patakko

patakko


私の趣味のひとつである“パーチメントクラフト”

2年ほど前 友達とカフェに行った時作品に出会い
パーチメントの魅力にハマってしまいました

最初パーチメントという言葉を聞いてもはてなマークだった私
パーチメントを知らない方のためにちょこっとだけ

        

パーチメントとは・・

・ちょっと厚手のパーチメントペーパーというモノを使います

パーチメント5

・トレース(図案をパーチメントペーパーに写します)

パーチメント2

私の場合コレだけで2時間かかりました
図案を写すことができたら今度は

・エンボス(浮き彫り)
エンボスペンを使いより一層白く浮き上がらせます

パーチメント4
(※実際は裏側からエンボスします)

・パーフォレーティング(専用の針を使い穴をあける)
先端が少しカールしているハサミを使い 
人差し指と中指で操作してカットしていきます

パーチメント3

・完成
全部カットし終えると レースの様な模様になります

パーチメント1

私の場合完成に3ヶ月かかりました

IMG_2311.jpg

        

パーチメント教室へ通い始めて2年が経った今年
カフェのオーナーでありパーチメントの先生から
生徒による作品展のお話があり私も参加させて頂く事になりました

まだまだ作品展まで時間があるので作品作りと同時に 
色々な方の作品展へ足を運び作家さんと実際にお逢いし 
私の感性を磨いて行けたらいいなと思っています

実際に足を運んだ際思いがけない所で人と繋がっていたり
いろんな発見があってとっても新鮮なひとときでした

作品展の詳しい日程はまだ決まっていませんが
作品展の前にカフェ主催のクラフトマーケットがあります


イベントのお知らせ

第2回 ブラン クラフトマーケット(入場無料)

日時:2014年3月29日(土)
時間:11:00~16:00 
場所:甲府市総合市民会館 1F

●アイテムリスト●

手作りパン・お菓子・布小物・バッグ・帽子
陶芸・カラーセラピー・ビーズアクセサリー
羊毛フェルト・木工・手編み・トールペイント
ドライフラワー・パーチメントクラフト


すべて ハンドメイド作品です
ご興味がある方や近くへお越しの際は
ぜひ立ち寄って覗いてみてください~♪


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年10月28日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
りんこ  
no subject

情報収集してるのは・・・この繋がりかな?

でもこの作業は私には無理そう (^_^;)
ジーッと座って細かい作業を数時間・・・
ん~ 厳しい (≧∇≦)

展示する作品ができたらまたアップしてね!
楽しみにしてるよ~ (o^-^o)

2014/02/02 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

情報収集しているのは この繋がりではないんです・・
つい先日 ある人から良きヒントを貰えて 
自分の将来について見えてきた気がしたんです
(方向性とか今行動すべき時期だとか・・ いろいろと)
それで その為にどれだけの時間と費用と知識が必要かなど調べてる段階です
でも まだ不確実なので 形になったらお知らせできたらいいなと思ってます
もしかしたら ダメになっちゃうかもしれないですけど・・

私も基本的に 同じ姿勢で何時間も作業するのは苦手なんですが
パーチメントに関しては 面白くて苦じゃないんですよね~♪

はい 展示する作品ができたらまたアップしますね~☆
この後も ちょっとチクチク作品を作り始めます!

2014/02/02 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply