patakko

patakko


午前中、市内にある動物愛護指導センターにて
「犬の飼い方・しつけ教室」へさくらさんと私で参加してきました
本日は、私たちを含め2グループだけの参加でした

マンツーマンでの指導がはじまります
しつけ教室1-2
さくらさんのつけてる首輪ではぎゅっと引っ張ったときに衝撃が少ないので
施設の首輪に付け替えて行いました
本題に入る前に参考まで
犬が嫌いな音:鎖のキュッて音だそうです

今日さくらが使用したのは半分鎖半分首輪タイプです
リードもぶっといものに付け替えてました

ぐいぐいリードを引っ張り上げるとさくらがお座りして主を見上げるようになりました
しつけ教室2-2
↑でも、主はしっかりさくらを監視できる視野を確保しておく

■リーダーウォーク
この時のポイントとして
①さくらの目を見ない・はなしかけない・感情を持たせない・主の行動に従わせる・リードはたるませておく
②さくらが主より前に出てきたら右に方向転換、後ろについてきていれば左に方向転換して動きをつける
③歩く速度を変える(高齢の方や子供がお散歩したときでもリーダーに従えるようにする)
④リードをグイッと上に引っ張りあげて主の足元でお座りしたら、顔をナデナデしておやつをあげる
しつけ教室
↑ちょっとびびってます

■基本体制
situke.jpg
↑本来は主の左側につくそうですが、右で慣れてしまっているのでさくらさんは右でまてしてます

■フセの訓練

実は、フセがなかなかできないでいました・・・が
しつけ5
繰り返し行うことで私がやってもできるようになりました
■拘束静止法
別名
しつけ6
このポーズは人間で言うと、手足をぐるぐるに縛られた感覚だそうです
つまり、無防備状態ということになります
この姿勢ができれば主に服従しているということになります
このあと、マズルコントロールを試みましたが、嫌がったため対策として押さえつけて教え込むより
時間かけて口の周りを触っても嫌がらないようになってから試みたほうがさくらの場合はよいと判断してもらい今回はパスしました

■最後に
今回参加して気づかされたことがありました
さくらの問題行動はすべて主である私の責任であることを嫌ってほど思い知らされました
先生より
「犬をみれば飼い主の性格がわかる」としょっぱな言われ
「この子(さくら)は甘やかされて育ったからわがままで頑固で落ち着きがない
叱るときにしっかり叱れてなかったからこのようになった」と一喝

ドキッ!

私の性格そのものがさくらに反映されさくらは私の鏡なんだとおもうと焦りを感じました
犬のしつけ教室ってじつは飼い主のしつけの方がメインだったということも知れていい機会になりました
他のスタッフさんに「擬人化してはいけない」とまで念を押され本日の教室は終了となりました

帰宅後は、相当疲れたらしくぐっすり寝てました
起きてから、とうちゃんかあちゃんパタ君に今日教えてもらった内容を実践しフセができるのを見てもらえました

さくらと私の訓練はつづきます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2016年02月27日
Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
いぬぽた!編集部木野内  
こんにちは

こんにちは。いぬぽた!編集部木野内です。
この度は、今週のわんこにご登場頂きまして誠にありがとうございました。
にこにこ笑顔がほんとうに印象的ですよね。わたしもファンになってしまいました。

さくらさん、しつけ教室で頑張ったんですね。偉いです。
今は、”しつけ”と言っても様々な方法があるので、それぞれのわんちゃんたちにあったしつけ方法が見つかるといいな。と思っています。

今月のスペシャル 月刊『いぬとわたし』では、犬専門カウンセラーの佐藤真奈美さんにお話をお聞きしています。”しつけ”とはまた違うのですが、もしご参考になればと思います。本もとてもいいですよ。(今私も読んでおります)http://inublo.jp/special/magazine/magazine_vol009.html

ではまたお便りします~。

2011/07/21 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: いぬぽた!編集部木野内さんへ

木野内さん こんにちは
ブログへの訪問とコメントありがとうございました

今週のわんこにさくらさんを選んでいただいたこと
さくらさんの笑顔を褒めていただいたこと大変うれしく思ってます
ありがとうございました(^▽^)

しつけに関してですが、木野内さんのおっしゃるとおり
わんこにあったしつけ方法を導き出すことが大切ですね
やたらめったらに押さえつけて教えても他の人には通用しなかったり、逆効果になってしまうこともあるのですよね

さっそく、月刊『いぬとわたし』拝見しました
「気づき」人間社会においても大切なことだとおもいます
わんことは非言語コミュニケーションのため
人間以上に表情やしぐさなどでサインを気づいてあげる必要がありますね

いつも、コラム楽しみに拝見しております
まだまだ、主として足りないところがたくさんありますので参考になります




> こんにちは。いぬぽた!編集部木野内です。
> この度は、今週のわんこにご登場頂きまして誠にありがとうございました。
> にこにこ笑顔がほんとうに印象的ですよね。わたしもファンになってしまいました。
>
> さくらさん、しつけ教室で頑張ったんですね。偉いです。
> 今は、”しつけ”と言っても様々な方法があるので、それぞれのわんちゃんたちにあったしつけ方法が見つかるといいな。と思っています。
>
> 今月のスペシャル 月刊『いぬとわたし』では、犬専門カウンセラーの佐藤真奈美さんにお話をお聞きしています。”しつけ”とはまた違うのですが、もしご参考になればと思います。本もとてもいいですよ。(今私も読んでおります)http://inublo.jp/special/magazine/magazine_vol009.html
>
> ではまたお便りします~。

2011/07/21 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   
minminママ  
良い機会でしたね

patakkoさん、さくらちゃん、こんにちは!

しつけ教室の参加、お疲れ様でした<(_ _)>
とても良い経験をされましたね。
可愛いさだけをペットに求める無責任オーナーが多い中、きちんとしつけをすれば、ちゃんと出来る子に育てられる、これはペットオーナーの大切な役目ですね。
大切な家族、よい事、悪い事をきちんと教えて、その上で、より良い関係も築けるという事かもしれませんね。
patakkoさんが多くの気づきを持ち帰えられたこと、本当に素晴らしいと思いました。
「訓練は続く」と締めていらっしゃったので、今後も頑張って続けて下さいね(=^・^=)
生意気な発言、どうかお許し下さいませ<(_ _)>

2011/07/21 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   
頓珍漢3号  
勉強になりました

patakkoさん こんにちは

近くで 講習出来る場所があっていいですね~!

さくらちゃんの 少しビビった顔を見るのははじめてかなぁ~
でも 決まった時の さくらちゃんの お顔は 凛々しく見えます!

patakkoさんの載せてくれた動画で 今夜 じぃにフセの練習を
して見ようかと! やる気満々になってる 頓珍漢です!

2011/07/21 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: minminママさんへ

minminママさん
こんにちは

minminママさんのおっしゃるとおりだとおもいます
やはり、さくらと一緒に生活していくためには最低限のマナーとして
しつけはしっかりしておかないといけないと思ってます
特に、さくらの犬種はきちんとやれば最高のパートナーになるそうなので
根気よく一緒に訓練していこうと思います



> patakkoさん、さくらちゃん、こんにちは!
>
> しつけ教室の参加、お疲れ様でした<(_ _)>
> とても良い経験をされましたね。
> 可愛いさだけをペットに求める無責任オーナーが多い中、きちんとしつけをすれば、ちゃんと出来る子に育てられる、これはペットオーナーの大切な役目ですね。
> 大切な家族、よい事、悪い事をきちんと教えて、その上で、より良い関係も築けるという事かもしれませんね。
> patakkoさんが多くの気づきを持ち帰えられたこと、本当に素晴らしいと思いました。
> 「訓練は続く」と締めていらっしゃったので、今後も頑張って続けて下さいね(=^・^=)
> 生意気な発言、どうかお許し下さいませ<(_ _)>

2011/07/22 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/22 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   
patakko:パタ子  
Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん
こんにちは

先生にリードを託した瞬間 さくらビビってました
いつもは、強気のさくらですが先生の迫力におされてました

一度、一緒に指導を受けるとお互いに動き覚えられるのでいい機会だったなと思ってます

フセ、じぃちゃんできましたか?
じぃちゃんやさくらさんの犬種は一度動きを覚えるとすぐできるみたいなので
最初が肝心みたいです


> patakkoさん こんにちは
>
> 近くで 講習出来る場所があっていいですね~!
>
> さくらちゃんの 少しビビった顔を見るのははじめてかなぁ~
> でも 決まった時の さくらちゃんの お顔は 凛々しく見えます!
>
> patakkoさんの載せてくれた動画で 今夜 じぃにフセの練習を
> して見ようかと! やる気満々になってる 頓珍漢です!

2011/07/22 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply