patakko

patakko


1月25日(土)

深草観音へ行ってきました
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

ゲート手前にある駐車場に車を停めて いざ出発!
深草観音1
あっちこっちに“熊注意”の看板が設置されてました
深草観音2
最初は林道歩き
深草観音3
しばらくすると
深草観音4
いい感じの山道となります
深草観音5
「この看板 いい味でてるね」と話しながら
深草観音6
左側の登山道を進みます (※右側は旧道で閉鎖中)
深草観音7
しばらく歩くと分岐に差し掛かり ココを左に進みます
深草観音8
看板につけられた爪痕 熊さんの仕業なのかな~?
深草観音9
看板を後にし 北側へ進んでいくと雪が残ってました
深草観音10
うっすら程度だったので 特に支障なく歩けます
深草観音11
さくらも雪の感触を楽しみながら進みます
深草観音12
ちょっと下って突き進んでいくと
深草観音13
しっとりひんやりした空気に変わり
深草観音27
深草観音に到着です 
深草観音14
説明書きを読んでから
深草観音15
奥の院と呼ばれる観音堂へ立ち寄ります 
(※ハシゴからでも巻き道からでもアクセス可)
深草観音26
最初 ハシゴから登ってみようかと思ったのですが
深草観音16
おもいのほか急だったので
深草観音18
ハシゴからアタックはやめて 巻き道から行くことにしました
深草観音17
さくらはパタ君と一緒に下で待機です
深草観音19
途中 あっちこっちにお地蔵さんがいて挨拶しながら進みます
深草観音20
奥の院入り口に到着です
深草観音21
人一人が通れるぐらいの穴をくぐりながら降りると
深草観音22
到着です ご挨拶を済ませた後ノートに記入して
深草観音35
後ろを振り向くと ハシゴと景色が見えます
深草観音23
下を覗いてみると ゾクッとします
深草観音24
ハシゴをよく見てみると 昭和3年4月12日と書かれてありました
パタ君情報によると・・ 
大相撲ラジオ実況放送開始の年にハシゴができたんだそうです
深草観音25
いろんな歴史を肌で感じながら この場を後にします
途中 野鳥に釘付けになるさくら
深草観音28
私は 木につけられた爪痕に釘付けになりました
深草観音29
このあと いつも以上の声量で会話や笑い声を響かせて
深草観音30
駐車場へと戻ってきました
深草観音32

●ちょこっとメモ●

・奥の院へ続くハシゴは17m

・毎年4月17日に“深草観音まつり”が行われるそうです

・秘仏の御本尊は 
17年に1度と33年に1度御開帳が行われるそうです

●追記●

パタ君からお知らせです
26日も深草観音へトレランへ行ったので見て下さいとのことです
→『兜山・棚山・大蔵経寺山 武田の杜裏トレイル
時間にして4時間 距離にして18kmの山旅です



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
さくらん  
no subject

観音様と言うからもう少しのどかな所かと思ったらびっくり!!すさまじいとしか言いようのないはしご!!!昭和3年というのも恐ろしや~
はしごをパスしても、岩の穴も怖い!!その上熊の爪痕も!!!
もう、びっくりマークだらけです。
心配そうに見上げるさくらちゃんの表情にうるうるしてしまいます。

2014/01/26 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

絶対、熊いますよね!冬は大丈夫かな?冬眠中だ(^_^;)
パタ君のブログ見ました!
この道を走ったのですね!
今回はパタコさんとさくらちゃんと一緒に歩いたのですね。
シーンとして冷たい空気が伝わってきました。
歩いていると寒くないかもしれないけど、寒いところですよね。

2014/01/26 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   
柴犬はな  
no subject

パタコさんの詳細な山レポに興味津々です(´ー`)ノ

看板につけられた爪痕って
もしかしたら人がガムかなんかつけてヤツを取ろうとしたのかもしれないですね
前にそんな話聞いたことがあります
でも近くにいるってことだから活動期は気をつけねばですね(´Д`゚。

さくらんさんもおっしゃってるように
さくらちゃんの上を見上げる表情に目がいってしまいました
待機中、パタコさんのことが心配だったんだね~(´,_ゝ`)

2014/01/27 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ(≧∇≦)/

私とさくらは初めて足を運んだのですが
途中から 空気が変わるのが肌で感じることができました
これも自然の成すものだと思うと なんだか神秘的で歴史を感じました
もっともっと深草観音の事知りたくなって 色々調べていました
さくらもさくらなりに なにかを感じている様子でした

熊の爪痕には恐怖を感じずにはいられませんでした
いくら冬眠中だといえども 確実に居るんだなって分かったし
大声出したり 大笑いしてもそんな効果ないってわかって居たけど
なにもしないよりかはいいかなって感じで(笑)
居るかもしれない熊さんに向けて 必死に存在をアピールしてました

2014/01/27 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ(≧∇≦)/

姿は見たことないですが(見たくないですけど・・^^;)
おそらくここには熊が居るんだなって 爪痕みて実感しました

この時期は 冬眠中でひたすら寝てると聞きますが
まれに ムクッと起き上がってしまう熊さんもいるみたいで・・
そんな話を聞くと ますます対処しなきゃって 即席大声合図を出しながら歩いて行きました

ヤマレコ見てくださってありがとうございます
25日はみんなで行って 翌日26日はパタ君のみトレランに行ってきたんです

動いていると そんなに寒さ感じなかったですが
止まったりすると すぐにひんや~りしてきました
それだけ 気温が低かったのだと思います

2014/01/27 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ (≧∇≦)/

あっ!なるほどです
ガムをポイしたりペタってくつっけておくと
「なんじゃこりゃ」 ってなかんじで 熊さんがガリガリするって事があるのですね

今の時期は冬眠期間なので おそらくずっと寝て過ごしているみたいですが
時々ムクッと起きだして活動している熊さんも居ると聞くので
いつでも要注意ですね

さくらは野生本能なのか 耳をピクピクさせながら
いろんな情報をとったり 私の行動を見守ってくれてました

2014/01/27 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply