patakko

patakko


たまたま偶然撮れた飛行犬さくらの写真
(双葉saのドッグランにて・計8枚)

      

とぶさくら


さくら飛ぶ2


さくら飛ぶ3


飛ぶさくら4


飛ぶさくら5


さくら飛ぶ1


飛ぶさくら10


飛ぶさくら16

      

ちょこっと調べによると“飛行犬”の定義は
全力で走った際、四本の足が地面から離れ
宙を浮いた感じの状態になることみたいです。

被写体であるさくらをくっきり映し出し
背景にぼかしを入れて撮れればベストですが
今の能力ではまったくもって無理!!

“飛行犬”のキーワードで画像検索すると 
楽しそうな表情で綺麗なボディラインで飛んでる写真ばかり。
中には、赤マントをつけてみたり、サングラスしてみたり。

一気に興味が湧いてきた私。よーくよーく画像検索すると・・
やっぱり、ものすっごい長い望遠レンズ使っているのですね!
それも立派な三脚付き!

さくらスマイル

今現在、アイテム・センス・技術能力不足の私ですが
いつか「どうだ!」って言えるぐらい納得がいく
飛行犬さくら!の1枚を撮れたらいいな~♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
OOOTAFUKU  
no subject

いやこれすごいですよ!
いいなぁ・・・っていうか今回のすごいところは
大体犬って真剣に走ると顔が変顔になるでしょ?
でもさくらちゃんの顔笑顔のままだもん。
キレイに撮れているし・・・。
うちも千早よりナディの方が走る姿は
撮りやすいんだけど全部顔がオッサン顔になって
しまうのでカッコイイというよりは
爆笑の写真になってしまうんですよ。(笑)
さくらちゃんスタイルもいいしカッコイイ!!

2014/03/20 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

特に1枚目の写真がイイ!!!

それにしてもパタコさんは
勉強熱心でエライね~
私なんぞデジイチ持っていても
すべて『自動』で
しかもあんまり持って出かけないという・・・ ( ̄∇ ̄;)

見習って旅行以外でも持ち歩くようにしてまーす!

2014/03/20 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   
柴犬はな  
no subject

跳んでるワンコさんの写真は今まで何度か見たことあったですが
「飛行犬」という呼び名、初めて知りました

以前からさくらちゃんの跳ね姿が美しいなと感じていたけど
今回とくに思ったのは後ろ姿を捉えてるところ(´ー`)ノ

他の飛行犬画像みたけど、ほと~んどが前向き写真(たまに横写真)
実は後ろ姿にホンマモンの躍動感が出てるんじゃないかと…
さくらちゃんの肉球がバッチリ写った姿見ながらふと思いました

ちなみに跳躍力もずば抜けてるYO~
学生時代ずっと陸上(幅跳び)をやってたワタスの心が騒ぎました(´∀`)

2014/03/20 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん こんにちわ

コメントありがとうございました~❤
とーっても嬉しかったです (≧∇≦)/

新しいカメラ(一眼レフ)を手にして 
初めてさくらが飛んでる写真を撮ることができました
内心 嬉しかった私です
なかなか設定が上手く合わず ピンぼけだとか白っぽくなっちゃったり 
今度は逆に真っ黒になってしまったりで まだまだな状態なのですが
たまたま偶然に撮れた1枚が びみょ~に画像悪いですが
何か次に繋がるきっかけのような気がしてならなかったのです
そしたらOOOTAFUKUさんからコメントいただけて舞い上がっております 
私 はい・・(●^o^●)

確かに 思いっきり走っている時の表情って変顔になっちゃいますよね
さくらも 凄い顔の写真ありましたよ~あはは

なんだか嬉しくて 舞い上がってまーーーーす ぽわぁ~ん


2014/03/20 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

いえいえ 全然勉強熱心ではないのですよ
単純に 「使いこなせたらいいな~♪」という気持ちと
カメラいじるのがすきなんです(うまい下手は抜きにしてですよ)

いままで カメラの画面をみて直感的にシャッター押していたけど
今度は ファインダーから見える状態で 直感的にシャッターを押す感覚が
なんだか心地よくってすきなんです

りんこさん そういえばお互いに撮り合いましょう!と言ってましたね
次回は ぜひ撮り合いましょう☆

2014/03/20 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ

どうやら 4本の足が宙に浮いた状態で飛んでいるワンコ写真を「飛行犬」というそうです
もし 説明が間違っていましたらすみません 勝手な認識をする癖がありますので 私!!

あーなるほど!なるほどです!
確かに 画像検索すると 真正面か横姿が多いですが
後ろ姿に“ホンマモンの躍動感”がでるのですね
いや~私 まったくもって 後ろ姿の良さは頭になかったので
新たな発見といい刺激をもらいました!!

確かに 見なおしてみると さくらの肉球がちゃんと見えてました
素晴らしい評価 ありがとうございます

へぇ~柴犬はなさん 陸上されてたのですね
それも幅跳び (私 飛べません・・^^;)
陸上部ってずっとカッコイイな~って指を咥えて見ていた
女子バレー部経験者の私が居ました

2014/03/20 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   
ひよこ  
no subject

さくらちゃんが飛んでる~o(*>▽<*)o
どの写真も、とってもステキですね♪
patakkoさんは、写真がお上手でうらやましいですw
私も、なつの飛んでる写真、撮ってみたいなぁ~
でも、おデブ気味でドスドス走っているから飛ばないかも(汗)
そもそも、カメラの腕がねぇ~f(^^;)

2014/03/20 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ひよこさんへ

ひよこさん こんばんわ

はい(●^o^●)さくら飛んでます 
思いっきり 偶然撮れた1枚なんですけどね(まぐれです)

(*ノェノ)キャー 嬉しいです そんなそんな❤
でも 私が思い描いている写真の完成図は ぜーんぜん違うんです
もっと 躍動感があって 写真からさくらが飛び出てくるような感じを表現したいんです
そうするには さくらにピントを合わせて 背景はほとんどわからないぐらいぼかして撮りたいんです
なかなか思い通りに出来なくって 「うーん もう!!」ってもどかしいですけど
いつかはきっとカメラを使いこなせる自分をイメージして
今は とにかくたくさん写真撮りまくってます

なっちゃんの飛行写真見てみたいな~
そんな なっちゃんおデブ気味ではないですよ
陽気が良くなってきたので 公園へお散歩へおでかけの時には
ひよこさんも一緒に走って 全力疾走促してみてくださいね

ちなみにさくらは 私が走ると興奮して スピードが上がります!!

2014/03/20 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

さくらちゃんすごい!っていうか、パタコさんがすごい!
よく撮れましたね。
残念ながら、うちはそんなに走り回らないから飛行犬の写真はないのですよ。
参加出来ない・・・(;>_<;)

2014/03/20 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

こうしてみると さくら結構高く飛んでいるってわかりますね
動いている姿って あっという間なので 
まさかここまで飛行しているとは思わず 
再生画像みて「えーーー!!?」ってなりました

いえいえ すごくないんですよ
たまたま偶然 タイミングがあっただけで 全然狙ってませんでした
おそらく狙っていても次飛行犬さくらを撮ることが出来るかどうか・・
びみょ~ですもん^^;

2014/03/21 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply