認していなかった事と
興奮状態に居た私は危機感が薄れていたということがわかり
次回からはちゃんと止まって確認しようと心に決めた出来事でした。

~忘れられないエピソード2~

山に入ると野生動物に遭遇する機会に恵まれます。
今までに何度も野生の猿に遭遇したことがありますが
今回はかなりピリピリムード全開で威嚇され恐怖を感じました。

猿

ボス猿の怖い顔 頭上で枝や葉を揺すって威嚇する猿。
今までの猿は遠くで威嚇していたけど今回は接近戦!
穏便にやり過ごしたい私は足早にその場から離れました。
「あー怖かった~」



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月04日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
OOOTAFUKU  
no subject

この絵・・・ぷぷっ。
臨場感が伝わってきたっ!
自然の中を満喫できてさくらちゃん
いつも幸せそうだよね。
ちなみに柴って歩く時
飼い主の前に出たがるよね。
アレって露払いしているんだと思うんだよね。(笑)

2014/10/22 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

山に行くと本当に気分が爽快だよね!

さくらちゃんの富士山バック、とってもいい写真 (*^-^*)
楽しさがこちらまで伝わってくるようです♪

それに比べてウチの白黒さんは・・・ ( ̄_ ̄ i)

今度一緒に遊ぶとき、さくらちゃんの爪の垢でも飲ませてもらおうかな(笑)

2014/10/22 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん こんにちわ

野生の猿に囲まれて恐怖を感じた様子がつたわりましたか??
もう本当に怖くって怖くって・・ 
登りだったのですが小走りで逃げました
といっても猿は木から木へひとっ飛びなのですぐ私の頭の上にいましたけどね
さくらはやっぱり野生本能に火がついた様で終始笑顔でご機嫌で山登りしてました

ほうほう・・なるほどです
飼い主より前に出たがるというのは露払いをしてくれているのですね
普段はほぼ脚側で同じペースでなんとか歩くことできますが
山に入るとどうもさくらが先導したがるんです
なるべく同じ速度で歩いて欲しいんですけどね・・
(さくらのペースは早くてアップアップしちゃうわたしです(^_^;))



2014/10/23 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

山ってサイコー!!
ここ最近なんだかんだ理由つけて山へ行ってなかったけど
やっぱり山って最高!!心がキレイになって帰ってきました

この日は曇っていたので富士山は期待していなかったのですが
展望台に登った時は雲が動いて富士山見ることが出来ました
(●^o^●)

さくらは山に入るとズンズン ズンズン ズンズン
常に上へ前へ進むタイプなので結構大変なんです(^_^;)
よーし今度逢った時はさくらがリードするよ♪

2014/10/23 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply