patakko

patakko


いよいよ現れた憎きマダニめ~!!
ダニ
図々しくもさくらの体にくっついて我が家にやってきたマダニ。

打倒!マダニ

さくらの体をよーく見てみると・・毛の表面を移動してました。
まだ血を吸ってないので、ペタンコで極々小さく上手くつかめない。
ブラッシングをしたらポロッと転げ落ちたマダニ。(よっしゃ!)

無題

「さくらの血は吸わせないぞ!」
と転げ落ちた憎きマダニに言い放ち確実に処分しました!
(※離れたダニを確実に処分する必要があるそうです)

この後は、いつものように濡れタオルで全身を綺麗に拭き

タオル

数日前に、ノミ・ダニ予防薬を飲み
防虫ハーブスプレーをして(散歩前が効果的)

予防

猿の親子の様にさくらの体をくまなくチェーック!
打倒マダニ!徹底予防だ~!!

これだけで大丈夫かな・・?



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

わーい!パタコさんの絵日記だー!(^^♪
大好きなんです(^.^)
もうダニが出始めましたか!
はなも気をつけないとね。
お天気いいからと草むらに行くと危ないですね!
お薬もらいに行かないと!
また、大暴れだけど(>_<)

2014/04/03 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんわ

いよいよダニのシーズン到来です
いつも散歩のあとブラッシングやタオルで綺麗にふくのですが
その時に さくらのおけつあたりになにか動く物体が目に入りなにかな~とみてみると
マダニでした どうやら草むらでくっついてしまったと思われます
すぐに見つけたので良かったですが いちど喰い付かれると厄介ですからね
はなちゃんも気をつけてこのシーズン過ごしていきましょうね!!

2014/04/04 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply