patakko

patakko


静岡県富士宮市にある田貫湖を、1周ぐるっと歩いて来ました。

田貫湖1

レストハウス管理棟、南側受付駐車場付近よりスタートです。
(ポイントごとにスタートからの移動距離が書かれてあります)

田貫湖2

生憎の曇り空で展望はイマイチでしたが 

田貫湖3

整備された遊歩道を歩きながら、サイクリングや
バードウォッチングを楽しまれている方々と挨拶を交わします。

田貫湖4

田貫湖5

親水園地(小さな池)と展望台へ続く道。

田貫湖6

半周した辺りにある休憩ポイントは湖畔に接近できます。

田貫湖7

少し森っぽい自然の中を進んでいくと

田貫湖8

田貫湖11

展望ポイントに到着。
(天気が良ければ逆さ富士が見れます)

田貫湖10

展望台を後にし湖畔沿いに歩いて行くと、キャンプ場があり

田貫湖12

美味しそうな香りと楽しそうな笑い声を聞きながら

田貫湖13

田貫湖14

田貫湖9

ゴール地点であるレストハウス管理棟に到着。
ぐるりと1周、約40分の散策は終了となりました。



●ちょこっとメモ●

ガイドブックを貰ったにも関わらず車に置き忘れてしまい
帰宅してからめくって見たガイドブック情報

・ダイヤモンド富士は4月20日・8月20日頃見れるそうです。
・レンタルサイクル、レンタルボートあり
・長者ヶ岳へ続く東海自然歩道あり
・季節の花や野鳥観察、釣りや自然塾など楽しみ方がたくさんある



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月04日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
para  
no subject

さくらちゃん、沢山お出かけしてるね~。
こういうコースならマイナスイオンもたっぷりだし暑さも軽減、楽しくお散歩できますね!
東海自然歩道、いろんなところでつながっていて、とってもいいですよね!

2014/06/23 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

はい 行ける時行きたい時 迷わず行動に移しているので
年中お出かけしてます^^; じっとしているのが苦手なんです・・

田貫湖は整備されてて 歩く幅も広く設けられているので
サイクリングやウォーキングなど幅広く楽しめると思います
東海自然歩道もまだまだ未開拓な所が多いので 楽しみがいっぱいです!

2014/06/23 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

ちょうどいい距離ですね。
道も整備されてるし、それに、歩いた距離が分かるのがいいですね(^.^)
さくらちゃん、風景のいいところにたくさん連れていってもらって羨ましい!
富士山周辺はいいところが多いですよね(^.^)

2014/06/23 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

いいところだね~
生憎の空模様も太陽ギラギラよりは
さくらちゃんも歩きやすくてよかったんじゃない?
ワタクシは・・・ キャンプ場が気になりますが(笑)
写真でみる限り車の乗り入れはできなそうだけど。
どんな感じだった?

ところでパタコさんはどうやってお出かけ先を開拓してる?いっつもステキな場所にお出かけしてるから、いろんなところ知ってるなぁ~と思って (^○^)

2014/06/23 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんわ

はい そうですね ちょうどいい距離でお散歩にもオススメです
ワン連れは私だけでしたが(←追記で訂正:嘘です 他にワン居ました 思い出しました 嘘言ってすみません・・)仲の良いご夫妻が何組かウォーキングされてました
小学生の男の子とおとうさまはサイクリングで楽しまれてて
双眼鏡持っている方々も何十名かいました 
調べによると 害のある野鳥が生息しているようでその調査をしているとも書かれてあって
もしかしたらバードウォッチングではなく問題のある野鳥の観察をしていたのかもしれません

自然豊かな場所が大好きな私なので 公園や池や滝やもちろん山も
「行きたい!」と思ったら行きたくなっちゃうんですよね~^^;
今回は静岡県にお邪魔しましたが 静岡県も自然の中で体を動かすのにはいい場所だと思います
また違った顔の富士山を眺められますしね!

2014/06/23 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

この日は天気が崩れる予報だったので 
崩れる前にお出かけしようと行動に移してました
若干湿り気があり汗ばみましたが ギンギラギンよりかは快適でした
暑いとさくらが可哀想ですからね

キャンプ場情報ですが・・
車の乗り入れは出来ない感じでした 
ゲート手前に荷降ろし専用駐車場は設けられてありました
そこからえっさこいさとサイトまで運ぶ感じだと思います
駐車場は割りとおおく設けられてありました
今回は富士山見れませんでしたが 田貫湖と富士山を眺めながらキャンプ出来るみたいです
芝生等 整備されていて綺麗でした 
パッとみたので詳しくないですが 調理場は広く綺麗だったように記憶してます
参考ページ→http://tanukiko.com/01_camp.html
(テントサイト情報は中間ぐらいに書いてありました)

>どうやってお出かけ先を開拓してる?
答えです
①お出かけ上手なワン連れブロガーさんから情報を頂く(プランとか周り方とか)
②行きたい場所が絞れてきたら 「地名+犬+遊ぶ」みたいな感じで検索かけて良さそうな場所をリストアップ→ナビに登録
③画像検索も活用 (行く場所の雰囲気がつかめるのでイメージがつきやすい)
④実際立ち寄った場所で お店の人とか出逢った方に情報頂いたり 運転しながら「ここ行ってみたい!」って思ったらふらっと立ち寄ってみたり・・
こんなかんじであっちへぷらーり こっちへぷらーりしてます(●^o^●)
本当は泊まりで行ければもっともっと行動できるのですが 
基本日帰りスタイルが定着しちゃってて 1日に2日分のコースを回っている感じです

長々とすみません 
質問の答えになっているか微妙ですが 足りない部分がありましたら連絡下さいませ~♪

2014/06/24 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply