patakko

patakko


先日4歳位の女の子にさくらを指さし真顔で質問されました。

「中に何が入っているの?」

一瞬「うん?」と返答に困ってしまいました。
察するに・・

さくら 中身 1
さくら 中身 2
さくら 中身 3

さくらの中に何か別の生物が入っていると思っているのかなと思い
真剣に質問してる女の子に真剣に答えなきゃと瞬時に返答した内容が
「さくらの中にはワンちゃんが入ってます」と答えた私。

私の答えを聞いた女の子は「うん?」と首をかしげ消化不良気味。
「さくらはわんちゃんです」と答えるも既に一杯一杯な私。

お互い消化不良気味でその場をやり過ごしたのですが
よーくよーく考えると、体の構造を知りたかったのかなと・・。

さくら1

↑「耳と耳の間に線が見えるけど ファスナーではなく頭だよ」
↓ふさふさの毛の下には 心臓や胃や小腸が入っているんだよ」とか

さくら2

果たして女の子の質問に対しての適切な答えとは・・。

ドッグランにて1
(ドッグランにて撮影)

なんて答えれば良かったんだろう~と未だに悩む私でした。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月04日
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
柴犬はな  
no subject

わかるな~
私も以前、3歳ぐらいの子に
「この子お尻に穴があいてるー」と言われ
応えに困ったことがありました(´∀`*)

きっとその子にとってシッポが上がったワンちゃんは初めてで
フシギな穴に見えたんでしょうね

さくらちゃんを指差した子はどうかな
さくらちゃん以上のワンちゃんを見たことなくて
何か特別な着ぐるみのように見えたのかも…??

ホント、子供は既成概念とかないから
いろんな“ふしぎ発見”してきますよね
ある意味ワンコも同じなのだけどね~(*′艸`)

2014/06/24 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

いやいや、笑ってしまいました。
女の子は、どういう答えを期待していたんでしょうね~(笑)
私も3歳位の子に 桜太のお尻の穴を指さして
「これは何の穴?」って聞かれたことがあります(笑)

↓田貫湖に行かれたんですね~
見慣れた場所なのにpatakkoさんが撮るともっと素敵な場所に見えます。
今年は空梅雨で水位が低いようですね。以前は、北側の歩道が水に浸かってしまうほど水位が高かったこともあるんですよ。

2014/06/24 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   
para  
no subject

ぶぅはははは( ´∀`)
さくらちゃんが後のファスナー上げてる絵に爆笑!
上手ですねー、イラスト(笑)

子供の疑問はあまりに変化球過ぎて困っちゃう(^_^;)
そんな発想が出てくるのが羨ましいけど。
中、中、中ねぇ。。。
ワタシじゃ何も変化球返せないわ。。。

あれかしら?ゆるキャラの影響なのかしらね?

2014/06/24 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/24 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

真面目に考え答えるパタコさん。
素晴らしいです (*゚▽゚*)

私なら固まって、ハハハ・・・と苦笑いして
「何がはいってるんだろ~ね~」と返すのが精一杯だと思います (^_^;)

paraさんの言うようにゆるキャラの影響かもね。
最近ふなっしーが後ろのチャックから食事する映像を目にしたりするし(笑)

そういえば埼玉でのデイキャンのときも
ちゃんと子供に対応してたもんね~
パタコさんに柴吉さんも一緒に見てもらってる間に私は撤収作業ができて本当に助かりました!
そんな状況にまた出くわしたらヨロシクねん。

2014/06/24 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

さくらちゃんの絵が可愛くて(^.^)
ぬいぐるみと思ったのかな?
なんて答えて欲しかったんでしょうね?
子供っておもしろいことを聞いてきますね。
パタコさんも答えに困りますよね(笑)

2014/06/25 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ

そういえば 柴犬はなさんも同じ様な体験されてましたね
3歳とか4歳の子達って感受性豊かだし 
いろんな事に疑問や興味を持っている時ので
時々 思いもよらない質問されると答えるのに躊躇しちゃいますよね
あと なんでなんで攻撃も・・^^;

4歳の彼女の場合 かなり真剣な顔で質問してきたので
私も中途半端にやり過ごすのは申し訳なくって
ちょっと大人ぶって自信有りげに答えたのですが・・
彼女の求める回答では無かったらしく即困惑した私でした 

彼女の質問にはいまだ謎が多いですが 
きっと着ぐるみのように思えたのかもしれません

人間の子どももワンコもいろんなふしぎ発見してくれますね
だから一緒にいて楽しいんでしょうね~♪

2014/06/25 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちわ

桜太かあさんも答えるのに困ってしまう質問されたことあるのですね
小さい子にとってワンコのおしりの穴は 不思議な穴にみえるのでしょうか・・

4歳の彼女はどういう答えを求めていたのか いまだによくわかりません^^;
難しい質問 直球の質問で 考えれば考えるほど難しいです はい・・


はい 田貫湖行ってきました 
ぐるっと1周 約1時間 楽しませてもらいました

えーー!!??
北側の歩道が水に浸かるぐらい水位があったのですか??
カラッ梅雨のせいで私が見た時は湖畔に降りれるぐらい水位がなかったので
想像すると全然雰囲気変わってきますね

最後にお褒めの言葉ありがとうございました(●^o^●)

2014/06/25 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

本当 小さい子の変化球混じりの質問を投げかけられると
あたふたしてしまいます^^;

未だに彼女の疑問は晴れてないかと思うけれど
子どもたちの感受性豊かで素直に疑問を投げかけてくる姿は勉強になりました
歳を重ねると 疑問に思っててもなかなか聞けない私なので 
そういう点では 4歳の彼女の行動を見習おうって思いました(●^o^●)

もしかしたら ゆるきゃらの影響もあるかもしれないですね~♪

2014/06/25 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちわ

コメントありがとうございました

あっ そうかもしれないです
「中に何がはいっているの?」の中とは体全体ではなく
さくらのほっぺの膨らみを指していたのかもしれません!!
私にはない発想だったので 違った見方が出来て一人舞い上がってしまいました~♪

2014/06/25 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

いえいえ 4歳位の彼女が真剣だったので・・
ついつい私も真剣に答えなきゃって思っただけなんです
結局ちゃんと答えることができずおわってしまいましたけど・・^^;

そうか!「何が入っているんだろうね~」と
子どもたちに考えてもらう手がありましたね!!
今度 この作戦で行こうかな そうすればまた違った見方もできるし!

埼玉でのキャンプの時は ずっと子供たちと喋ってて何にも手伝いできず
申し訳ない気持ちで一杯だったけど 助かったって言ってもらえるとかなり安心
ε-(´∀`*)ホッ
最近の子供たちは賢い子が多いので 話してて面白いんです
当然かもしれないけど いろんな発想だったり感性があっていい刺激になるんです
次回も同じような場面になったらお手伝い出来ないですが 予めよろしくです~♪

2014/06/25 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ* さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

もしかしたら ぬいぐるみだと思われたかもしれません(●^m^●)
いまだに なんて答えれば良かったんだろうとか
どんな答えを求めてたんだろう・・ってふと思いますが
おそらくその4歳ぐらいの彼女には逢えないと思うので 
時期が来て あっあの時のあの人に聞いた質問はこうだったんだ!
って自分で答えをみつけてもらうのをまとうと思います

小さい子って時に面白い事を聞いてくるので
私は子どもも大好きなんです❤ あはは

2014/06/25 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply