patakko

patakko


ひとり笑ってしまった私の懐かしい想い出

●その1●

鏡に向かって顔に何かを塗っている母を見て
母が居ない間に見よう見まねでお化粧をした私。

お化粧さくら

図太く曲がった眉毛、真っ赤な頬、化け物みたいな唇。
修正不可能になり洗顔するも落ちないメイク・・。
洗顔途中で見た自分の顔はまるで化け物でした。


●その2●

大好きだったおじいちゃんがかけていたメガネ。
見よう見まねでメガネをかけてみたら・・

オシャレさくら

度が強すぎてクラクラしてひっくり返ってしまいました。

くらくら

凄かったな~メガネの威力。


●その3●

もうすぐ七五三を迎えようとした3歳の頃。
ハサミを持ち出し前髪チョキチョキした私。

オン・ザ眉毛

人より髪の毛が少なくやっと伸びて女の子らしくなった矢先
“オンザまゆげ”ならぬ“オンザおでこ”で写真に映る自分。
慌てる家族の映像が今でも脳裏に焼き付いてます・・。
母も覚えているかな~この出来事。(。-人-。) ゴメーン




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

うふふ♪さくらちゃんの協力のもと、大変よくわかりました!(笑)
昔の写真って、びっくりするくらいその時の事覚えてますよね!
パタコさんおしゃまさんだったのですね(^^)
大人っぽい事をしたがる子だったのかな?

2014/07/11 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

あはは 私の想い出が*はなママ*さんに伝わって良かったです
(●^m^●)

はい 昔の写真は実家にあるのですが時々ふと想い出すんです
それもいつも同じエピソードばかり
前髪を勝手に切ってしまった時の様子 3歳児ながらも覚えていて
母の目を盗んで家の裏に行ってかってに切っていたんです
この時はまだ反抗期でもなんでもなく単なる好奇心で動いてました
毎日叱られていた時期でもあります

おしゃまさん ←言葉の意味調べてみました
今は全然メイクが出来ないですが 当時小学生の私は
母が毎朝行っている儀式がかなり気になっていました

>大人っぽい事をしたがる子だったのかな?
のお答えです 単純に好奇心からイタズラしてました はい
人がやっていることを興味があるとなんでも真似したい私
この頃からこの癖というか性格は形成されていたようです
いまも真似っ子ばかりしちゃいます ^^;

2014/07/11 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   
◯◯  
no subject

一番最初のお化粧のヤツ。
これは私もやりました(笑)
しかも自分の家ではなく人様の家で (^_^;)

友達と別の子の家に遊びに行ったとき
化粧品が並んでる鏡台があってね。
友達と口紅やらを塗りたくりました ヾ(≧▽≦)ノ

怒られはしなかったけど・・・

アホなことしてたなぁ~と
パタコさんのブログを読んで思い出しましたよん (*^m^*)

2014/07/11 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

名前が無くても 「あっりんこさんだ!」ってわかりましたよ~♪
文面からりんこさんが滲み出てますから (≧∇≦)b

よかった~私だけじゃなくって・・
うふふ それにしてもりんこさんとお友達はチャレンジャーですね
お友達のお母様の鏡台でお化粧したんですもんね(●^o^●)
友達と一緒だとまた楽しいだろうな~と想像しながら笑わせてもらいました
口紅塗りだくった顔はどんな顔していたんだろう・・うふうふ うふふふふ~♪


2014/07/11 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   
クーのかーちゃん  
いっしょだわ~

どこの女の子の同じなんですね~
私も母の鏡台でおしろいや口紅を取り出して塗っていました。
(来月母の命日・・・涙)

さくらちゃんのコスプレ?再現映像、爆ッ!!
おとなしくされるがままのお顔がかわいくて♡♡

2014/07/12 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   
para  
no subject

やった、やった!やりましたとも!
ワタシなんか友達と一緒に母親のワンピ着て(子供だから大人のワンピがドレスの様になるのよ)
お化粧してお姫様ごっこしたよー。

それにしてもさくらちゃん、よくやらせてくれるね!!
歩子ならそんなの持って近づいただけで思いっきり警戒されちゃうよ(;・∀・)

モデルの支払いはちゃんとしてもらったかい?

2014/07/12 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:クーのかーちゃんさんへ

クーのかーちゃんさん おはようございます

お返事おそくなってしまいすみませんm(__)m
クーのかーちゃんさんも同じことしていたのですね
やっぱり興味もっちゃいますよね 
母が鏡に向かってなんだか顔に塗りだくっていたら・・(●^m^●)うふふ

あはは さくらにちょっと協力してもらって再現写真おさめることができました
(≧∇≦)/

2014/07/14 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん おはようございます

お返事おそくなってしまいすみませんm(__)m

paraさん 上級者レベルですね!!
お母様のワンピ着てメイクしてお嬢様に大変身!
わぁ楽しそうな時間だったんだろうな~と想像しちゃいました

最初さくらは嫌!って言ってましたがコマンドでなんとか協力してもらいました
メガネはやっぱり警戒してましたよ 

>モデルの支払いはちゃんとしてもらったかい?
はい ちゃんと支払いましたよ 手作りの鶏肉ササミで♪
ちょうどササミジャーキもどきを作ったのであげたらごきげんでした
(≧∇≦)/

2014/07/14 (Mon) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply